【ポケモンダイパリメイク】ポフィンの作り方とおすすめレシピ【BDSP】

ポフィン

ポケモンダイパリメイク(BDSP)における、ポフィンの作り方とおすすめレシピです。高レベルのコツについてもまとめています。

ポフィンケースの入手方法

ポケモンだいすきクラブに行くともらえる

ポフィンケース
ポフィンを作るのに必要なポフィンケースは、ヨスガシティのポケモンだいすきクラブで貰うことができます。ポフィンケースを貰ってからでないと、ポフィンは作れません。

ポフィンの作り方

  1. 料理ハウスorふれあい広場の女性に話しかける
  2. 材料のきのみを最大4つまで選ぶ
  3. 中身が固まるまで鍋をかき混ぜる

1.女性に話しかけて料理するを選ぶ

ポフィン作り
ヨスガシティにある料理ハウスか、ふれあい広場の女性に話しかけることで、ポフィン作りを始めることができます。

2.きのみを最大4つまで選ぶ

ポフィンづくり
ポフィンの味を決めるきのみを選びます。入れることができるきのみは最大4つまでとなっており、数が多いほど味が濃いポフィンを作ることができます。

同じきのみを入れるとまずいポフィンになってしまうため、4つ入れる場合は異なる種類のきのみを入れて作成しましょう。

▶︎きのみの入手場所一覧を見る

3.中身が固まるまで鍋をかき混ぜる

ポフィンづくり

遅いと焦げてしまい早いと溢れてしまうので注意

早い場合 遅い場合
ポフィンづくり ポフィンづくり

鍋の中身をかき混ぜていきましょう。溢れたり焦げたりしないような速度で混ぜることが重要なため、何度も繰り返して適切な速度を見つけることが上達のコツです。

一定回数かき混ぜると、中身が固まり完成になります。

ふちの模様が青くなったら全力で回そう

ポフィン作り
鍋のふちの模様が青く光り始めたら、全力で回してもこぼす心配がありません。全力で鍋の中身をかき混ぜましょう。

全コンディション最大ポフィンのレシピ


入手が簡単なきのみのレシピ(全性格対応)

目標レベル:Lv71以上 (調理時間45秒以内)
なめらかさ:18以下(各ポフィンを3個ずつ与えると全MAX)
調理場所 ふれあい広場(6匹連れ歩き、内3匹以上なつき度最大)

きのみの組み合わせ

1 フィラのみ画像フィラのみ ザロクのみ画像ザロクのみ マトマのみ画像マトマのみ ノワキのみ画像ノワキのみ
2 ウイのみ画像ウイのみ ネコブのみ画像ネコブのみ モコシのみ画像モコシのみ シーヤのみ画像シーヤのみ
3 マゴのみ画像マゴのみ タポルのみ画像タポルのみ ゴスのみ画像ゴスのみ カイスのみ画像カイスのみ
4 バンジのみ画像バンジのみ ロメのみ画像ロメのみ ラブタのみ画像ラブタのみ ドリのみ画像ドリのみ
5 イアのみ画像イアのみ ウブのみ画像ウブのみ ノメルのみ画像ノメルのみ ベリブのみ画像ベリブのみ

必要なきのみは入手が簡単ですが、ポフィンの目標レベルが高く調理難易度は高めです。なめらかさが16以下になると与えられるポフィンが増えるため、自信がない人はなつき度最大のポケモンを増やして滑らかさを下げ、コンテスト会場でもらえるポフィンを与えるといいでしょう。

入手に手間がかかるきのみのレシピ(好み無し向け)

目標レベル:Lv66以上 (調理時間53秒以内)
なめらかさ:27以下(各ポフィンを2個ずつ与えると全MAX)
調理場所 どこでも可(ふれあい広場だと調理難易度低下)

きのみの組み合わせ

1 ザロクのみ画像ザロクのみ ゴスのみ画像ゴスのみ カイスのみ画像カイスのみ チイラのみ画像チイラのみ
2 ネコブのみ画像ネコブのみ ラブタのみ画像ラブタのみ ドリのみ画像ドリのみ リュガのみ画像リュガのみ
3 タポルのみ画像タポルのみ ノメルのみ画像ノメルのみ ベリブのみ画像ベリブのみ カムラのみ画像カムラのみ
4 ロメのみ画像ロメのみ マトマのみ画像マトマのみ ノワキのみ画像ノワキのみ ヤタピのみ画像ヤタピのみ
5 ウブのみ画像ウブのみ モコシのみ画像モコシのみ シーヤのみ画像シーヤのみ ズアのみ画像ズアのみ

調理場所を問わず目標達成を狙えるものの、きのみの入手に少々手間がかかるレシピです。「チイラのみ」や「カムラのみ」といった、希少なきのみはハマナスパークで「ラティオス」「ラティアス」「グラードン」を捕まえると揃えられるため、手間こそかかるものの入手難易度はそれほど高くありません。

▶︎ハマナスパークの行き方を見る

全性格に対応させる場合目標レベルが上がる

どんな性格のポケモンに対しても、コンディションをMAXにできるようにする場合、目標レベルは74(調理時間47秒ほど)になります。ふれあい広場でポケモンを6匹連れて作れば、目標レベルに達せさせやすいです。

