【ポケモンダイパリメイク】育成環境を整える方法とやり方【BDSP】

育成環境を整える方法とやり方

ポケモンダイパリメイク(BDSP)における、育成環境の整え方と育成のやり方を掲載しています。

育成の関連記事
パーティ作成までの流れ 育成環境の整え方

育成環境の整え方

育成環境の構築に必要なもの

目次(タップでジャンプ!)
あかいいと▼あかいいと ポケトレ▼ポケトレ かわらずのいし▼かわらずのいし
しあわせタマゴ▼しあわせタマゴ 化石ポケモン▼化石ポケモン まるいおまもり▼まるいおまもり
ほのおのからだ▼ほのおのからだ メタモン▼メタモン image (4).png▼ジャッジ機能
パワー系アイテム▼パワー系 銀の王冠▼銀の王冠/ミント シンクロ▼特性シンクロ

あかいいと

あかいいと

効果 預かり屋に預けたポケモン2匹の個体値12個の中から、5個遺伝させることができる。
入手方法 224番道路で拾う

あかいいとは、親2体の努力値の合計12個から、5箇所を遺伝できるようになるアイテムです(通常の孵化だと3箇所)。高個体値のポケモンが産まれやすくなりますので、孵化厳選に必須の道具となっています。

▶︎あかいいとの入手方法と効果を見る

あかいいと遺伝の分かりやすい図

親1 親2
親1
6V
メタモン
6V
リオル確定3V
ルカリオ
6V
メタモン
6V
リオル確定5V

※V=個体値31(最も高い数値)の意味。6V=すべての個体値が最高の個体。

ポケトレ

シンオウ図鑑完成で全国図鑑を入手

効果 全国図鑑入手時に同時に貰う

ポケトレは、連鎖数に応じて「高個体値ポケモン」と「夢特性」のポケモンが出現するようになります。また、色違いのポケモンの出現率をあげられるため、色違い厳選をしたい方には必須の道具のです。

▶︎ポケトレ連鎖のやり方と入手方法を見る

かわらずのいし

かわらずのいしの入手方法

効果 持たせた親の性格が必ず遺伝する
入手方法 キッサキシティで交換できるゴーストが所持
地下大洞窟で化石掘り
野生のイシツブテorゴローンが稀に所持

かわらずの石は、持たせた親の性格が必ず遺伝するようになる道具です。性格は25種類も存在しておりランダムで厳選をするのは到底不可能ですので、孵化厳選には必須の道具になっています。

▶︎かわらずのいしの入手方法と効果を見る

キッサキシティでの入手がおすすめ

キッサキシティの民家にて、チャーレムと「かわらずのいし」を持ったゴーストを交換してくれます。チャーレムを用意すればいいだけですので、この方法が一番おすすめです。

しあわせタマゴ

氷柱の空洞

効果 持たせたポケモンが貰える経験値が1.5倍になる
入手方法 氷柱の空洞
BP交換(77BP)

地下大洞窟のマップ左上にある氷柱の空洞で拾うことができます。77BPでも交換できますが、BPは使い道が多数ありますので交換をおすすめしません。

▶︎しあわせタマゴの入手方法と効果を見る

高個体値の化石ポケモン

今作は高個体値のメタモンの入手が難しいため、3V固定の化石ポケモンから個体値遺伝させていく方法がおすすめです。孵化はメスの親ポケモンの子供が生まれてくる仕様なため、必ずオスの化石ポケモンを用意しましょう。

▶︎化石の復元と入手方法を見る

まるいおまもりの入手方法

まるいおまもり

効果 タマゴの発見が早くなる
入手方法 リッシ湖のほとりにいるモリモトに勝利

まるいおまもりは、リッシ湖のほとりにいるモリモトとバトルして勝利することで入手可能です。モリモトとの勝負は全国図鑑入手後に行えます。

▶︎まるいおまもりの入手方法と効果を見る

特性「ほのおのからだ(マグマのよろい)」のポケモン

特性が「マグマのよろい」や「ほのおのからだ」のポケモン
マグマッグ画像マグマッグ マグカルゴ画像マグカルゴ バクーダ画像バクーダ

特性「ほのおのからだ」か「マグマのよろい」のポケモンは、手持ちに入れておくことで孵化までの必要歩数が少なくなります。孵化厳選が劇的に効率化しますので、必ず用意してから孵化作業を行いましょう。

高個体値メタモン(あると便利!)

メタモン

入手方法 218番道路(ポケトレ連鎖)

どのポケモンと組み合わせても卵を産んでくれるメタモンは、片方の親を厳選する必要がなくなるため孵化作業の効率化が可能です。しかし、今作の高個体値メタモンは連鎖させるのが非常に難しい「ポケトレ」での入手になりますので、『Game8』では先述の化石ポケモンを使った孵化厳選をおすすめしています。

▶︎メタモンの厳選と入手方法を見る

ジャッジ機能

ジャッジ機能

効果 ポケモンの個体値をボックスから確認できる
入手方法 バトルタワーの男性

ジャッジ機能は、殿堂入り後に行けるようになるバトルタワーにいる男性に話しかけることで入手できます。入手後はボックスにて、2回「+ボタン」を押すことでポケモンの個体値を知ることが可能です。

▶︎ジャッジの解放条件と確認方法を見る

パワー系アイテム

効果 持たせたポケモンの個体値が、パワー系アイテムの種類に応じて必ず遺伝する
入手方法 BP10と交換(バトルタワー)

