【ポケモンダイパリメイク】スーパーコンテストショーの攻略と進め方【BDSP】

スーパーコンテストショー

ポケモンダイパリメイク(BDSP)のスーパーコンテストショーについてです。今作のコンテストの攻略や報酬、進め方やリメイク前との違いをまとめています。

スーパーコンテストショーの攻略

ポケモンのポイントコンディションとけづやは最大まで上げる

ポケモンのポイントシールは部門に合わせたものを貼る

ポケモンのポイントダンスのボタンタップはグレート以上が目標

ポケモンのポイント技はNPCの後に使うとポイントを稼ぎやすい

出場部門のコンディションとけづやは最大まで上げる

コンディションMAX

上は全部門出場用にオールMAXにしたエンペルト

コンテストに出場するポケモンのコンディションは、ポフィンを与えて出場部門のものを最大まで上げておきましょう。8割ほどでも優勝はできますが、最大にしておくとダンスや技の評価が低くてもビジュアルでカバー可能です。

また、出場する部門に隣り合ったコンディションを上げておくと、より評価を高められます。

▶︎ポフィンの作り方を見る

部門毎に評価が上がるコンディション

コンテスト部門 大きく評価 少し評価
かっこよさ部門 かっこよさ うつくしさ
たくましさ
うつくしさ部門 うつくしさ かっこよさ
かわいさ
かわいさ部門 かわいさ うつくしさ
かしこさ
かしこさ部門 かしこさ かわいさ
たくましさ
たくましさ部門 たくましさ かっこよさ
かしこさ

コンテストスターリボンを取るならオールMAXを目標に

コンテストスターリボンを手に入れたい場合は、全コンディションMAXを目指しましょう。1匹のポケモンで全部門でベストパフォーマーを取る必要があるため、全てのコンディションが重要になるためです。

ノモセシティでもらえるバンダナを持たせる

画像準備中あかいバンダナ 画像準備中あおいバンダナ 画像準備中ピンクのバンダナ
画像準備中みどりのバンダナ 画像準備中きいろいバンダナ

ノモセシティにいる男性からもらえるバンダナは、部門に合わせたものをもたせると、ビジュアル審査の評価を高めることができます。

シールは部門に合わせたものを貼る

後ろ

上記はうつくしさコンテスト用のボールデコの一例

ボールデコで使用するシールは、種類によって評価する部門が異なります。参加する部門に合わせたシールを、最大の20枚まで貼ったボールデコを用意しましょう。なお、隣り合ったコンディションに関するシールでも評価を高められます

部門ごとの評価が上がるシール例

部門 シール
かっこよさ エレキシールエレキ系
うつくしさ パーティシールパーティ系
かわいさ ハートシールハート系
かしこさ ソングシールソング系
たくましさ スモークシールスモーク系

▶︎シール一覧と入手方法を見る

ダンスのボタンタップはグレート以上を目標に

ダンス評価
ダンスのボタンタップは、タップ時の評価がグレート以上を目指しましょう。少なくともFastやSlowは0になるようにすれば、ベストパフォーマーを狙える評価にはできますが、ナイスが多すぎると確実ではなくなります。

技はNPCが使った後に続けて使用しよう

技評価
ダンス中の技は、基本的にNPCが使った後に続けて使用しましょう。コンボ状態は基本的に点数が高いため、技評価を高めやすいです。2〜3番目が狙いやすくおすすめです。

テンションがプラス時に追加評価の技が使いやすい

コンテストでの技効果は色々ありますが、使いやすいのはテンションがプラスのときにショーポイントが増える技です。ボタンタップさえうまく行けば、テンションプラスは保ちやすいため、使用時にショーポイントを増やす効果が活きやすいです。

スーパーコンテストショーの進め方

  1. 出場する部門とランクを選ぶ
  2. ポケモンとコンテスト技を選ぶ
  3. ボールデコを選ぶ
  4. 主人公のスタイルを選ぶ
  5. コンテストでショーを行う
  6. ベストパフォーマーが決定する

1.出場する部門とランクを選ぶ

コンテストショー

最初に、出場するコンテストの部門とランクを選びます。中央のカウンターでは一人で、左のカウンターでは通信プレイでコンテストショーを遊ぶことができます。

コンテストの部門とランク

コンテストの部門
かっこよさ うつくしさ かわいさ
かしこさ たくましさ ブリリアント(BD)
シャイニング(SP)
ランク
低   ←     →   高
ノーマル  スーパー  ハイパー  マスター

ブリリアントorシャイニングは特別なリボンが必要

バージョン毎に名称が異なる「ブリリアント」「シャイニング」部門に出場するには、コンテストスターリボンが必要です。

2.ポケモンとコンテスト技を選ぶ

コンテストショー

選んだコンテスト部門に出場するポケモンを選びます。コンディションや毛づや、コンテスト技の効果はこのときにも確認ができます。

3.使用するボールデコを選ぶ

コンテストショー
コンテストショーで使用するボールデコを選びます。どんなシールを使っているかも評価に影響するため、部門に合わせたボールデコを用意するようにしましょう。

