【ポケモンダイパリメイク】育成からパーティ作成までの流れ|おすすめの対戦パーティ【BDSP】

パーティの作り方

ポケモンダイパリメイク(BDSP)における、育成からパーティ作成までの流れです。

育成の関連記事
パーティ作成までの流れ 育成環境の整え方

育成からパーティ作成までの流れ

育成からパーティを作るまでの流れ
育成環境を整えよう
育成したいポケモンを選ぶ
→技構成もある程度決めておく
孵化厳選を行う
努力値を振る
レベルを50まで上げる
6体育成できるまで②〜⑤を繰り返す
→バトルタワーのみの挑戦であれば3体で良い
6体育成できたらパーティ完成!

①育成環境を整えよう

育成環境を整えよう
育成からパーティ作成をスムーズに行うにはまず、育成環境を整える必要があります。下記記事に育成環境の整え方を詳しく記載しているので、育成環境をまだ整えられていないとう方は是非参考にしてください。

▶︎育成環境の整え方を見る

優先して用意したい育成環境

育成環境 詳細
あかいいと
あかいいと
・親に持たせると個体値が5つ遺伝する
▶︎あかいいとの入手方法を見る
かわらずのいし
かわらずのいし
・持たせた親の性格が必ず遺伝する
▶︎かわらずのいしの入手方法を見る
image (4).pngジャッジ機能 ・ポケモンの個体値を見れるようになる
▶︎ジャッジ機能の解放条件を見る
化石ポケモン化石ポケモン
メタモンメタモン
・育成したいポケモンの親となるポケモン
・化石ポケモンは3V以上が確定
・高個体値のメタモンがいると効率アップ
▶︎化石ポケモンの入手方法を見る
▶︎メタモン厳選と入手方法を見る
ほのおのからだほのおのからだ ・特性「ほのおのからだ」か「マグマのよろい」のポケモンを手持ちに入れておくと孵化までの必要歩数が少なくなる
▶︎ほのおのからだのポケモンを見る
▶︎マグマのよろいのポケモンを見る

②育成したいポケモンを選ぶ

育成したいポケモンを選ぶ
育成環境を整えたら、育成したいポケモンを選びましょう。育成するポケモンによっては、技を他の親から遺伝させないと覚えない技があるので、育成するポケモンを選ぶ段階である程度技構成を決めておくのがおすすめです。

▶︎タマゴ技の遺伝の仕組みを見る

交換掲示板関連

交換掲示板関連
交換掲示板 孵化余り交換掲示板

育成したいポケモンをまだ入手していない場合は、上記に指定したポケモンや孵化余りを交換する掲示板を用意していますので、是非ご活用下さい。

③孵化厳選を行う

孵化厳選

育成したいポケモンを選んだら、個体値の良いポケモンを作るために孵化厳選を行いましょう。基本的には化石ポケモンを親にして厳選を行い、持っている場合は高個体値のメタモンを親に孵化厳選をしていきます。

孵化厳選のゴール目安

物理ポケモン 特攻以外の個体値が最高(C抜け5V)
特殊ポケモン 攻撃以外の個体値が最高(A抜け5V)
その他 S個体値0、A個体値0、両刀の場合は6V等

HP=H、攻撃=A、防御=B、特攻=C、特防=D、素早さ=S
V=個体値が最高

物理ポケモンを育成する場合は、特攻以外の個体値が最高、特攻ポケモンを育成する場合は、攻撃以外の個体値が最高を目指すのが基本的な孵化厳選のゴールとなります。

物理特殊の両方を覚えさせる両刀型や、トリックルームを用いた戦術を利用する場合は、6VやS0を粘る必要がありますが、それらのポケモン以外は先述の通り5Vを目指していく形で問題ありません。

孵化に関する関連記事

孵化に関する関連記事
タマゴの作り方と入手法タマゴの作り方と入手法 孵化厳選のやり方孵化厳選のやり方
タマゴ技の遺伝の方法タマゴ技の遺伝の仕組み タマゴグループ一覧タマゴグループ一覧

④努力値を振る

努力値を振る
孵化厳選を終えて理想個体を入手したら努力値を振っていきます。努力値はポケモンの能力を高めることができる重要な要素となっているので、振り忘れには注意しましょう。

▶︎努力値の効率的な稼ぎ方を見る

努力値アイテムを活用しよう

マックスアップ画像マックスアップ
HP
タウリン画像タウリン
攻撃
ブロムヘキシン画像ブロムヘキシン
防御
リゾチウム画像リゾチウム
特攻
キトサン画像キトサン
特防
インドメタシン画像インドメタシン
素早さ

努力値アイテム1個で該当する能力の努力値を「10」上げることが可能です。努力値アイテムは、トバリデパート2Fにて9800円で購入または、バトルパークで1BPと交換することで入手できます。

