【ポケモンダイパリメイク】ポケモンホームの連携はいつから?|機能と使い方【BDSP】

ポケモンホームの連携はいつから?
ポケモンBDSP(ダイパリメイク)における、ポケモンホーム(ポケホーム:home)に関する情報をまとめています。

ダイパリメイクとの連携はいつから?

近日中に連携が発表!【5月12日】

ダイパリメイクとポケモンホームの連動は、2022年に予定されています。5月12日時点で近日中にVer.2.0.0へのアップデートの予定が発表され、その時に連携ができるようになるそうです。『ポケモン剣盾』『ポケモンアルセウス』それぞれからポケモンを送ってくることができ、またそれらで捕まえたポケモンを送ってくることも可能なようです。

詳細な時期については続報があり次第追記いたします。

送れるのはダイパリメイクに登場するポケモンだけ

ポケモンホームからダイパリメイクに転送できるのは、ダイパリメイク内で登場するポケモンのみとなっています。五世代以降のポケモンなど、転送できないポケモンもいるため注意しましょう。

連携すると夢特性の御三家がもらえる

ナエトル ヒコザル ポッチャマ

ポケモンホームとダイパリメイクを連携すると、夢特性の御三家をもらうことができます。公式で発表されているステータスを見る限り、性格もバトルに有用なものと思われるため、持っている人は忘れずにもらいましょう。

ポケモンホームの機能まとめ

ポケモンホームの機能一覧

ポケモンの預かり・引き出し機能

ポケモンホーム

ポケモン剣盾⇆ポケモンホームで出来ること

預かり機能

無料プラン 有料プラン
30匹 6000匹

ポケモンホームを利用することで、ポケモン剣盾では預かりきれなかったポケモンを一気に預けることができます。引き出し機能もついており、ポケモンボックス内が混雑してしまう方には特におすすめの機能です。

▶︎ポケモンホーム剣盾の情報はこちら

ピカブイ ⇆ポケモンホームで出来ること

ピカブイ
ポケモンホームを利用することで、「ポケットモンスターレッツゴーピカチュウ・イーブイ」とのポケモン交換をすることができます。ピカブイとポケモン剣盾を繋ぐ架け橋として、ポケモンホームが仕事をしてくれるのです。

ただし、一度剣盾に送ったポケモンはピカブイには戻せないため、ポケモンを送る際には注意しましょう。

ポケモンバンク→ポケモンホームで出来ること

ポケモンバンク
ポケモンバンクに預けていたポケモンを、そのままポケモンホームに連れてくることができます。ポケバンクから一度連れてきたポケモンは二度と元に戻せないので注意が必要です。
▶︎ポケモンバンクの機能まとめと使い方を見る

ニンテンドーネットワークIDが連携済みの場合

「ポケモンバンク」を使っていたニンテンドーネットワークIDが、利用中のユーザーのニンテンドーアカウントと連携している場合、手元に3DSが無くともバンク内のポケモンを「ポケモンホーム」に移動させることができます。この方法でポケモンを送る場合は、ボックス内の全てのポケモンがポケモンホームに送られます。

ニンテンドーネットワークIDを連携していない場合

「ポケモンバンク」を使っていたニンテンドーネットワークIDと、利用中のユーザーのニンテンドーアカウントが連携されていない場合は、バンク内の「ポケモンホームへのひっこし」からポケモンを送ることができます。この方法の場合、送りたいボックスを自分で選ぶことができるので、送りたいポケモンだけ転送することが可能です。

4種類のポケモン交換を楽しめる

ミラクルボックス

ポケモンホームを使えば最大4種類のポケモン交換機能を使用できます。ポケモン剣盾では実現できなかった、変わった機能も搭載されているので見所満載です。

「ミラクルボックス」でランダムに交換

ミラクルボックス
無料プラン 有料プラン
3匹 10匹

ポケモンホームの交換機能1つ目は、世界中のプレイヤーとランダムにポケモン交換ができる機能です。「ミラクルボックス」交換を使えば、海外産のポケモンを簡単に手に入れることが可能です。

※プレミアムプランに登録すると一度に交換に出せるポケモンの数を増やせます。

「GTS」で条件に合うポケモンを交換

GTS
無料プラン 有料プラン
1匹 3匹

交換に出すポケモンと欲しいポケモンを設定することで、条件と一致したプレイヤーとポケモン交換をできる機能GTSです。全国図鑑に登録されていないポケモンを設定できるようになったので、図鑑埋めに役立つ機能と言えます。

