【ポケモンダイパリメイク】速報・最新情報まとめ【BDSP】

ポケモンBDSPの最新情報
ポケモンダイパリメイク(BDSP)における、速報と最新情報のまとめです。

ポケモンホームとの連携が近日中に!【5月12日】

ダイパリメイクとポケモンホームの連動は、2022年に予定されています。5月12日時点で近日中にVer.2.0.0へのアップデートの予定が発表され、その時に連携ができるようになるそうです。『ポケモン剣盾』『ポケモンアルセウス』それぞれからポケモンを送ってくることができ、またそれらで捕まえたポケモンを送ってくることも可能なようです。

詳細な時期については続報があり次第追記いたします。

▶︎ポケモンホームの詳細を見る

ダークライのイベントが配信決定【3月16日】

4月にふしぎなおくりものでアイテムが配信

ダークライ

配信期間 2022年4月1日(金)15:24〜5月1日(日)5:28

4月1日から5月1日までの間、ふしぎなおくりものでダークライのイベントが発生するようになるアイテム「メンバーズカード」が配信されます。ダークライに出会うには、全国図鑑の入手の他、クレセリアの一連のイベントをクリアが必要のため、配信までにクリアしておきましょう。

全国図鑑の入手 クレセリアの詳細
ダークライの詳細

Ver.1.3.0の更新データが配信【3月16日】

更新データの内容

『ポケモンアルセウス』連動イベント追加
条件を満たした『ポケモンアルセウス』のセーブデータがあるユーザーで『ポケモンBDSP』を遊ぶと、「アルセウス」が入手できるイベントが発生
▶︎アルセウスの詳細を見る
GMstationの追加
コトブキシティにある施設「GMstation」が使用できるようになります。GMstationでは、ミラクル交換を楽しむことができます。

2022年3月16日に、更新データVer1.3.0が配信されました。Switchのホームでソフトを選択する画面にて、プラスかマイナスボタンを押し、ソフトの更新を行うことで更新データを受けとることができます。

ポケモンプレゼンツが公開【2月27日】

シェイミに出会えるアイテムが配信開始

ポケモンプレゼンツ

配信期間 放送終了後順次開始〜2022年3月27日(日)23:59

ポケモンプレゼンツの放送終了後から、シェイミに出会える「オーキドのてがみ」がふしぎなおくりもので配信されます。全国図鑑を入手している状態でふしぎなおくりものを受け取ると、オーキドのてがみが貰えます

なお、シェイミは1つのセーブデータで1匹のみ入手可能です。

▶︎シェイミの詳細を見る

情報まとめ記事一覧

全情報全情報まとめ アルセウスアルセウス BDSPダイパ

Ver1.2の更新データが配信【2月22日】

更新データの内容

ユニオンルームの機能拡張
・インターネット通信が最大16人に
・トレーナーカードやボールデコを見せ合えるように
対戦機能「コロシアム」が追加
・ポケモンセンター2階にある
・ポケモンの数やレベルなどのルールを設定してバトルができる
・インターネットとローカル通信で、シングルバトル、ダブルバトル、マルチバトルが遊べる
ポケモン交換た対戦への対応
・不正な改造などで入手した一部ポケモンが通信交換と通信対戦で使用できなくなるように対応

2022年2月22日に更新データVer1.2が配信されました。Switchのホームでソフトを選択する画面にて、プラスかマイナスボタンを押し、ソフトの更新を行うことで更新データを受けとることができます。

12月18日に「クリスマスポケモン交換会」が開催

クリスマスポケモン交換会
開催日時 2021年12月18日18:00〜19:30頃
イベント内容 『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』と『ポケットモンスター ソード・シールド』でのポケモン交換を中心としたオンラインイベント
スケジュール 18時〜
・BDSPおよび剣盾でのポケモン交換
・地下大洞窟やコンテストのマルチプレイ
19時〜
・剣盾でのバトル
・Pokemon Legendsアルセウスについてみんなでトーク
配信先 ▶︎YouTube
▶︎LINE LIVE

外部サイトに飛びます

クリスマスポケモン交換会は、ポケモンBDSPとポケモン剣盾でのポケモン交換を中心としたオンラインイベントです。イベントの様子は、ポケモン公式YouTubeなどで生放送が行われます。

また、ゲストと視聴者とのポケモン交換や、ゲスト同士が戦うポケモンバトル、視聴者への豪華プレゼントなどもあるようです。

配信で石像のシリアルコードが公開

もらえる石像 パチリス/ルカリオ/エレキブル/グレイシア
配布期間 2021年11月18日(金) ~ 2021年12月25日(土)23:59
受け取り方法 「シリアルコード/あいことばで受け取る」
シリアルコード MERRYCHR1STMAS

ふしぎなおくりものにて、ポケモンの石像を受け取ることができます。受け取れる期限は12月25日までと短いため早めに受け取っておきましょう。
▶︎ふしぎなおくりもの受け取り方を見る