ポフィンを高レベルにするためのコツ

レベルを高めるのに関わる要素

チェックマーク味が濃いきのみを使うと高レベルにしやすい

チェックマーク溢さず焦がさない速度で混ぜる

チェックマーク調理時間を短くする

レベルは味の濃さで決まる

ポフィンのレベルは味の濃さで決まります。そのため味が濃いきのみを使うと、高レベルのポフィンが作りやすいです。

味の濃さは、きのみにカーソルを選んでYボタンを置くと開けるタグで確認することができます。

溢さず焦げない速度で混ぜ続る

高レベルのポフィンを作る際は基本的に、焦がした回数や溢れた回数が0回であることが前提です。慣れるまで何回も練習して、適切な速度を見つけましょう。

調理時間を短くする

ポフィンの調理にかかった時間が短いほど、ポフィンのレベルは高くなります。混ぜた回数が一定以上になるとポフィンが完成するため、溢さないギリギリの速度で素早くかき混ぜると、高レベルのポフィンが作れます。

ふれあい広場でポフィンづくりを行おう

ふれあい広場

なかよし度が高いポケモンと一緒に作ろう

ふれあい広場で、なかよし度の高いポケモンと一緒に作ると、高レベルのポフィンが作りやすいです。ふれあい広場で連れ歩けるポケモンは決まっているため、ポフィン作り用のポケモンを用意するのも一つの手です。

関連記事
ふれあい広場の場所 なつき度の効率的な上げ方

ポフィンの効果と使いみち

コンディションを上げるポケモンのおやつ

ポフィン
ポフィンとは、コンディションを上げることができるシンオウ地方のポケモンのおやつです。材料に使ったきのみによって味が変わり、その味によってコンディションの上がり方が変化します。

コンテストのビジュアル審査に大きく影響

ポフィンをポケモンにあげると「かっこよさ」や「うつくしさ」といったスーパーコンテストショーの部門に通じるステータスが上昇します。ポフィンの味によって、上昇するステータスは異なります。

▶︎スーパーコンテストショーの攻略を見る

ヒンバスの進化にも関係ある

ヒンバス画像ヒンバス ミロカロス画像ミロカロス

ヒンバスはうつくしさのステータスを高めることで、ミロカロスに進化することができます。そのためヒンバスを進化させたい場合は、ポフィンでうつくしさを上げる必要があります。

コンディションの目安はグラフの7割ほど

ヒンバスからミロカロスへの進化に必要なうつくしさ、グラフでおよそ7割のステータスになります。Lv30ほどの青いポフィン(渋い味が強いポフィン)を6つほど与えると進化可能です。ただし、渋い味が苦手な場合は必要な数が増えるので注意しましょう。

参考レシピ 簡易解説
カゴのみ画像カゴのみ ウイのみ画像ウイのみ ストーリー中で入手できるきのみで作る進化用レシピ
制作時間60秒、焦がしこぼしなしでLv.34ほどのポフィンになる
6つ与えると進化できる
ブリーのみ画像ブリーのみ ネコブのみ画像ネコブのみ

けづやが最大になるまで与えられる

ポケモンにポフィンを上げると、コンディションの他にけづやも上昇します。このけづやが最大になると、そのポケモンはポフィンを食べられなくなります。なめらかさが高いポフィンほど、けづやは大きく上昇します。

入れたきのみでなめらかさが変化

ポフィンのなめらかさは、ポケモンが食べられるポフィンの数に影響します。なめらかさが低いポフィンほどたくさん与えられるため、なめらかさが低くレベルが高いポフィンを作ることが高いコンディションを目指す上では重要になります。

ふれあい広場で作るとなめらかさが低下

ふれあい広場でポケモンを連れてポフィンを作ると、なめらかさを下げることができます。広場に連れているポケモンの数となつき度が最大のポケモンの数に応じて下がる数値は決定します。

性格によって味の好みが違う

ポケモンの性格によって、ポフィンの味の好みが異なります。好みの味ならコンディションは大きく上昇し、苦手な味の場合はあまり上昇しません。

リメイク前との違い|通信プレイはできる?

通信プレイでポフィン作りができない

『ポケモンダイヤモンド・パール』では通信で作成できたポフィンですが、今作では通信での作成はできません。そのためレベルの高いポフィンを作るには、自分できのみを集めた上で作る必要があります。

ふれあい広場でもポフィンが作れる

ポフィン作り
『ポケモンダイヤモンド・パール』では、ポフィンを作るための料理キットは、ヨスガシティにある料理ハウスにのみ用意されていました。しかし今作では、ふれあい広場でもポフィンづくりが行えるよう、料理キットが用意されました。

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎攻略TOPに戻る
新要素まとめ新要素と変更点 地下大洞窟地下大洞窟
スーパーコンテストショースーパーコンテストショー バージョン毎の違いバージョン毎の違い
ポケッチポケッチとアプリ ボールデコボールデコ
ふれあい広場ふれあい広場 連れ歩き連れ歩き
ポケモンホームポケモンホーム プラチナ要素プラチナ要素の実装
ハマナスパークハマナスパーク -

ポケモンダイパリメイクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

13 名無しさん

ガラルカレーより圧倒的に難しいー

12  みま

もるでーす!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記