【ポケモンダイパリメイク】クリア後(殿堂入り後)のやりこみと解放要素【BDSP】

クリア後のやりこみと解放要素

ポケモンダイパリメイク(BDSP)のクリア後(殿堂入り後/エンディング後)のやり込みと解放要素を掲載しています。

まずはシンオウ図鑑を完成させよう

シンオウ図鑑のポケモン全発見で全国図鑑を入手

シンオウ図鑑完成で全国図鑑を入手

シンオウ図鑑のポケモンを全て発見してナナカマド博士に見せることで、全国図鑑を入手できます。これを入手しないとサバイバルエリアとリゾートエリアへの道が解放されない上に、伝説のポケモンが出現しませんので殿堂入り後は優先してシンオウ図鑑を完成させましょう。

▶︎図鑑の埋め方のコツを見る

シンオウ図鑑の完成手順

1 カンナギタウンの長老からパルキア(BD)/ディアルガ(SP)を見せてもらう
2 エムリット(シンジ湖)/アグノム(リッシ湖)/ユクシー(エイチ湖)と戦闘する
▶︎逃げても図鑑登録はされるのでOK
3 埋まっていない一般ポケモンを埋める
4 ナナカマド博士に見せる

上記がシンオウ図鑑完成の手順になります。すべてのトレーナーと戦うことで図鑑が埋まるようにはなっていますが、どうしても埋まらないポケモンがいる方は『Game8』の交換掲示板をご利用ください。

▶︎交換掲示板で図鑑を埋める

クリア後に入手できるポケモン

クリア後に入手できるポケモン
▼シンオウ伝説 ▼大量発生 ▼ハマナスパーク
▼地下大洞窟 ▼ポケトレ ▼自慢の裏庭
▼イーブイ ▼ロトム

シンオウ地方の伝説ポケモン

ポケモン/出現場所
ヒードラン画像ヒードラン
ハードマウンテン
クレセリア画像クレセリア
まんげつじま
ギラティナ(アナザーフォルム)画像ギラティナ(アナザー)
もどりのどうくつ

シンオウ地方の伝説ポケモンとロトムを捕まえられるようになります。各地にシンボルエンカウント(エムリット&クレセリアは徘徊エンカウント)で出現しますので、厳選したい方はレポートを書いてから挑みましょう。

▶︎伝説のポケモン一覧を見る

ポケモンの大量発生

ポケモンの大量発生

全国図鑑入手後、ポケモンの大量発生が各地で発生します。マサゴタウンにいる助手の妹に話しかけることによって、どこで大量発生が起こっているかを教えてくれるので行ってみましょう。

▶︎大量発生の捕まえ方と出現ポケモンを見る

ハマナスパークで過去作伝説が出現

レジロックが出現

ハマナスパークは219番道路から波乗りを使用した後、道なりに進むんだところにある施設です。この施設では「石版」を台座に使用することによって、過去作の伝説ポケモンを入手することができます。

石版は謎のかけらと交換で入手

石版はハマナスパークの受付にて、謎のかけらと交換で入手することができます。謎のかけらは化石掘りで入手可能です。

関連記事
ハマナスパークの行き方 なぞのかけらの入手方法

地下大洞窟の出現ポケモンが変化

地下大洞窟の出現ポケモンが変化

全国図鑑解放後は、地下大洞窟で出現するポケモンが変化します。ヒトカゲなどの過去作御三家やダンバルなどのレアポケモンも出現しますので、地下を探索してみましょう。

▶︎地下大洞窟の出現ポケモンを見る

ポケトレでレアポケモンを入手

ポケトレでレアポケモンと色違いを入手

全国図鑑入手後にナナカマド博士から貰えるポケトレを使うと、連鎖を続けることによってレアなポケモンを入手することができます。また、連鎖が続いていくと色違いの出現率が上がるため(リメイク元『ダイヤモンド・パール』情報)色違い狙いも可能です。

▶︎ポケトレ連鎖のやり方を見る

自慢の裏庭の出現ポケモンが増加

自慢の裏庭の出現ポケモンが増加

212番道路にある自慢の裏庭に出現するポケモンが増加します。1日1回ウラヤマに話しかけることで、下記の出現ポケモンが自慢の裏庭に出現するようになるので、毎日話しかけることにしましょう。

追加ポケモン一覧

ピッピ画像ピッピ プリン画像プリン ニャース画像ニャース ラッキー画像ラッキー
イーブイ画像イーブイ ポリゴン画像ポリゴン ピィ画像ピィ ププリン画像ププリン
マリル画像マリル ルリリ画像ルリリ プラスル画像プラスル マイナン画像マイナン
ポワルン画像ポワルン ウソハチ画像ウソハチ マネネ画像マネネ ピンプク画像ピンプク

