【ぷにぷに】コマサンタの倒し方、攻略情報とおすすめ妖怪

【新イベ】ぷに神の闇第7弾攻略情報
【隠しステージ】イベント隠しステージ攻略情報
【新キャラ】レン(天真式)ぷに神ケガレ(終焉体)
【隠しステージ入手キャラ】どんどろ評価
【隠しステージ倒し方】どんどろ攻略方法

ピックアップ情報

コマサンタステージ
妖怪ウォッチぷにぷにのクリスマスイベント最終ボス、コマサンタの倒し方を解説し掲載しています。

コマサンタと戦うために必要な情報はもちろん、おすすめの妖怪も掲載されているので、コマサンタになかなか勝てないという方はぜひ参考にしてください。

コマサンタの基本情報

コマサンタの情報

出現ステージ さくらニュータウン(プレゼント争奪戦)
かくしステージ2
HP 53533
攻撃力 特殊能力なし 799
コマじろうサンタあり 439
サンタク老師あり 599
両方あり 239
好物 ソフトクリーム

コマサンタ攻略メモ

  • かなり高いステータスを持つ強敵
  • カウント3で攻撃力799のダメージ
  • ノーコンテニュー限定ステージ
  • 種族条件付きステージ

コマサンタの評価と入手方法

コマサンタの攻略ポイント

コマサンタとの戦闘シーン

コマサンタに挑戦できる種族

[フシギのアイコンフシギ [プリチーのアイコンプリチー
[ポカポカのアイコンポカポカ [かいまのアイコンかいま

ひっさつわざで耐久力をあげよう

ダメージカットで耐久力を上げる

コマサンタはかなり攻撃力の高いボスなので、パーティのHPは高めに編成しましょう。また耐久力を上げるためには、ダメージ軽減のひっさつわざが有効となります。

サボらせるひっさつわざで耐久

コマサンタの攻撃を耐えるには、さぼりのひっさつわざも有効です。さぼりを持つ妖怪をたくさんパーティに編成して、さぼりループを完成させると安定感が増します。

ぷに整理でフィーバーに突入

パーティの耐久力を上げるには、ぷに整理を使ってフィーバーに素早く突入させるのも有効です。さぼらせるひっさつわざと合わせて使うと、有利にコマサンタと戦うことができます。

ゴリ押しはかなり厳しい

今回のコマサンタとの強敵戦は、ステージに種族の条件があります。『やまタン』を連れて行くことができず、ゴリ押しでの攻略が非常に難しくなっています。

もし最大火力で倒すならば、『ロボニャン3000』と『酒呑童子』を加えたフシギ高火力パーティが必須となるでしょう。

特殊能力が超重要

コマサンタとの戦いは、特殊能力が非常に重要な戦いです。特に、ダメージをカットできる『コマじろうサンタ』が最も重要な存在となります。

コマサンタにたいしてダメージアップ

妖怪ぷに ランク 種族
[ししコマししコマ A プリチー
[ジバニャンサンタジバニャンサンタ SS プリチー

コマサンタからのダメージダウン

妖怪ぷに ランク 種族
[コマじろうサンタコマじろうサンタ S プリチー
[サンタク老師サンタク老師 C ポカポカ

攻略パーティ例紹介!(募集中!)

コマサンタクリアパーティ

攻略班のクリアパーティ

パーティ
[名探偵コニャンのアイコン わざ4 [Gババーンのアイコン わざ4 [百鬼姫のアイコン わざ7 [じごくミミズクのアイコン わざ4 [アゲアゲハのアイコン わざ7
妖怪詳細
コニャン/Gババーン/百鬼姫/じごくミミズク/アゲアゲハ

さぼり&フィーバーループ耐久パーティ

今回コマサンタを攻略したパーティは、特殊能力なしでひたすら耐久するパーティです。さぼりを持つ妖怪を3体編成し、百鬼姫を使ってフィーバーとさぼりをループさせるパーティ編成です。