3.主人公のスタイルを選ぶ

コンテストショー

主人公の服装を選びます。評価に影響はないものの、好みのスタイルでの出場が可能です。なお、ドレスやタキシードはコンテスト専用のスタイルとなっています。

4.コンテストでショーを行う

コンテストショーを開催し、「ビジュアル」「ダンス」「技」の3つの審査で高評価を目指します。

ビジュアル審査

コンディション ボールデコ
ビジュアル審査 ボールデコ

ポフィンで高められるコンディションと、ボールデコのエフェクトで評価が行われます。部門に合わせたコンディションとボールデコにすることで、より高い評価が得られます。

ダンス審査

ダンス審査

流れてくるノーツに合わせてリズムを取ることで、ショーポイントを獲得していきます。タイミングが合っているとポイントが高くなります。

技審査

技審査

ダンス審査中には1度だけ、ポケモンのコンテスト技を使用できます。技を使うことでショーポイントが獲得できます。他のポケモンの技に続けて自身も技を使うとコンボが発生し、より高いポイントの獲得が可能です。コンテスト技には、追加効果を持つものも存在します。

5.ベストパフォーマーを決定する

コンテストショー

3つの審査で一番評価が高いとベストパフォーマーに

ダンス終了時点で一定以上の評価を獲得していると、コンテストショーが成功となります。その後、3つの審査の評価点が一番高いポケモンがベストパフォーマーに選ばれます。

ベストパフォーマーに選ばれると、ランクや部門に応じた報酬がもらえます。

スーパーコンテストショーの報酬

ベストパフォーマーを取るとシールがもらえる

コンテストショー
ベストパフォーマーを獲得すると、部門に応じたシールを貰うことができます。
▶︎シール一覧と入手方法を見る

マスターでベストパフォーマーになるとリボンゲット

コンテストリボン
各部門のマスターランクでベストパフォーマーを獲得すると、入手したポケモンに部門に応じたリボンが贈られます。リボンを集めたい人は、マスターランクのベストパフォーマー獲得を目指しましょう。

1匹で全部門のリボン入手でコンテストスターリボン

コンテストスターリボン
1匹のポケモンで全ての部門のマスターランクでベストパフォーマーになるとコンテストスターリボン入手できます。このリボンは、バージョン毎に名称が異なる「ブリリアント」「シャイニング」部門に出場するのに必要です。

スーパーコンテストショーとは

ポケモンの魅力を競い合うミニゲーム

スーパーコンテストショー

スーパーコンテストショーは、ポケモンのコンディションとダンスゲームで高得点を獲得し、ショーの成功を目指すミニゲームです。「かっこよさ」「うつくしさ」「かわいさ」「かしこさ」「たくましさ」「ブリリアント(BD)orシャイニング(SP)」の6つの部門と、「ノーマル」「スーパー」「ハイパー」「マスター」の4つのランクに分けられています。

コンテストはヨスガシティで開催される

コンテスト
コンテスト会場はヨスガシティに用意されており、参加する場合はそこまで進める必要があります。コンテスト会場の他にも、ヨスガシティにはポフィンを作るための料理ハウスなどの施設も揃っています。

▶︎ヨスガシティに行くまでの攻略チャートを見る

マスターランクにはジムリーダーの姿も

コンテストショー

マスターランクのコンテストでは、ヨスガシティのジムリーダー・メリッサや、ジョウト地方のジムリーダーであるミカンが登場することもあります。他のNPCと比べて、評価が高めの強敵となっています。

リメイク前との違い

アクセサリーがない

『ポケモンダイヤモンド・パール』では、コンテストの際にテーマに応じたアクセサリーでポケモンを飾り付けて、ビジュアル審査に臨んでいました。しかし『ポケモンBDSP』では、アクセサリーに変わってボールデコによって、ビジュアル審査の評価を高められるようになっています。そのためアクセサリーは廃止されました

技によるアピールが1回だけに

『ポケモンダイヤモンド・パール』では技によるアピールのターンがありましたが、今作ではなくなりました。技もダンス審査中に1度だけの使用に変わったため、どのタイミングにどの技を使うかがより重要になりました。

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎攻略TOPに戻る
新要素まとめ新要素と変更点 地下大洞窟地下大洞窟
スーパーコンテストショースーパーコンテストショー バージョン毎の違いバージョン毎の違い
ポケッチポケッチとアプリ ボールデコボールデコ
ふれあい広場ふれあい広場 連れ歩き連れ歩き
ポケモンホームポケモンホーム プラチナ要素プラチナ要素の実装
ハマナスパークハマナスパーク -

ポケモンダイパリメイクプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 出 ムンボ夢イーブイあくびねがいごと遺伝♀
      求 オシャボ夢トゲピー♀ or特性パッチ よろしくお願いします!

    • 出)ようきコイキング3V〜5V
       いじっぱり 技遺伝ヨーギラス
      求)孵化余り(出来れば竜舞夢ミニリュウ、ラブボ臆病夢トゲピー)
      65652333無言でどうぞ

    権利表記

    トップへ戻る