【ポケモンダイパリメイク】キノガッサの育成論とおすすめの性格【BDSP】

キノガッサ育成論
ポケモンダイパリメイク(BDSP)における、キノガッサの育成論とおすすめの性格を掲載しています。

キノガッサの関連記事
図鑑情報 育成論

キノガッサの育成論

ポイズンヒール型

キノガッサ画像キノガッサ 特性/性格/持ち物 技構成
ポイズンヒール
ようき
どくどくだま
ローキック
ビルドアップ
みがわり
キノコのほうし
実数値(努力値) 155(156)-150-113(100)-*-80-134(252)

HP=天候ダメージ、ポイヒ回復、身代わり効率を重視した数値

ポイズンヒール型の使い方

特性「ポイズンヒール」は毒状態の時に毎ターン体力を最大HPの1/8ずつ回復する特性です。「キノコのほうし」と「身代わり」を交互に打つと体力が減らないことを利用して時間切れで勝つ動きも強力ですが、他のポケモンや「たべのこし」と比べて回復量が大幅であるため、交代戦において有利に立ち回ることが可能です。

眠りのターン次第で体力が一方的に回復し続けるため、相手から攻撃されずにこちらから一方的に攻撃し続ける動きが可能となっています。

きあいのタスキ型

キノガッサ画像キノガッサ 特性/性格/持ち物 技構成
テクニシャン
いじっぱり
きあいのタスキ
タネマシンガン
マッハパンチ
つるぎのまい
キノコのほうし
実数値(努力値) 135-200(252)-100-*-81(4)-122(252)

きあいのタスキ型の使い方

キノガッサの「キノコのほうし」は相手の草タイプや「ラムのみ」などで眠りを回復するポケモン以外のポケモンを眠らせることができます。眠らせた後で高火力の「タネマシンガン+マッハパンチ」で相手のポケモンを倒し、後続のポケモンにも「マッハパンチ」による削りを入れる動きが基本です。

キノガッサの基本情報

特性・タイプ

キノガッサ画像キノガッサ
タイプ くさタイプ かくとうタイプ
特性 ほうし ポイズンヒール
夢特性 テクニシャン

種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
60 130 80 60 60 70

キノガッサの強み

キノコのほうしによる眠り

「キノコのほうし」は命中率100%の相手を眠りにする技です。無効手段が限られているため、「ラムのみ」などで対策していなければ通りが非常に良い技として運用できます。

各種強力な特性

キノガッサが持つ特性「ポイズンヒール」と「テクニシャン」はどちらも強力な性能を持っています。

ポイズンヒール

ポイズンヒールは自身が毒状態の時に、毎ターン体力を全体量の1/8ずつ回復します。「キノコのほうし」を駆使しながら体力を確保することで自身より遅いポケモンに対して一方的に攻撃し続けることが可能です。

テクニシャン

テクニシャンは威力60以下の技の威力1.5倍で使用することで可能です。威力40の「マッハパンチ」はもちろんですが、「タネマシンガン」は威力25の回数技であるため全てにテクニシャンの補正がかかります。

攻撃に特化したキノガッサのテクニシャン補正が乗ったタネマシンガン5発の威力はガブリアスの「こだわりハチマキ+げきりん」より高い火力を出すことが可能です。

キノガッサにおすすめの性格

ようきかいじっぱりがおすすめ

おすすめ性格一覧

↑すばやさ↓とくこう

↑こうげき↓とくこう

キノガッサは物理技を主体に戦うため最速を取る「ようき」か、火力重視の「いじっぱり」がおすすめです。ポイズンヒール型の場合は多くの相手の上から行動をしたいため「ようき」、きあいのタスキ型の場合は火力重視で「いじっぱり」を推奨しています。

キノガッサと相性が良いポケモン

ラティオス

ポケモン 特性/性格/持ち物 技構成
ラティオス画像ラティオス ふゆう
おくびょう
こだわりメガネ
りゅうせいぐん
サイコキネシス
りゅうのはどう
ねごと
実数値(努力値) 155-*-100-182(252)-131(4)-178(252)

キノガッサは自身より速いポケモンに対して行動回数を確保するのが非常に難しいため、相手の速いポケモンを倒すことができるラティオスがおすすめです。ラティオスが苦手な鋼タイプは遅いポケモンが多いため、キノガッサで眠らせて倒すことができます。

ヒードラン

ポケモン 特性/性格/持ち物 技構成
ヒードラン画像ヒードラン もらいび
ひかえめ
こだわりメガネ
オーバーヒート
ラスターカノン
かえんほうしゃ
りゅうのはどう
実数値(努力値) 197(244)-*-126-200(252)-126-99(12)

キノガッサの対策としてハッサムの後攻からの「とんぼがえり」が挙げられます。ヒードランはハッサムに対して非常に強く、受けることも難しいポケモンであることに加え、キノガッサが苦手なラティオスに対して、交代出しから火力を押し付ける動きが可能です。

関連記事

育成論一覧に戻る▶︎育成論一覧に戻る
キノガッサ育成論キノガッサ グライオン育成論グライオン
ラティオスラティオス ハッサム育成論ハッサム
ガブリアスの育成論ガブリアス ギャラドス育成論ギャラドス
パルシェンの育成論パルシェン バシャーモの育成論バシャーモ
トゲキッスの育成論トゲキッス マリルリマリルリ
ゲンガー育成論ゲンガー スイクン育成論スイクン
ウォッシュロトムウォッシュロトム マンムー育成論マンムー
ラティアス育成論ラティアス ヒードラン育成論ヒードラン
カバルドン育成論カバルドン カイリュー育成論カイリュー
バンギラス育成論バンギラス メタグロス育成論メタグロス

ポケモンダイパリメイクプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

1 名無しさん約1ヶ月前

ヒードランってりゅうのはどう覚えれたっけ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る