努力値の振り方例

フカマル
努力値 攻撃252 防御4 素早さ252

※努力値は1つのステータスに最大252まで、合計で510振ることができます

フカマルの最終進化系であるガブリアスの高い攻撃と素早さを活かすために攻撃と素早さに252振り、余りは物理耐久を少しでも高くするために防御に4振っています。このようにポケモンの特徴や役割にあった努力値振りを行うことで、ポケモンをより強く育成することが可能です。

⑤レベルを50まで上げる

レベルを50まで上げる
努力値を振り終えたら、レベルを50まで上げていきます。対戦を行う際、レベル50以上のポケモンは自動的にレベル50に調整されますが、レベル50より下だった場合はそのままのレベルでバトルを行うことになってしまうので、対戦で使用するポケモンは基本レベル50まで育成しましょう。

▶︎レベル上げの効率的なやり方を見る

レベル上げと努力値振りの順番に注意

努力値は相手のポケモンを倒しても獲得できるので、レベル上げを先に行うと余計な努力値が入ってしまいます。そのため、必ず努力値を振ってからレベル上げを行いましょう。

王冠を使用する場合はレベル100まで上げよう

アイテム名 効果
ぎんのおうかん画像ぎんのおうかん Lv.100のポケモンの「すごいとっくん」に必要な道具。1種類の能力を最高に鍛えてもらえる。
きんのおうかん画像きんのおうかん Lv100のポケモンの「すごいとっくん」に必要な道具。全ての能力を最高に鍛えてもらえる。

個体値を最高にすることができる王冠を使用する場合は、レベルを100まで上げていきましょう。王冠は、個体値厳選が難しい準伝説のポケモンや、孵化厳選を行えないポケモンに使うのがおすすめです。

⑥6体育成できるまで②〜⑤を繰り返す

6体育成できるまで繰り返す
1体の育成が完了したら、パーティを完成させるために②~⑤の手順を6体育成できるまで繰り返しましょう。対戦自体は6体いなくても参加できますが、ポケモンが少ないとこちらの選出がバレやすくなってしまうため、できるだけ6体育成してから対戦を行うのがおすすめです。

バトルタワーのみの挑戦であれば3体で良い

バトルタワーの挑戦のみであれば3体で良い
フレンド対戦を一切やらず、バトルタワーのみの挑戦であれば育成するポケモンは3体でも問題ありません。最初に3体育成して、他に育成したいポケモンが出てきたら都度育成を行っていきましょう。

なお、ダブルバトルに挑戦する場合は4体育成する必要があります。

▶︎バトルタワー攻略とおすすめポケモンを見る

⑦6体育成できたらパーティ完成!

パーティ完成
6体育成できたらパーティ完成です。完成したパーティでフレンド対戦を楽しんでいきましょう。フレンド対戦はコミュニティルームまたはグローバルルームで行うことができます。

▶︎通信のやり方を見る

育成が終わったら対戦を始めよう!

合言葉 6350 4649
対戦ルール ・シングルバトル
・パーティから3体を選んで選出
・レベル50以下が参加可能
・持ち物の被りは非推奨
・伝説/幻のポケモンの使用は非推奨
提供者様

※アシキ様に許諾を得て掲載させて頂いております。

ポケモン実況者の「アシキ様」が合言葉「6350 4649」で実質的なランダムマッチの場を提供して下さっています。攻略班がこの合言葉で数戦潜ってみたところ、いずれもすぐにマッチングすることができました。

対戦パーティを作成してバトルをしたい!という方は是非この「アシキ様」が作って下さった合言葉でバトルを楽しんでいきましょう。

バランスの良いパーティを作るコツ

ポケモンのポイントポケモン同士のタイプの相性補完が良いかを考えよう

ポケモンのポイント物理特殊のどちらかに偏っていないか確認しよう

ポケモンのポイント持ち物が被りそうなポケモンがいないか注意しよう

ポケモン同士のタイプの相性補完が良いかを考えよう

相性補完を意識しよう

パーティを作る時に意識したいポイントとしてまず、ポケモン同士のタイプの相性補完が良いかを考える事が重要です。いくら強いポケモンを採用していても、パーティ全員が共通の弱点を持っていると、そのタイプのポケモンまたは技によって全滅させられてしまう可能性があります。

そのため、自分の好きなポケモンを使ってバトルを楽しみたいという方は特に、タイプの相性補完を意識してパーティを組んでいきましょう。

タイプの相性補完が良い例

弱点 半減/無効
ラティオス画像ラティオス
ドラゴンタイプ フェアリータイプ ゴーストタイプ あくタイプ こおりタイプ むしタイプ
ほのおタイプ みずタイプ でんきタイプ くさタイプ かくとうタイプ
ハッサム画像ハッサム ほのおタイプ
ドラゴンタイプ フェアリータイプ こおりタイプ むしタイプ はがねタイプ ノーマルタイプ くさタイプ エスパータイプ