過去に配信された情報

日付 内容
2021年11月10日 発売前最後のPVが公開
2021年10月26日 ギンガ団とジムリーダーについてのPV公開
2021年9月28日 最初のPVが公開
2021年8月18日 ポケモンBDSPの予約開始日が決定
2021年8月18日 ポケモンプレゼンツでBDSPの情報公開
2021年2月127日 ポケモンプレゼンツでBDSP発売発表

発売前最後のPVが公開

剣盾と連動で「ジラーチ」を入手

剣盾と連動で「ジラーチ」を入手
「ポケットモンスターソード」または、「ポケットモンスターシールド」のセーブデータのある本体で、BDSPを起動することで「ジラーチ」を受け取れます。ソオノタウン左側の花畑でジェントルマンに話しかけましょう。

ピカブイと連動で「ミュウ」を入手

ピカブイと連動で「ミュウ」を入手
「ポケットモンスター Let's Go!ピカチュウ」または、「ポケットモンスター Let's Go!イーブイ」のセーブデータのある本体で、BDSPを起動することで「ミュウ」を受け取れます。ソオノタウン左側の花畑でマダムに話しかけましょう。

ギンガ団とジムリーダーについてPV公開

公開されたジムリーダーとギンガ団

スズナ デンジ アカギ
スズナ
ジムリーダー
デンジ
ジムリーダー
アカギ
ギンガ団のトップ
マーズ ジュピター サターン
マーズ
ギンガ団メンバー
ジュピター
ギンガ団メンバー
サターン
ギンガ団メンバー

ジムには過去作同様の仕掛けもなされている

ジムの仕掛け

伝説のポケモンが眠る3つの湖

伝説のポケモンが眠る3つの湖
「ユクシー」「アグノム」「エムリット」が眠る、3つの湖の様子が公開されました。過去作では、「エイチこ」「リッシこ」「シンジこ」に出現した、伝説のポケモンになります。

ユクシー画像ユクシー アグノム画像アグノム エムリット画像エムリット

最新のプロモーションビデオ公開!

懐かしの万能グッズ「ポケッチ」が登場!

ポケッチ
『ポケモンDPt』で登場した懐かしの万能グッズ「ポケッチ」が『ポケモンBDSP』でも登場します。冒険の途中でもらえる「ポケッチ」は、隠れている道具を見つけることができる「ダウジングマシン」や、ちょっとしたことを書き留めておける「メモようし」など、様々なアプリが搭載されている便利なグッズです。

ポケッチの機能一覧

機能一覧
デジタル時計 歩数カウンター
ポケモンリスト ダウジングマシン
メモ用紙 仲良しチェッカー
ひでんわざ -

『ポケモンBDSP』では「ポケッチ」から野生のポケモンの力を借りて「いあいぎり」や「なみのり」といったひでんわざを使用することができます。

コンディションを上げる「ポフィン」も登場!

ポフィン
コンテストで必要なかっこよさやかわいさのコンディションを上げることができる「ポフィン」も登場します。「ポフィン」は「ポフィンりょうりハウス」や「ふれあいひろば」で作ることが可能です。

ふれあいひろばでポケモンとたわむれよう!

ふれあいひろば
ヨスガシティにある「ふれあいひろば」は『ポケモンDPt』にも登場した仲間のポケモンと過ごす憩いの場です。『ポケモンBDSP』では特定のポケモンのみ、最大6匹まで連れ歩くことができます。

また、カメラの角度を変えたり、ズームしたりできるので、Nintendo Switchのキャプチャーボタンを利用して、ポケモンたちとの思い出を写真に残すことも可能です。

シンオウ地方の冒険で出会うおなじみの人物も登場!

ナタネ モミ ゲン
ナタネ&ロズレイド モミ&ラッキー ゲン

シンオウ地方の冒険で出会うおなじみの人物も登場します。

ポケモンBDSPの予約開始日が決定!

予約開始日

『ポケモンブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』が8月19日に予約開始されます。発売日が11月19日(金)に決定しているので、忘れずに予約しておきましょう。

▶︎予約特典一覧|店舗別の違いまとめを見る

早期購入でマナフィと着せ替えがもらえる!

マナフィ プラチナスタイル
(着せ替え)
マナフィ

『ポケモンBDSP』の早期購入特典として、「マナフィのタマゴ」と着せ替えの「プラチナスタイル」がプレゼントされます。2021年2月21日までの受け取りとなっているため、忘れずにふしぎなおくりもので受け取りましょう。

ポケモンプレゼンツにて発表【8月18日】

懐かしのボールシールも登場!

ボールシール
『ポケモンDPt』でも登場した、ポケモンの登場時のエフェクトを自分好みにデザインできるボールシールは、『ポケモンBDSP』にも登場します。

ポケモンを魅せよう!スーパーコンテスト!

