【ポケモンダイパリメイク】取り返しのつかない要素まとめ【BDSP】

取り返しのつかない要素まとめ
ポケモンダイパリメイク(BDSP)におけるストーリーを進めてしまうと取り返しのつかない要素をまとめています。

取り返しのつかない要素

主人公の性別・名前・肌の色

主人公の見た目決定画面
主人公の性別・名前・肌の色は変更する事はできません。最初決めるときは慎重に選びましょう。

トレーナーカードのID

トレーナーカード
トレーナーカードのIDを変更するのは、前作同様に出来ません。自分の好きなIDでゲームをプレイしたい人は、IDを厳選してから旅に出ましょう。

御三家選び

ナエトル画像ナエトル ヒコザル画像ヒコザル ポッチャマ画像ポッチャマ

ストーリーを始めると、最初に選ぶポケモン、通称「御三家」を1体選ぶことになります。選ばなかった残り2体のポケモンは、ストーリーで入手することはできないため慎重に選びましょう。

▶︎御三家ポケモンのおすすめを見る

交換や地下大洞窟で入手することは可能

御三家のポケモンは、全国図鑑入手後であれば地下大洞窟に出現するようになります。また、預かり屋でタマゴを生むことができるため交換で入手することが可能です。

関連記事
隠れ家の出現ポケモン 交換掲示板

ジラーチ・ミュウの受け取り

ジラーチ
ソノオタウンで受け取るジラーチとミュウを受け取れるのは一度きりです。希望する性格がある場合は厳選を行うようにしましょう。

受け取り方の記事
ジラーチ ミュウ

ジムトレーナーとのバトル

ジムトレーナー
ジムトレーナーは、そのジムリーダーを倒してしまうと戦闘が行えなくなります。レベル上げ効率も良く、シンオウ図鑑完成に必要な図鑑登録も行えるため、積極的に倒して進みましょう。

▶︎ジムリーダーのタイプと攻略一覧を見る

ギンガ団ビル・倉庫・アジト

ギンガ団したっぱ
ギンガ団の施設で発生する対戦はイベントが終了すると戦闘が行えなくなります。レベル上げ効率が良いため漏れなく倒すことをおすすめします。

アイテムは後で拾うことができる

ギンガ団の施設内に落ちているアイテムはイベント終了後でも回収することが可能です。したっぱとのバトルとは違い、取り忘れても後で回収ができます。

自転車の色

自転車の色選び
今作は自転車の色を選ぶことができます。ただし、一度受け取ると変更ができないため注意して選びましょう。

伝説ポケモンの捕獲

ディアルガとの戦闘
ディアルガやパルキアとの戦闘はもちろんユクシーとアグノムとの戦闘は一度しか行えないため、ゲットをするとアイテムで変えない限りは性格や個体値が固定されます。希望する性格がある場合は厳選を行うようにしましょう。

性格や能力値は後で変えられる

殿堂入り後に訪れるファイトエリアにてBPとの交換で個体値を上昇させる「銀の王冠」や、性格補正を変える「ミント」を入手することができます。

それらを使用することで能力値を変えることができるため一旦捕まえてシナリオを進めるのもおすすめです。

▶︎ストーリー攻略チャートを見る

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎攻略TOPに戻る
取り返しのつかない要素まとめ取り返しのつかない要素まとめ ふしぎなおくりものふしぎなおくりもの受取り方
おすすめ設定パーシャルおすすめ設定 わざマシンは使っていい?わざマシンは使っていい?
秘伝技の入手方法について秘伝技の使い方と入手方法 お金稼ぎ効率的なお金の稼ぎ方
通信交換のやり方通信交換のやり方 通信対戦のやり方通信対戦のやり方
ポフィンの作り方ポフィンの作り方 なつき度の効率的な上げ方なつき度の効率的な上げ方
つりざおの入手方法つりざおの入手方法 あまいかおりのする木あまいかおりのする木
時間帯時間帯で変わる要素まとめ 便利な人一覧便利な人一覧
大量発生大量発生 色違いの厳選方法色違いの厳選方法
日替わりイベント日替わりイベント 技忘れの場所技忘れの場所

ポケモンダイパリメイクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

7 名無しさん

他人に交換でディアルガ取られて返してもらえなかったゲットし直せますか

6 名無しさん

このゲームをバグまみれのまま発売してしまった事が取り返しのつかない要素

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記