どくタイプ

上記のラティオスとハッサムがタイプの相性補完が良い例です。ラティオスが苦手でメジャーなタイプであるドラゴンとフェアリーにハッサムが強く、逆にハッサムが4倍弱点を突かれてしまう炎に対してラティオスが強いので、お互いのタイプの相性補完が非常に良く、様々なポケモンに対応することができます。

物理特殊のどちらかに偏っていないか確認しよう

物理特殊のどちらかに偏っていないか確認しよう
パーティが物理特殊のどちらかに偏ってないかの確認も大事です。例えば、特殊ポケモンばかりのパーティにしてしまうと、特殊受けとして強力なハピナス1体で止まってしまいます。相手のパーティに特定のポケモンがいるだけで詰むといったことがないように、物理特殊のバランスを考えながらパーティを組んでいきましょう。

最初は物理特殊3体ずつで組むのがおすすめ

物理特殊3体ずつ
パーティを作成する際、最初は物理3体、特殊3体でバランス良く組むのがおすすめです。ベースは物理特殊3体で組んでいき、対戦の環境に応じて、物理を増やしたり特殊を増やすといった調整を行っていきましょう。

持ち物が被りそうなポケモンがいないか注意しよう

持ち物の重複に注意
パーティを組む際に持ち物が被りそうなポケモンがいないかも注意が必要です。ダイパリメイクのフレンド対戦では持ち物を重複して持たせることができますが、剣盾のランクマッチのような対戦をベースに行うのであれば、持ち物が被らないようにしましょう。

攻略班おすすめの対戦パーティ

タップでジャンプ!
▼対面構築 ▼受け寄りのサイクル構築

対面構築

ラティオスの画像 ハッサムの画像 キノガッサの画像
カイリューの画像 ギャラドスの画像 ウォッシュロトムの画像

キノガッサの「きあいのタスキ」やカイリューの特性「マルチスケイル」を活かしながら相手の攻撃を確実一回は耐えつつ、返しの攻撃で倒す動きが強力な対面構築です。

ハッサムの「とんぼがえり」やウォッシュロトムの「ボルトチェンジ」からラティオスやカイリューに繋いでいき、高火力ドラゴン技を押し付けて相手のポケモンを倒す動きも強力となっています。

ラティオス

ポケモン 特性/性格/持ち物 技構成
ラティオス画像ラティオス ふゆう
おくびょう
こだわりメガネ
りゅうせいぐん
サイコキネシス
10まんボルト
なみのり
実数値(努力値) 155-*-100-182(252)-131(4)-178(252)
役割 「こだわりメガネ」による火力の押し付けを行う。アイテム補正が乗った「流星群」は特防に振っていないロトムであれば確定で落とせるほどの火力を出すことができる。

実数値(努力値)はHP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さの順で記載しています

赤文字=性格補正がかかっている能力

ハッサム

ポケモン 特性/性格/持ち物 技構成
ハッサム画像ハッサム テクニシャン
いじっぱり
オボンのみ
バレットパンチ
とんぼがえり
つるぎのまい
はねやすめ
実数値(努力値) 177(252)-200(252)-121(4)-*-100-85
役割 パーティ全体でドラゴン技の一貫を切りつつ、「とんぼがえり」の対面操作技から各ポケモンの有利対面を作る。「つるぎのまい」+「バレットパンチ」によって相手を一掃することが可能。

キノガッサ

ポケモン 特性/性格/持ち物 技構成
キノガッサ画像キノガッサ テクニシャン
いじっぱり
きあいのタスキ
マッハパンチ
タネマシンガン
キノコのほうし
つるぎのまい
実数値(努力値) 135-200(252)-101(4)-*-80-122(252)
役割 相手のギャラドスなどの能力上昇技を使ったポケモンのストッパーとして運用する。「つるぎのまい」を使用した後の攻撃性能も非常に高い。

カイリュー

ポケモン 特性/性格/持ち物 技構成
カイリュー画像カイリュー マルチスケイル
ようき
こだわりハチマキ
げきりん
ほのおのパンチ
しんそく
ねごと
実数値(努力値) 167(4)-186(252)-115-*-120-145(252)
役割 環境全体でドラゴン技の通りがいいため、「こだわりハチマキ」+「げきりん」の火力を押し付ける動きが強力。「ねごと」はキノガッサ対策として採用している。