▶︎自慢の裏庭の場所を見る

イーブイを貰える

イーブイを貰う

ヨスガシティのポケモンセンターの隣にある民家で、イーブイを受け取ることができます。1匹しか入手できませんが、タマゴを産ませることで複数匹入手可能です。
▶︎イーブイの進化条件を見る

もりのようかんでロトムを入手

もりのようかんでロトムを入手

もりのようかんのテレビに夜に話しかけることで、ロトムが出現します。ロトムは出現こそここだけですが、タマゴを産むポケモンなので性格などの厳選は気にせずに捕まえてしまって良いでしょう。

▶︎もりのようかんの攻略情報とマップを見る

クリア後の追加要素

クリア後の追加要素一覧
▼新マップ開放 ▼ジムリーダー再戦 ▼バトルタワー
▼ジャッジ機能

新マップが開放される

新マップが開放される

クリア後には「ファイトエリア」が、全国図鑑入手後には「リゾートエリア」と「サバイバルエリア」、及びそれらに連なる各道路が開放されます。ここでは全国図鑑に登録できるポケモンが多数出現しますので、積極的にエンカウントしてみましょう。

ジムリーダーとの再戦

ジムリーダーとの再戦

全国図鑑解放後、各地のジムリーダーと再戦が可能です。ジムリーダーは強化されており、レベル帯が64〜75と非常に高く設定されています。なお、ジムリーダーへの挑戦は1日に1回だけです。
▶︎ジムリーダーと再戦する方法を見る

バトルタワー

バトルタワーで腕試し&BP集め

ファイトエリアにあるクリア後に解放されるバトルタワーでは、50フラット(50レベルで統一)の対戦が行なえます。連勝を重ねBPを稼ぐことで、わざマシンやレアなアイテムと交換することが可能です。

▶︎バトルタワー攻略を見る

ジャッジ機能の解放

ジャッジ機能の解放

バトルタワーにいる男性に話しかけることで、ジャッジ機能のアプリを入手できます。いつでも個体値が判別可能になりますので、厳選を始める前に必ず入手しておきましょう。

▶︎ジャッジの解放条件を見る

クリア後のやり込み要素

やりこみ要素一覧
▼全国図鑑完成 ▼石像集め ▼対人用育成
▼アンノーン集め

全国図鑑を完成させる

全国図鑑を完成させる

全国図鑑解放後は、シンオウ図鑑外のポケモンを入手できるようになります。これらのポケモンを集めて、全国図鑑の完成を目指しましょう 。

▶︎全国図鑑のポケモン一覧を見る

地下大洞窟で石像集め

地下大洞窟で石像集め

化石堀りで入手できる石像はポケモンの種類分存在していますので、やりごたえのある収集要素になります。集めておくと、ポケモンの棲家のタイプ出現確率を自由に操れるようになりますので、ポケモン収集をやり込みたい方も集めておいて損はないでしょう。

▶︎石像の効果と入手方法を見る

対戦用ポケモンの厳選と育成

対戦用ポケモンの厳選と育成

バトルタワーや対人用の対戦ポケモンの厳選、育成はポケモンシリーズ恒例のやり込み要素です。育成環境が整えられるアイテムは全国図鑑完成後に入手できるようになりますので、まずはこれを集めるところから始めましょう。

▶︎育成環境を整える方法を見る

育成用アイテムの入手場所

アイテム 入手方法
224番道路
地下大洞窟の氷柱の空洞(キッサキシティから潜ってずっと左)
掘るかキッサキで交換してくれるゴーストが持っている
パワー系アイテム 各種10BPで交換

アンノーンを全種類集める

アンノーンを全種類集める

ズイの遺跡で出現するアンノーンはアルファベットと「!」「?」の形をしており、全部で28体存在してます。集めても特に何か重要なアイテムが貰えるわけではありませんが、収集好きの人は挑戦してみましょう。

「!」「?」はアルファベット全部入手で出現

「!」「?」のアンノーンは、アンノーン全種を集めるといせきマニアのあなに出現するようになります。

▶︎ズイの遺跡のマップと攻略を見る

関連記事

攻略チャートに戻る▶︎ストーリー攻略チャートに戻る
バッジ1個目バッジ1個目 バッジ2個目.pngバッジ2個目
3個目バッジ3個目 4個目バッジ4個目
バッジ5個目バッジ5個目 バッジ6個目バッジ6個目
7個目バッジ7個目 バッジ8個目バッジ8個目
殿堂入り.png殿堂入り クリア後やりこみクリア後

ポケモンダイパリメイクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

36 名無しさん

日本人じゃないんだろ。しらんけど。

35 N

ナナカマド博士の研究所に行って、オーキド博士と話してみましたか?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記