ポケモンコンテスト
『ポケモンDBSP』では、ポケモンの魅力を競い合うポケモンコンテストも登場しています。技で魅力を競い合う他、リズムよくボタンを押して魅力を競うミニゲームも用意されています。

たくさんの人と集まって交流!ユニオンルーム

ユニオンルーム
『ポケモンBDSP』の通信方法は、『ポケモンDPt』同様にユニオンルームで行われます。同じように通信している人が、ユニオンルームでやりたいことの募集を行なっているため、話しかけることで通信を行うことができる機能です。

広大な地中を駆け巡る!地下大洞窟を探検!

ちかつうろ
たんけんセットを入手することで探検できる「ちかつうろ」がパワーアップした「地下大洞窟」が登場します。『ポケモンDPt』同様に、進化の石やきちょうなホネなども入手できるかもしれません。

新要素としてポケモンの隠れ家も登場!

ポケモンの隠れ家
地下大洞窟には新しくポケモンの隠れ家が追加されるようです。隠れ家には様々なポケモンが隠れているらしく、秘密基地に置いた石像によって出現するポケモンも変わってくるようです。

主人公たちを自由にきせかえ可能に!

きせかえ
『ポケモンXY』以降に実装されている主人公のきせかえは、『ポケモンBDSP』でも追加されています。好みの服を身につけて、シンオウ地方を新たな気持ちで冒険しましょう。

好きなポケモンと一緒に冒険できる!連れ歩き

連れ歩き
『ポケモンHGSS』で登場した連れ歩きが、『ポケモンBDSP』でも登場します。登場ポケモンすべてが連れ歩き可能なため、好きなポケモンと一緒にシンオウ地方を駆け巡りましょう。

ポケモンプレゼンツが放送決定【8月18日】

8月18日(水)22時より、ポケモンプレゼンツの放送が決定しました。『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』と『Pokémon LEGENDS アルセウス』の最新情報が公開される予定です。

ポケモンプレゼンツにて発表【2月27日】

初公開映像

2021年冬に世界同時発売!

ダイパリメイク
2006年にニンテンドーDSで発売された『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』のリメイク作品が遂に2021年冬に世界同時発売!ポケモンを初めてプレイしたのがこの作品で、思い出深いといった方も多いのではないでしょうか。
▶︎ポケモンプレゼンツの情報を見る
(Game8のポケモンポータルサイトに移動)

シンオウ地方での冒険

シンオウ地方での冒険
ポケモンBDSPの冒険の舞台は、中央にテンガン山がそびえ、多くの神話が語り継がれる緑豊かな地、シンオウ地方です。主人公となって、シンオウ地方のさまざまな場所をめぐりながら、ポケモンリーグのチャンピオンを目指しましょう。

シンオウ御三家

シンオウ御三家
ポケモンBDSPでは、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』に登場したポケモンたちとお馴染みの御三家達と冒険することができます。自分の好きな御三家とともにシンオウ地方を冒険しましょう。

冒険の先にはディアルガ・パルキアが待ち受ける

ディアルガ・パルキア
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』では伝説のポケモン「ディアルガ」、『ポケットモンスター シャイニングパール』では伝説のポケモン「パルキア」が待ち受けています。

Ver1.1.2の更新データが配信【12月2日】

更新内容は不具合や問題の修正

更新内容
・特定の条件下でゲームが進行できなくなる不具合を、いくつか修正
・そのほか、ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正

Ver1.1.2の更新データが配信されました。更新内容は不具合の修正にまつわるものとなっています。

更新はソフトを選択してプラスかマイナスボタンを押す

ソフトを選択してプラスかマイナスボタンを押す
ソフトの更新は、ホーム画面にてソフトを選択した状態でプラスボタンかマイナスボタンを押し、ソフトの更新を押すことで行われます。

ゲームが発売!|ver1.11の更新データが配信

更新データをインストールして始めよう

ver1.1の更新データが配信
Ver1.11の更新データが配信されています。「地下大洞窟」や「スーパーコンテストショー!」における通信プレイや、クリア後要素のハマナスパークが追加されるため、更新してからゲームを始めましょう。

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎攻略TOPに戻る
速報最新情報速報・最新情報 ストーリー攻略ストーリー攻略
ポケモン図鑑ポケモン図鑑 地下大洞窟地下大洞窟
育成育成 育成論一覧育成論一覧
最強ポケモンランキングパーシャル最強ランキング シンオウ地方のマップシンオウ地方のマップ
技一覧技(わざ)一覧 道具一覧道具一覧
掲示板掲示板 -

ポケモンダイパリメイクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

63 名無しさん

== 『ポケットモンスター BDSP』【ポケモン】 == 一部のポケモンが『剣盾』で未登場だったが、『BDSP』で復活を遂げた模様。

62 名無しさん

== 『ポケットモンスター BDSP』【技】 == 一部の技が『剣盾』で使用不可能になっていたが、『BDSP』で復活を遂げた模様。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記