ギャラドス

ポケモン 特性/性格/持ち物 技構成
ギャラドス画像ギャラドス いかく
ようき
ラムのみ
たきのぼり
こおりのキバ
ストーンエッジ
りゅうのまい
実数値(努力値) 171(4)-177(252)-99-*-120-146(252)
役割 特性「いかく」によって「りゅうのまい」を使用しやすい。「ストーンエッジ」はユキノオーの対策として採用している。

ウォッシュロトム

ポケモン 特性/性格/持ち物 技構成
ウォッシュロトム画像ウォッシュロトム ふゆう
ずぶとい
たべのこし
ハイドロポンプ
ボルトチェンジ
おにび
でんじは
実数値(努力値) 157(252)-*-174(252)-125-128(4)-106
役割 相手のハッサムを誤魔化せたり、パルシェンを止める動きが可能。「鬼火」で火傷状態にすることで相手の攻撃を下げることができる。

受け寄りのサイクル構築

ユキノオーの画像 グライオンの画像 ヒードランの画像
ハッサムの画像 カイリューの画像 ライコウの画像

ユキノオー+グライオン+ヒードランの組み合わせがお互いの弱点を補い合っている構築です。ヒードランやグライオンの有利対面を作り、相手に「ハサミギロチン」と「オーバーヒート」といった技で負荷をかける動きを取ります。

ユキノオー

ポケモン 特性/性格/持ち物 技構成
ユキノオー画像ユキノオー ゆきふらし
なまいき
たべのこし
ふぶき
ギガドレイン
こおりのつぶて
やどりぎのタネ
実数値(努力値) 197(252)-112-95-113(4)-150(252)-72
役割 相手のスイクンやギャラドスに対して強く、「氷の礫」によってガブリアスやボーマンダ、カイリューを縛る動きが可能。

グライオン

ポケモン 特性/性格/持ち物 技構成
グライオン画像グライオン ポイズンヒール
ようき
どくどくだま
つばめがえし
ハサミギロチン
まもる
みがわり
実数値(努力値) 177(212)-115-160(116)-*-95-151(180)
役割 特性ポイズンヒールの回復2回分が「身代わり」を使用した時のHPと同値になるようにしている。素早さは最速のスイクン抜き。自ら毒状態になるため眠りが効かずキノガッサの対策としても運用することができる。

ヒードラン

ポケモン 特性/性格/持ち物 技構成
ヒードラン画像ヒードラン もらいび
ひかえめ
こだわりメガネ
オーバーヒート
ラスターカノン
かえんほうしゃ
りゅうのはどう
実数値(努力値) 197(244)-*-126-200(252)-126-99(12)
役割 ハッサムの「とんぼ返り」から繰り出す動きはもちろん、ユキノオーやグライオンと組む交代戦も強力。お互いの弱点を補いつつ、ヒードランの火力を押し付ける動きが強い。

ハッサム

ポケモン 特性/性格/持ち物 技構成
ハッサム画像ハッサム テクニシャン
いじっぱり
オボンのみ
バレットパンチ
とんぼがえり
つるぎのまい
はねやすめ
実数値(努力値) 177(252)-165-121(4)-*-132(252)-85
役割 特防に厚くすることでラティオスの受けを可能にしている。「とんぼがえり」からヒードランやグライオンの有利対面を作る動きも強力。

カイリュー

ポケモン 特性/性格/持ち物 技構成
カイリュー画像カイリュー マルチスケイル
ようき
ラムのみ
げきりん
ほのおのパンチ
しんそく
りゅうのまい
実数値(努力値) 167(4)-186(252)-115-*-120-145(252)
役割 「ラムのみ」を持たせることでキノガッサの対策をしている。ダメージを半減にする特性「マルチスケイル」を盾に強引に「りゅうのまい」を使用する動きも可能。

ライコウ

ポケモン 特性/性格/持ち物 技構成
ライコウ画像ライコウ せいしんりょく
おくびょう
いのちのたま
10まんボルト
ねっとう
シャドーボール
めいそう
実数値(努力値) 165-*-95-167(252)-121-183(252)
役割 ゲンガーより早い素早さから「瞑想」を使用して相手を制圧する動きが可能。「シャドーボール」はラティオスへの打点として採用している。

関連記事

育成環境を整える方法とやり方▶︎育成環境の整え方に戻る
レベル上げレベル上げの効率的なやり方 ジャッジの解放条件ジャッジの解放条件
性格の変更方法性格の変更方法 夢特性夢特性の入手方法
ポケトレ連鎖のやり方ポケトレ連鎖のやり方 努力値の稼ぎ方努力値稼ぎ
タマゴの作り方と入手法タマゴの作り方と入手法 孵化厳選のやり方孵化厳選のやり方
タマゴ技の遺伝の方法タマゴ技の遺伝の仕組み タマゴグループ一覧タマゴグループ一覧
パーティ作成までの流れパーティ作成までの流れ -

ポケモンダイパリメイクプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る