【ポケモンダイパリメイク】図鑑の埋め方のコツと完成方法【BDSP】

図鑑の埋め方とコツ

シンオウ図鑑の完成手順

1 カンナギタウンの長老からパルキア(BD)/ディアルガ(SP)を見せてもらう
2 エムリット(シンジ湖)/アグノム(リッシ湖)/ユクシー(エイチ湖)と戦闘する
逃げても図鑑登録はされるのでOK
エムリットは徘徊開始で図鑑登録される
3 埋まっていない一般ポケモンを埋める
4 ナナカマド博士に見せる

▶︎シンオウ図鑑のポケモン一覧を見る

全国図鑑開放の際は捕まえる必要はない

全国図鑑開放の際は捕まえる必要はない

全国図鑑開放においては、ポケモンを捕まえて登録する必要はありません。エンカウントや戦闘によるポケモンの登録を行うことで、全国図鑑を入手できます。

▶︎クリア後のやりこみを見る

シンオウ図鑑を完成させるとおまもりがもらえる

ゆれないおまもり入手
シンオウ図鑑のポケモンを全て捕まえると、捕獲クリティカルが起こりやすくなるアイテム「ゆれないおまもり」を、リッシ湖のほとりにいるゲームディレクターからもらうことができます。

▶︎ゆれないおまもりの効果を見る

図鑑埋めの効率的な方法

道中のトレーナーと戦闘する

道中のトレーナーと戦闘する

本作は道中のトレーナーと漏れなく戦闘していれば、伝説のポケモン以外はシンオウ図鑑に登録できる仕様になっています。殿堂入り後にスムーズに全国図鑑を入手したい方は、積極的に戦闘を行いましょう。

あまいかおりのする木を定期的に確認する

あまいかおりのする木を定期的に確認する

あまいかおりのする木にあまいミツを塗っておくと、ポケモンとエンカウントすることが可能です。このエンカウントでは、「ミツハニー」や「ミノムッチ」、「ゴンベ」などのここでしか野生で出現しないポケモンが出現します。
▶︎木の出現ポケモンと場所を見る

交換を利用する

交換開始

持っていないポケモンを交換することで、図鑑埋めを効率的に行うことができます。入手扱いになりますので、図鑑のコンプリートを目指す際は二度手間にならずにすみます。

▶︎交換掲示板を見る

図鑑埋めしにくいポケモン一覧

図鑑埋めしにくいポケモン(タップでジャンプ!)
・214番道路(おとなのおねえさん)
・あまいかおりがする木
・208番道路(アロマなおねえさん)
・ヨスガジム内のトレーナー
・谷間の発電所(金曜日限定)
・221番道路(エリートトレーナー)
・いいつりざおで各地で釣れる
→いいつりざおは209番道路左の釣り人から貰う
・212番道路(ジェントルマン)
・ズイの遺跡
・こうてつじまで卵を貰う
・クロガネゲート地下1階(ベテラントレーナー)
・223番道路(ビキニのおねえさん)

ミノマダム

214番道路
おとなのおねえさん

進化元のミノムッチはあまいかおりがする木での入手になりますので、ミノマダムの入手は少し面倒です。214番道路にミノマダムを出してくるおとなのおねえさんがいますので、ここでの図鑑登録をおすすめします。

ミツハニー

208番道路
アロマなおねえさん

ミツハニーもあまいかおりがする木での入手ですので、手間がかかってしまいます。214番道路のアロマなおねえさんが繰り出してきますので、ここで図鑑登録しましょう。

フワンテ

フワンテを図鑑に登録しておこう
フワンテは、ヨスガジムの2問目右の部屋のトレーナートレーナーがフワンテを使用してきます。ここを逃してしまうと、谷間の発電所に金曜日限定で出現するフワンテを待たなければいけません。

▶︎フワンテの出現条件を見る

チェリム

221番道路
221番道路

チェリムは221番道路のエリートトレーナーが繰り出してきます。進化前のチェリンボはあまいかおりがする木のみでの入手ですので、221番道路での登録をおすすめします。

ドジョッチ

いいつりざお

ドジョッチはいいつりざおによる釣りで出現します。いいつりざおは209番道路で入手できますので、貰ったら使って登録しましょう。

▶︎ドジョッチの出現場所を見る

ペラップ

212番道路
212番道路

ペラップは全国図鑑入手前だと222番道路での出現になります。222番道路は草むらに入ることなく進めるため見落としがちな上に、ペラップの出現率も高くはありません。212番道路にペラップを出してくるジェントルマンがいますので、ここで図鑑登録しましょう。

アンノーン

アンノーン

アンノーンはズイタウンの右側にあるズイのいせきに出現します。図鑑登録の際はどのアルファベットでも問題ありません。

▶︎ズイの遺跡のマップと攻略情報を見る

リオル

クロガネゲート
クロガネゲート

リオルはこうてつじまでゲンから卵を貰うか、クロガネゲートのベテラントレーナーでの登録になります。卵の孵化は時間がかかってしまうため、図鑑登録だけ済ませたいのであればベテラントレーナーでの登録がおすすめです。

ネオラント

223番道路
ネオラント

ネオラントは、223番道路のビキニのおねえさんが繰り出してきます。相手が繰り出してくるのはこのトレーナーのみですので、見落としがちです。

関連記事

クリア後クリア後のやり込み要素
ジャッジ機能.jpgジャッジ機能 ハマナスパークハマナスパーク
バトルタワー攻略バトルタワー攻略 図鑑完成.png図鑑完成のコツ
100連勝パーティバトルタワー100連勝パーティ -

ポケモンダイパリメイクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

35 名無しさん

私もやってないんですが、たしかピッピに月の石を使ってあげることでできたような気がします。

34 名無しさん

御三家ポッチャマ選んだんですが、ライバルのドダイドスうまりません(泣)。まだポケモンリーグ嫌で行っていないんですけど…。どなたか知っている方おりませんか?できたら教えてください。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記