最初をしのぐことができれば、うまくループすることで勝利することができます。

攻略班クリア動画

チャンネル登録はこちら!

twitterより投稿いただいたパーティ

特殊能力付き単体攻撃パーティ

パーティ
[名探偵コニャンのアイコン [ネタバレリーナのアイコン [ピンクエンペラーのアイコン [ロボニャン3000のアイコン [コマじろうサンタのアイコン
妖怪詳細
コニャン/ネタバレ/ピンクエンペラー/ロボニャン3000/コマじろうサンタ

特殊能力を持つコマじろうサンタと合わせて、フシギ族の高火力妖怪を編成しています。攻撃力アップのひっさつわざと合わせて非常に火力が高く、ネタバレリーナとピンクエンペラーでHPも多くなっています。

特殊能力付き回復重視パーティ

パーティ
[コマじろうサンタのアイコン [サンタク老師のアイコン [ネタバレリーナのアイコン [サイコウ蝶のアイコン [アゲアゲハのアイコン
妖怪詳細
コマじろうサンタ/サンタク老師/ネタバレ/サイコウ蝶/アゲアゲハ

ダメージ軽減の特殊能力を持つ妖怪を全て編成し、回復に重視したパーティです。火力は出せませんが、とにかく回復することで耐久戦に持ち込むことができます。

コメント欄より投稿いただいたパーティ

でかぷに製造さぼらせ攻撃パーティ

パーティ
[でんじんのアイコン [うんがい三面鏡のアイコン [ロボニャン3000のアイコン [Gババーンのアイコン [名探偵コニャンのアイコン
妖怪詳細
でんじん/うんがい三面鏡/ロボニャン3000/Gババーン/コニャン

こちらのパーティでは、でかぷにを製造し高火力の単体攻撃で一気に倒すことが可能です。さぼり効果を持つ妖怪が2体編成されており、安定感を増しています。

特殊能力付き単体攻撃パーティ

パーティ
[酒呑童子のアイコン [ロボニャン3000のアイコン [でんじんのアイコン [イッカクのアイコン [コマじろうサンタのアイコン
妖怪詳細
酒呑童子/ロボニャン3000/でんじん/イッカク/コマじろうサンタ

こちらのパーティは、フシギ族の強力な単体攻撃を編成した高火力パーティとなっています。イッカクで火力の底上げをし、でんじんでさらにひっさつわざをため直す。より安定した戦いを実現しています。

攻略パーティを募集しています

こちらの記事のコメント欄、ぷにぷに攻略班Twitterにて攻略パーティを募集しています。コマサンタを「攻略できた!」という方はぜひパーティを紹介させてください!

コマサンタ攻略におすすめの妖怪

アタッカーおすすめ妖怪

妖怪ぷに おすすめポイント
ジバニャンサンタのアイコン
ジバニャンサンタ
コマサンタ戦で特殊能力を持つ。コマサンタへのダメージが高すぎるほどで、Yマネー稼ぎまで可能にしてくれる。
コマサンタステージでのYマネー稼ぎ
単体攻撃
コマじろうサンタのアイコン
コマじろうサンタ
コマサンタ戦で特殊能力を持つ。コマサンタからのダメージをカットしてくれるため、今回の必須級妖怪。
複数範囲ぷに消し
ししコマのアイコン
ししコマ
コマサンタ戦で特殊能力を持つ。コマサンタに対してダメージがアップしているため、頼もしいアタッカーとして活躍する。
玉を作る
ロボニャン3000のアイコン
ロボニャン3000
非常に火力の高い妖怪。今回アタッカーとして最優秀候補にあがる。種族相性もよく、わざレベルが上がっているとかなり頼もしい。
単体攻撃
酒呑童子のアイコン
酒呑童子
ロボニャン3000にはかなわないものの、十分な火力を持つ妖怪。フシギで合わせて使うなら採用したい。
単体攻撃
キラコマのアイコン
キラコマ
ひっさつわざがたまりにくいものの、火力が高くスキルでフシギ全体の火力も底上げしてくれる。フシギで合わせるならぜひ使っていこう。
なぞったぷにを消す
覚醒ホノボーノのアイコン
覚醒ホノボーノ
非常に高威力なひっさつわざを持つ。HP回復がおまけで付くため、耐久力アップにも繋がり優秀。
単体攻撃+回復
名探偵コニャンのアイコン
名探偵コニャン
ランクにしてはなかなか威力の高いひっさつわざをもつ。さぼり効果があるため活躍に期待ができるが、ステータスが少し不安。
単体攻撃+さぼらせる
Gババーンのアイコン
Gババーン
威力が高く、さぼり効果のあるひっさつわざが優秀。ランクが高く、活躍に期待。
単体攻撃+さぼらせる

