【ぷにぷに】ひっさつわざの変更点まとめ!4/15のアップデートで何が変わった?

【新イベ】ぷに神の闇第7弾攻略情報
【隠しステージ】イベント隠しステージ攻略情報
【新キャラ】レン(天真式)ぷに神ケガレ(終焉体)
【隠しステージ入手キャラ】どんどろ評価
【隠しステージ倒し方】どんどろ攻略方法

ピックアップ情報

ひっさつわざの変更点まとめ

妖怪ウォッチぷにぷににおける、アップデートでのひっさつわざの変更点をまとめています。アップデートでひっさつわざの効果にどのような変化があったか知りたい方はこちらをご覧ください。

※掲載されていない情報が有れば、コメント欄までお寄せください!

変更点早見表

わざ種類 変更点
ぷに消し系 わざレベルでの上昇率アップ
獲得マネーアップ 効果が上方修正
スコアアップ 効果が上方修正
全体攻撃 ダメージ量調整(スイカ↓)
攻撃力アップ 一部妖怪が上方修正(ネタバレ)

ぷに消し系の変更点

変更点

ぷにを消してダメージを与える必殺技の変更点は、わざレベルが上がった時のダメージ倍率が上昇した所です。わざレベルマックスの妖怪は大きく威力が上昇しているでしょう。

関連妖怪(一部)

妖怪ぷに コメント
ブシニャンのアイコン
ブシニャン
ランダム消しといえばブシニャン!もともと強力な必殺技でしたが、今回の修正によりダメージ量が増え、さらに頼もしいぷにとなりました。
ふぶき姫のアイコン
ふぶき姫
ふぶき姫の持つ下部のぷに消しは、消したいぷにを配置しやすく使いやすいというだけでなく、ダメージ量が大きくアップし、強力な必殺技へと変更されました。
山吹鬼のアイコン
山吹鬼
山吹鬼はステータスは高いがひっさつわざや、種族効果がイマイチ‥という欠点がありましたが、今回の修正によりひっさつわざが強化、またゴーケツ族Sランク追加により評価が高まったぷにと言えるでしょう。

獲得マネーアップの変更点

変更点

効果が薄く、陽の目を見なかった獲得マネーアップですが、スキルレベル1でも効果が実感できるようになりました。わざレベル上昇による効果もしっかりとあるようなので、安心してわざレベルを挙げられます。

関連妖怪(一部)

妖怪ぷに コメント
フクリュウのアイコン
フクリュウ
なかなか使い所のなかったフクリュウですが、今回の修正によりYマネー稼ぎに有効となりました。余裕のあるステージを進む時に入れても有効でしょう。

スコアアップの変更点

変更点

効果が大きく上昇

スコアアップの必殺技は、大きく効果が上昇しました。Yマネー稼ぎのパーティにて、攻撃力アップの必殺技よりも有効になり、今後は活躍が期待されます。

関連妖怪(一部)

妖怪ぷに コメント
花さか爺のアイコン
花さか爺
花さか爺は、今回のアップデートで最も株を上げた妖怪と言っても過言ではないでしょう。是非とも全体攻撃でのYマネー稼ぎに組み込みましょう
ブリー隊長のアイコン
ブリー隊長
ブリー隊長も花さか爺と同様に、パーティの編成次第で大きく活躍出来ます。周回してわざレベルを上げましょう。

全体攻撃の変更点

変更点

全体攻撃のひっさつわざは、基本的にダメージ量が上方修正されています。その中で、Yマネー稼ぎで大活躍だったスイカニャンが下方修正されています。

関連妖怪(一部)

妖怪ぷに コメント
スイカニャンのアイコン
スイカニャン
スイカニャンは今回のアップデートで大きく下方修正されてしまいました。プリチー族の全体攻撃パーティに大きく影響を与えるでしょう。
黒鬼呂布のアイコン
黒鬼呂布
Yマネー稼ぎには、黒鬼呂布を使った全体攻撃パーティが非常に有効となりました。プリチー族の全体攻撃パーティよりも注目されています。

攻撃力アップの変更点

変更点

攻撃力アップの必殺技の効果は上方修正されています。しかしながら、スコアアップの効果の上方修正が非常に大きく、Yマネー稼ぎでの効果は劣りがちになってしまいました。

関連妖怪(一部)

妖怪ぷに コメント
轟獅子のアイコン
轟獅子
スコアアップのひっさつわざの上方修正により、肩身が狭くなってしまいました。イサマシ族はYマネー稼ぎパーティには種族効果を付けにくいため、株が大きく下がった妖怪です。
さくらのじまのアイコン
さくらのじま
さくらのじまは、黒鬼呂布の存在により大きく株を上げた妖怪です。パーティをゴーケツ族で固められるため、まだ使える余地は残っていると言えるでしょう。

まとめ

大きく変わった点

  • 獲得マネーアップの上方修正
  • スコアアップの上方修正
  • スイカニャンの下方修正

Yマネー稼ぎパーティへの影響大

この記事では、主にYマネー稼ぎという観点に絞って考察をしています。今回のアップデートで基本的には能力が上昇していますが、中には下方修正された妖怪、評価が下がってしまった妖怪も存在します。

スイカニャン下方修正

最も衝撃的だった事は、スイカニャンの下方修正でしょう。スイカニャンにわざ秘伝書を使ってしまった人も、涙をこらえてぷにぷにを楽しみましょう。(筆者もその1人です)

関連リンク

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記