BPにて交換できる「パワーアンクル」などの通称「パワー系アイテム」は、親に持たせることで、持たせたパワー系アイテムに応じた箇所が必ず遺伝するようになります。性格は問わず、高個体の親用ポケモンが欲しい場合は「あかいいと+パワー系アイテム」を持たせて孵化させましょう。

また、パワー系アイテムは持たせることでアイテムに応じた努力値が戦闘終了後に+8されます。努力値振りにおいても必須となる道具です。

パワー系アイテムの種類

パワーウエイト画像パワーウエイト
(HP確定遺伝)
パワーリスト画像パワーリスト
(攻撃確定遺伝)
パワーベルト画像パワーベルト
(防御確定遺伝)
パワーレンズ画像パワーレンズ
(特攻確定遺伝)
パワーバンド画像パワーバンド
(特防確定遺伝)
パワーアンクル画像パワーアンクル
(素早さ確定遺伝)

▶︎パワー系アイテムの入手方法を見る

銀の王冠・ミント(準伝説育成に必須)

効果 【銀の王冠】個体値を1つ「さいこう(個体値V)」にできる
【ミント】性格を変えられる
入手方法 【銀の王冠】BP25と交換(バトルタワー)
【ミント】BP50と交換(バトルタワー)

個体値を1つ「さいこう(個体値V)」にできる銀の王冠と、ポケモンの性格を変える事ができるミントは、必須ではありませんが持っておくと厳選難易度を下げられるアイテムです。入手方法はBPが必要になりますので、BPを溜めておきましょう。

▶︎バトルタワーの100連勝パーティ紹介を見る

特性シンクロのポケモン

特性シンクロのポケモン

シンクロのポケモンを手持ちの先頭に置いておくと、野生で出現するポケモンがそのシンクロポケモンと同じ性格になります。性格厳選の手間が省けますので、様々な性格のシンクロポケモンを用意しておくと便利です。
▶︎シンクロの効果とポケモンを見る

対戦用ポケモン育成までの流れ

一般(非伝説)ポケモン

1 孵化厳選で理想個体ポケモンを入手
▶︎タマゴの孵化厳選のやり方を見る
2 努力値を振る
3 レベルを50まで上げる
▶︎レベル上げの効率的なやり方を見る
4 技構成を決めて覚えさせる

一般ポケモンの育成の流れは上記の通りです。対戦では50レベルで統一されますので、50レベルまで上げる必要があります。

▶︎パーティ作成までの流れを見る

準伝説ポケモン

1 個体を用意する
→基本的に厳選はしなくてもOK
2 努力値を振る
3 レベルを100まで上げる
▶︎レベル上げの効率的なやり方を見る
4 目当ての性格じゃなければミントを使う
5 技構成を決めて覚えさせる

準伝説ポケモンは厳選が非常に難しいため、基本的には「銀の王冠」と「ミント」を使って理想個体に仕上げましょう。「銀の王冠」はレベル100のポケモンにしか使えないため、一般ポケモンと違いレベルを100にする必要があります。

伝説ポケモンは対戦で使えないので注意

ディアルガやパルキアなどの伝説ポケモンは、バトルタワーや対人戦で使用不可のため注意しましょう。

厳選の流れ

1 化石ポケモンの復元を行う
→数が多ければ多いほど良い
2 親用のポケモンを用意する。最初は個体値を気にせず、目当ての性格の個体を用意できればOK。
3 かわらずのいしを持たせた親ポケモンと、あかいいとを持たせた高個体値親ポケモンを預かり屋に預ける。
4 高個体値のポケモンが生まれる度に、親用のポケモンを入れ替えていく。
5 個体値、性格、特性が目当て通りの理想個体が生まれてくるまで孵化し続ける。

孵化厳選の流れは上記の通りです。高個体値のメタモンがいる場合は、化石ポケモンの復元は行わなくても問題ありません。理想個体とは、主に使わない箇所以外V(個体値最高)の状態かつ目当ての性格のポケモンのことを差します。

▶︎タマゴの孵化厳選のやり方を見る

努力値の振り方

ポケモンのポイント栄養ドリンクで振る

ポケモンのポイント野生のポケモンを倒す

最も簡単な方法は「タウリン」や「ブロムヘキシン」などの栄養ドリンクによる努力値振りです。一気に使うだけで最大値(252)まで努力値が振れるため、時間を大幅に短縮できます。しかし、お金が大量に必要になりますので基本的には野生ポケモンでの努力値振りがおすすめです。

▶︎効率的な努力値稼ぎとリセット方法を見る

おすすめのレベル上げ方法

ポケモンのポイント四天王周回

ポケモンのポイントギャラドス×2のトレーナーと対戦

『ダイパリメイク』のおすすめレベル上げは上記の2点です。四天王周回は1周でレベル1のポケモンを50にできますが、強化四天王は非常に強力な相手のため、簡単に周回ができる方にはおすすめになります。四天王周回ができない方は、222番道路にいるギャラドスを2体使用するタツオとバトルサーチャーで再戦しましょう。

▶︎レベル上げの効率的なやり方を見る

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎攻略TOPに戻る
速報最新情報速報・最新情報 ストーリー攻略ストーリー攻略
ポケモン図鑑ポケモン図鑑 地下大洞窟地下大洞窟
育成育成 育成論一覧育成論一覧
最強ポケモンランキングパーシャル最強ランキング シンオウ地方のマップシンオウ地方のマップ
技一覧技(わざ)一覧 道具一覧道具一覧
掲示板掲示板 -

ポケモンダイパリメイクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

そうだね

2 名無しさん

努力値は遺伝しません

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記