【ポケモンダイパリメイク】性格の変更方法と遺伝の仕組み【BDSP】

性格の変更方法
ポケモンダイパリメイク(BDSP)における、性格の変更方法と遺伝の仕組みについての記事です。性格遺伝の仕組みや、性格補正の一覧もまとめています。

性格の補正一覧

性格リスト

攻撃/特攻上昇
防御/特防上昇
素早さ上昇
無補正
性格 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
さみしがり
いじっぱり
やんちゃ
ゆうかん
ひかえめ
おっとり
うっかりや
れいせい
性格 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
ずぶとい
わんぱく
のうてんき
のんき
おだやか
おとなしい
しんちょう
なまいき
性格 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
おくびょう
せっかち
ようき
むじゃき
性格 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
てれや 各ステータスの変化は有りません。
がんばりや
すなお
きまぐれ
まじめ

◯:上がりやすい(1.1倍)、☓:上がりにくい(0.9倍)、無印:変化なし

性格の変更方法

ミントを使うことで変更できる

ミントの画像
ポケモンの性格は「ミント」を使うことで、ステータス補正を変更することができます。変更したい性格に対応した名前のミントを道具欄から使用しましょう。

ミントは、性格自体を変更するわけではなく、ステータス補正を対応した性格にするアイテムです。そのため、性格は「いじっぱり」なのにステータス補正は「ひかえめ」というポケモンを作ることになります。

ミントはバトルパークでBPと交換する

性格を変更するミントは、殿堂入り後に行けるようになるバトルパークで、BPと交換して入手することができます。

▶︎バトルタワー攻略とおすすめポケモンを見る

性格はいつでも変更可能

性格はいつでも変更できるため、自分の好きなタイミングで変更しましょう。変更したい性格が決まっている場合は、先に変更をして努力値振りや育成をしていくのがおすすめです。

性格を変更するメリット

タマゴ孵化の手間が省ける

ミントの効果でポケモンの性格を変更する方法は、理想個体を目指す際に時間のかかるタマゴ孵化へのウェイトを軽減できます。基本的には「個体値・性格+α」が理想個体を作り出す際に必要となる要素ですが、ミント系アイテムを使用することでより効率的に育成を完了できます。

▶︎タマゴの孵化厳選のやり方を見る

性格の遺伝の仕組み

かわらずのいしを持たせて孵化すると必ず遺伝

かわらずのいし画像かわらずのいし

「かわらずのいし」を持たせたポケモンをタマゴの親にすることで性格の遺伝が可能です。100%遺伝するので、狙った性格のポケモンを量産することは容易になります。
▶︎タマゴの孵化厳選のやり方を見る

野生のみシンクロが適用

特性「シンクロ 」のポケモンを手持ちの先頭にすると、野生ポケモンを捕獲した際に「シンクロ」のポケモンと同じ性格になります。

しかし、シンクロは一部の伝説ポケモンや受け取って入手するポケモンには効かないので注意が必要です。

▶︎シンクロの効果とポケモンを見る

性格とは?

育ちやすいステータスを判断できる

性格

画像のエンペルトは赤字の「とくこう」が上がりやすく、青字の「とくぼう」が上がりにくい

ポケモンの性格は、育ちやすいステータスを判断することができる要素です。伸びやすいステータスは他のステータスをよりも1.1倍数値が高く育つので、そのポケモンの特徴に合った性格を選びましょう。

育ちにくいステータスも判断できる

ポケモンの性格は、育ちやすいステータスが判断できると同時に育ちにくいステータスも判断できます。物理技しか使わないポケモンは特攻が下がる性格を、特殊技しか使わないポケモンは攻撃が下がる性格を選択することでステータスが下がるデメリットを軽減できます。

好きなきのみの味が異なる

ポケモンの性格によって、きのみの味の好みが異なります。この好みは「フィラのみ」や「ウイのみ」など、混乱実を使ったときに混乱するかどうかに影響するため、対戦で混乱実を使いたい場合は好みを確認しておきましょう。

ミントで性格補正を変更したとしても、好みの味は変更されません。

きのみ 混乱する性格
フィラのみ画像フィラのみ ずぶとい
ひかえめ
おだやか
おくびょう
ウイのみ画像ウイのみ いじっぱり
わんぱく
しんちょう
ようき
マゴのみ画像マゴのみ ゆうかん
のんき
れいせい
なまいき
バンジのみ画像バンジのみ やんちゃ
のうてんき
うっかりや
むじゃき
イアのみ画像イアのみ さみしがり
おっとり
おとなしい
せっかち

コンディションの上がり方にも影響する

コンテストに関わるコンディションの上がりやすさも、性格によって異なります。好みの味のポフィンを食べると、それに対応したコンディションが大きく上昇します。

性格 好きな味 上がりやすいコンディション
さみしがり
いじっぱり
やんちゃ
ゆうかん
からい味 かっこよさ
ずぶとい
わんぱく
のうてんき
のんき
すっぱい味 たくましさ
ひかえめ
おっとり
うっかりや
れいせい
しぶい味 うつくしさ
おだやか
おとなしい
しんちょう
なまいき
にがい味 かしこさ
おくびょう
せっかち
ようき
むじゃき
あまい味 かわいさ

▶︎スーパーコンテストショーの攻略を見る

関連記事

育成環境を整える方法とやり方▶︎育成環境の整え方に戻る
レベル上げレベル上げの効率的なやり方 ジャッジの解放条件ジャッジの解放条件
性格の変更方法性格の変更方法 夢特性夢特性の入手方法
ポケトレ連鎖のやり方ポケトレ連鎖のやり方 努力値の稼ぎ方努力値稼ぎ
タマゴの作り方と入手法タマゴの作り方と入手法 孵化厳選のやり方孵化厳選のやり方
タマゴ技の遺伝の方法タマゴ技の遺伝の仕組み タマゴグループ一覧タマゴグループ一覧
パーティ作成までの流れパーティ作成までの流れ -

ポケモンダイパリメイクプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記