【ぷよクエ】とことんの塔「黄」28F攻略

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、とことんの塔の「黄」【28F】の攻略情報やおすすめキャラを紹介しています。ステージ毎の注意点やダンジョンデータも掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。

とことんの塔「黄」攻略一覧

28F(黄)攻略におすすめのキャラ

黄属性のキャラがおすすめ!

「とことんの塔(黄)」では、黄属性の敵が出現しますが、紫属性ですと相互弱点ですのでこちらが受けるダメージも多くなります。
また、このステージはハートBOXが落ちず、赤、青、緑の属性軽減盾も常時あるので黄属性のキャラがおすすめです。

リーダーやデッキ次第では紫でゴリ押すことも可能です。

■リーダー
キャラ名 強い点
アルル&カーバンクルの画像アルル&カーバンクル 無条件で味方全体の攻撃力と体力に最高クラスの倍率がかかり、2連鎖以上で回復をするリーダースキルが非常に優秀。自動回復をもっているのでリーダー以外を紫で固めてゴリ押す事も可能。
ポップなアミティの画像ポップなアミティ リーダースキルが無条件なため、ポップなアミティ以外を黄で固めることができ、自動回復を持っているため安定する。リーダー以外を紫で固めてゴリ押す事も可能。
きいろいあやしいクルークの画像きいろいあやしいクルーク 黄属性単色デッキ編成時において攻撃と体力に高倍率+クエスト開始時のネクストぷよをきいろぷよにするリーダースキルが強力。
ローザッテの画像ローザッテ 攻撃と体力の倍率を上げ、通常攻撃を2連続攻撃にするリーダースキルが強力。さらにエンハンススキルが使える。
戦乙女アルル(星7)の画像戦乙女アルル(星7) 黄属性単色デッキを編成する上で最高のリーダースキル・全カード中最高クラスの攻撃力を持つ。容易に全消しが狙えるスキルが30個で発動できるのも非常に強力であり、おじゃまぷよの処理にも便利。
安室透(星7)の画像安室透(星7) 目覚めし力+童話の様な性能を持つ。攻撃と体力に倍率+ネクスト変換のリーダースキル、同時消し係数を上昇させるスキルで非常に使いやすい。サブとしても優秀。
しんげつのシェゾの画像しんげつのシェゾ 攻撃力と体力に高倍率がかかり 、スキルで黄属性と紫属性の攻撃力を4倍するエンハンススキルを持つ。
■サブ
キャラ名 強い点
ナルカミの画像ナルカミ ネクストぷよを変換出来るスキルが、攻撃ソースやスキル加速としても使える。リーダーとしても優秀。
シオの画像シオ ネクストぷよを変換出来るスキルが、攻撃ソースやスキル加速としても使える。ナルカミよりスキルが早く使えるためこちらもおすすめ。
アレックス(星7)の画像アレックス(星7) 消せるぷよ数が増やせるスキル持ち。ナルカミやシオのネクストぷよ変換との組み合わせが抜群。
レガムントの画像レガムント ワイルド効果を持つスキルが使える。おじゃまぷよが邪魔で黄ぷよが消しにくい時に便利。
すずしげなレムレスの画像すずしげなレムレス プリズムボールを含み、全消しが容易に狙える変換スキルも強力。おじゃまぷよの処理に便利。
伝道師りすくまの画像伝道師りすくま 全消し+プリズムボール生成のスキルを持つ。おじゃまぷよの処理に便利。
りすくませんぱい(星7)の画像りすくませんぱい(星7) エンハンススキルが使える。色々なスキルと組み合わせたり、勝負を決めたい時におすすめ。
棒術のラフィーナの画像棒術のラフィーナ 黄属性・赤属性の攻撃・体力に高水準の倍率がかかるリーダースキルを持つ。自身の通常攻撃を8連続にするスキルも強力。

28F(黄)の基本情報と攻略手順

28F(黄)の基本情報

やるき / ぷよ勝負 やるき:10 ぷよ勝負:3
ステージ効果 3ターン毎に味方が毒状態
注意するギミック プリズムボール変化・おじゃまぷよ変化・なぞり消し数減少
初回クリア報酬 魔導石×1

28F(黄)の攻略手順

ステージ1

きいろ28

出現する敵 コビットヌカホッコリ
行動ターン 1~3ターン
注意点 プリズムボール変化・おじゃまぷよ変化

【攻略手順】

ステージ1は、ヌカホッコリが下段一列をプリズムボールに変化してきます。

さらに次の攻撃時、プリズムボールをおじゃまぷよに変化してきます。

おじゃまぷよに変化される前に、プリズムボールを消しつつ利用して攻撃していきましょう。

おじゃまぷよを放っておくと、おじゃまぷよ数×3000のダメージを全体にしてくるため残ってる数によっては全滅します。

ステージ2

きいろ28の2

出現する敵 ミリアムコビットヌカホッコリ
行動ターン 1~3ターン
注意点 色ぷよをプリズムボールに変化
・プリズムボールをおじゃまぷよに変化
・ぷよ消し数1減少

【攻略手順】

ステージ2は、ヌカホッコリが下段二列をおじゃまぷよとプリズムボールに変化してきます。

おじゃまぷよを先に消さないとプリズムボールが消せず、放っておくとプリズムボールがおじゃまぷよに変化されます。

早めにおじゃまぷよの処理プリズムボールの処理をしましょう。

また、ミリアムがぷよ消し数減少を使ってくるため、おじゃまぷよとプリズムボールの処理が難しくなります。

そのため、童話シリーズ安室透のようなぷよ消し数増加スキルを使うと楽になります。

ステージ3(ボス)

きいろ28の3

出現する敵 ルクスミリアムコビットヌカホッコリ
行動ターン 1~3ターン
注意点 スキルターン遅延・なぞり消し数2減少
・復活

【攻略手順】

ステージ3に入ると同時に「10ターンのスキルターン遅延」をしてきます。

このステージでは、ルクスが「復活」をしてくるため、ルクスを優先して倒しましょう。

また、ヌカホッコリはステージ1、2と同じくプリズムボール変化・おじゃまぷよ変化を使ってくるため、急いでおじゃまぷよとプリズムボールの処理をしましょう。

ミリアムはステージ2と同じく、ぷよ消し数減少をしてきます。

アルル&カーバンクルのような全消しスキルを使えば、おじゃまぷよの処理ができつつ攻撃することも可能です。

ぷよクエ 関連記事

クエスト攻略情報

冒険クエスト2x1バナーぼうけんマップ攻略一覧 襲来クエスト2x1バナー襲来クエスト攻略一覧
テクニカルクエスト2x1バナーテクニカルクエスト攻略一覧 イベントクエスト2x1バナーイベント攻略一覧
とことんの塔一覧 属性別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき

    攻略メニュー

    権利表記