※プレミアムプランに登録すると一度に交換に出せるポケモンの数を増やせます。

最大20人一斉交換できる「グループ交換」

グループ交換
無料プラン 有料プラン
参加のみ 開催も可

グループを作成し、最大20人まで一斉交換できる機能がこの「グループ交換」です。プレゼント交換のように、誰がどのポケモンを貰えるかはわからないので、少し変わった視点から交換を楽しめます。

ポケモンホームの友達と「フレンド交換」

フレンド交換
ポケモン剣盾のフレンド機能とは別に、ポケモンホーム内で作ったフレンド間で交換を楽しむ機能です。作品を跨いだ交換を可能にするので、過去作からの移動をする必要がない点が魅力と言えます。

「全国図鑑」にポケモンを登録する

ポケモンホーム

ポケモン剣盾とは別に、ポケモンホーム内に全国図鑑が実装されます。過去作品に登場した「メガシンカ」するポケモンや、剣盾で登場する「キョダイマックス」するポケモンまで記録されるので、全て埋めるのに一苦労しそうです。

スマホでも確認できる

スマホ版
ポケモンホームの面白いポイントとしては、Nintendo Switchだけでなくスマホでも確認できるところです。全国図鑑をスマホで持ち歩けるので、友達と図鑑の進捗をオフラインで共有できるのも魅力の1つと言えます。

限定のふしぎなおくりものを受け取れる

ふしぎなおくりもの
ポケモン剣盾でゲリラ的にプレゼントされてきた「ふしぎなおくりもの」ですが、今後はポケモンホームでしか手に入らない贈り物が実装されます。ポケモンホーム専用のシリアルコードや2次元コードを読み取ることで、「ふしぎなおくりもの」を受け取れるようです。

▶︎ふしぎなおくりもののあいことば一覧を見る

ジャッジ機能を使える(有料限定)

ミミッキュ
無料プラン 有料プラン
× ジャッジ機能

「ポケモン一覧」では、ポケモンの個体値を視覚的に確認できる「ジャッジ機能」を使用できます。プレミアムプランに加入することで使用可能となる機能であり、通常版では「特性」と「覚えている技」のみ確認できます。

▶︎ジャッジの解放条件と使い方を見る

「マイルーム」で情報を一気に確認できる

マイルーム
「マイルーム機能」を使用することで、ポケモン剣盾などのコンシューマーゲームだけでなく、スマホ版アプリ「ポケモンGO」の更新情報も確認できます。情報が集まるハブとして便利な機能なので、ポケモン関連の最新情報は「マイルーム」で確認しましょう。

「バトルデータ」でポケモン使用率を確認

バトルデータが掲載!

「バトルデータ」には、ランクバトルを中心にプレイしているユーザーには嬉しい、バトルに使用されているポケモンのランキングを確認できる機能が付いています。使用率のランキングでは、特性や技、持ち物も同時に確認できるので、環境を把握するのに役立ちます。

BPに交換できるポイントを貰える

Pokémon HOMEポイント
Nintendo Switch版のポケモンホームでは、預けているポケモンの数に応じて溜まっていく「Pokémon HOMEポイント」を貯められます。集まったポイントは、30ポイントごとに1BP送ることができるので、ミント系アイテムを含む便利な道具と交換するのに役立ちます。

ニンテンドーアカウントの連携方法

スイッチ版とスマホ版の連携方法

スイッチ版の「ポケモンホーム」とスマホ版の「ポケモンホーム」を連携させる場合、ゲーム開始時に同じニンテンドーアカウントでログインすることで連携されます。異なるアカウントでログインしてしまうと連携することができないため注意が必要です。

ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDの連携方法

手順 やり方
1 3DSまたはWiiUからニンテンドーネットワークIDの「パソコンなどからの利用設定」を「利用する」に変更する(初期設定は「利用しない」)
3DSは「本体設定」から、WiiUは「ユーザー設定」から変更可能
2 パソコンまたはスマホからニンテンドーアカウントにログインする
アカウントを作っていない場合、作成時に「ニンテンドーネットワークID」を使って作成することで連携できる
3 ユーザー情報の編集から「他のアカウントと連携」を選び、ニンテンドーネットワークIDと連携する
ログイン処理を行うためニンテンドーネットワークIDとパスワードが必要