サポートおすすめ妖怪

妖怪ぷに おすすめポイント
豪怪のアイコン
豪怪
HPが高く、優秀なひっさつわざを持つ。ウォッチ零式でさらにステータスを上げる事ができる。
ダメージ軽減
百鬼姫のアイコン
百鬼姫
ステータスが高く、ひっさつわざでフィーバーの補助ができる。ウォッチU2でさらにHPの補強も可能。
ぷに整理
ピンクエンペラーのアイコン
ピンクエンペラー
HPが高く、攻撃力アップのひっさつわざを持つ。HP回復はおまけ程度だが、頼もしい存在となる。
こうげきアップ+回復
ネタバレリーナのアイコン
ネタバレリーナ
HPが高く、回復できるひっさつわざをもつ。おまけで攻撃アップもつくため、サポート面が充実している。
こうげきアップ+回復
アゲアゲハのアイコン
アゲアゲハ
HP回復力の高い妖怪。アタッカーの種族と合わせて使おう。
HP回復
サイコウ蝶のアイコン
サイコウ蝶
HP回復力の高い妖怪。入手難易度が低いので、わざレベルを上げて使おう。
HP回復
ミス・テリーのアイコン
ミス・テリー
さぼりひっさつわざを持つ妖怪。複数のさぼりひっさつわざでループさせることで、コマサンタを封じ込めることができる。
さぼらせる
じごくミミズクのアイコン
じごくミミズク
さぼりひっさつわざを持つ妖怪。複数のさぼりひっさつわざでループさせることで、コマサンタを封じ込めることができる。
さぼらせる

その他の強力な妖怪

その他にも強力な妖怪は多数います。紹介しきれていない妖怪もいるので、下記リンクの最強ランキングなどを参考にしてみましょう。

ぷにぷにの最強ぷにランキング!

オススメの最強パーティーまとめ

コマサンタ攻略まとめ

種族条件がついて非常に難しい

今回のラスボスとなるコマサンタのステージは、種族条件がついています。『やまタン』が使用できず、非常に厳しい戦いとなります。特殊能力などを揃えて攻略していきましょう。

関連リンク

クリスマスイベント攻略情報まとめ

出現ステージ情報

プレゼント争奪戦隠しステージ
ジバニャンサンタチーム隠しアイコンジバニャンサンタチーム隠し コマサンタチーム隠しアイコンコマサンタチーム隠し コマじろうサンタチーム隠しアイコンコマじろうサンタチーム隠し

その他イベント攻略

過去のイベントで登場した強敵

過去イベの強敵攻略情報はこちら!

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

105 名無しさん

コマじろうサンタが取れないので、ジバニャンサンタ50、サンタク老師50、ネタバレ50、KコマーS40、KジーロS40で勝率7割くらいで100回ほどやっているけど一向に落ちる気配なし(´;ω;`)ついに最終日まで来てしまった・・・

104 名無しさん

早く落ちる人と、落ちない人の違いはなんですか?ランダム?運?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記