「ポケモンバンク」がインストールされている3DSのニンテンドーネットワークIDと、「ポケモンホーム」が入っているスイッチのユーザーのニンテンドーアカウントが連携されていると、ポケモンバンクからポケモンホームへ一気にポケモンを送る事ができます

1.「パソコンなどからの利用設定」を「利用する」にする

ニンテンドーネットワークIDをニンテンドーアカウントと連携するには、3DSやWiiUから「パソコンなどからの利用設定」を「利用する」に変更する必要があります。3DSはメニュー内にある「本体設定」から「ニンテンドーネットワークID設定」に進むことで、WiiUはメニュー左上にあるMiiアイコンから「ユーザー設定」を開き、「個人情報やメールなどの設定を変更する」を選ぶことで変更画面に進むことができます。

2.パソコンまたはスマホからニンテンドーアカウントにログインする

ニンテンドーアカウントの連携は、パソコンまたはスマホからニンテンドーアカウントのマイページに進むことで行なえます。スイッチからは行えないため注意が必要です。

3.ユーザー情報の編集画面から連携する

ログイン後にユーザー情報の編集のページに進むことで、現在のユーザー情報が表示されます。その画面下部にある他のアカウントとの連携欄から、「変更する」を選び次の画面で「ニンテンドーネットワークID」を選ぶことで、連携することができます。

この時ニンテンドーネットワークIDとパスワードの入力が求められるため、事前に確認しておきましょう。

ポケモンホームとは

スイッチとスマホで使えるクラウドサービス

ポケモンホーム
ポケモンホームとは、スイッチとスマホで使えるクラウドサービスです。スマホを使ってポケモンを交換したり、ゲームの対戦データを確認出来たりなど、ポケモンに関する便利な機能を詰め合わせたサービスとなっています。

サービスはスイッチ版とスマホ版の2種類がある

スマホ版
ポケモンホームを購入する上で注意するべきポイントとしては、Nintendo Switch版とスマートフォン版が存在する点です。どちらもプランを1つ購入することで利用することができますが、使用可能な機能が異なるので注意が必要です。

スイッチとスマホ版機能の違い

機能 Switch スマホ
ピカブイ・剣盾との連携 ×
ポケバンク→ポケモンホームへの引越し
ポケモンホームでポケモン交換 ×
ふしぎなおくりものの受け取り ×
バトルデータの確認 ×
お知らせの確認 ×
HOMEポイント→BPへの変換

フリープランとプレミアムプラン(有料)がある

プレミアムプラン
ポケモンホームには、無料で使用できる「フリープラン」と有料版の「プレミアムプラン」があります。プランによって出来ること、出来ないことがあるので確認しておきましょう。

ポケモンホームの有料プランの料金とサービス

有料プランの料金

期間 1ヶ月 3ヶ月 12ヶ月
値段 370円 610円 1,960円

有料プランを利用する場合、期間は1ヶ月・3ヶ月・12ヶ月から選択できます。長期的に利用するのであれば、12ヶ月のプランがお得です。12ヶ月のプランの場合、1ヶ月を更新し続けるよりも1年間で2480円もお得です。

有料プランのサービス一覧

機能 無料 有料
預けられるポケモンの数 30匹 6000匹
一度にミラクルボックスへ出せるポケモンの数 3匹 10匹
一度にGTSへ出せる ポケモンの数 1匹 3匹
グループ交換 参加のみ 開催も可
ジャッジ機能 ×
ポケモンバンクからポケモンホームへの引っ越し機能(両方可能) ×

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎攻略TOPに戻る
新要素まとめ新要素と変更点 地下大洞窟地下大洞窟
スーパーコンテストショースーパーコンテストショー バージョン毎の違いバージョン毎の違い
ポケッチポケッチとアプリ ボールデコボールデコ
ふれあい広場ふれあい広場 連れ歩き連れ歩き
ポケモンホームポケモンホーム プラチナ要素プラチナ要素の実装
ハマナスパークハマナスパーク -

ポケモンダイパリメイクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 名無しさん

💩珍歩

8 名無しさん

連携自体は決定されていますね。 ただ、2022年とあるのはあくまで「予定」ですので、下手すると…

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記