【ポケモンダイパリメイク】タマゴの孵化厳選のやり方【BDSP】

孵化厳選のやり方

ポケモンダイパリメイク(BDSP)における、孵化厳選のやり方とメリットをまとめています。

孵化厳選の事前準備

  • 化石を復元する
  • 特性「ほのおのからだ」を用意する
  • 孵化厳選に役立つアイテムを手に入れる
  • 「まるいおまもり」を手に入れる

化石を復元する

オムナイト画像オムナイト カブト画像カブト プテラ画像プテラ リリーラ画像リリーラ
アノプス画像アノプス ズガイドス画像ズガイドス タテトプス画像タテトプス -

孵化厳選において、高個体の「化石ポケモン」と同じ卵グループから厳選するのが良いでしょう。ある程度化石ポケモンを集めたらそこから個体値を遺伝させるのがおすすめです。

▶︎化石の復元方法を見る

性別は必ずオスにする

孵化厳選は原則、メスのポケモンの一番進化前の個体が生まれます。よって個体値を遺伝させるためのポケモンである化石ポケモンの性別はオスが推奨です。

特性「ほのおのからだ」のポケモンを連れる

ポケモンの特性「マグマのよろい」、「ほのおのからだ」は、タマゴと一緒に手持ちに入れておくと、タマゴの孵化に必要な歩数が少なくなり孵化効率が非常に良くなります。いるかいないかの差は大きいため、孵化厳選前に用意しておくようにしましょう。

特性が「マグマのよろい」や「ほのおのからだ」のポケモン
マグマッグ画像マグマッグ マグカルゴ画像マグカルゴ バクーダ画像バクーダ

▶︎マグマのよろいのポケモンを見る

「かわらずのいし」「あかいいと」を手に入れる

タマゴ厳選は、親ポケモンに「かわらずのいし」や「あかいいと」を持たせることで、理想個体のポケモンが生まれる確率を高くして行います。そのため、孵化厳選を行う準備の段階で先にこれらのアイテムは手に入れておきましょう。

性格は「かわらずのいし」で遺伝できる

かわらずのいし画像かわらずのいし 【入手方法】
・キッサキシティ民家で交換するゴーストが持っている
・化石堀りで入手

「かわらずのいし」は、預かり屋に預けるポケモンに持たせておくと持たせたポケモンの性格が生まれるポケモンに遺伝します。性格を遺伝できることは孵化厳選が非常に効率的になるため、忘れずに持たせるようにしましょう。

「あかいいと」で個体値を遺伝させる

あかいいと画像あかいいと 【入手方法】
224番道路で拾う
・特性「ものひろい」で入手

「あかいいと」を預かり屋に預けるポケモンに持たせておくと、預けたポケモン2匹の個体値12個の中から5個遺伝する事ができます。そのため、個体値が高いポケモンを2匹預けておくと、高確率で生まれてくるポケモンも高個体になります。

「まるいおまもり」でタマゴ発見率が上昇

まるいおまもり画像まるいおまもり 【入手方法】
・殿堂入り後、リッシ湖のほとりにいるモリモトに勝利する

殿堂入り後に貰うことができる「まるいおまもり」は、ポケモンのタマゴが通常よりも見つかりやすくなります。短時間でタマゴをたくさん見つけられるようになるため、忘れずに入手しておきましょう。

パワー系アイテムで任意の個体値を遺伝できる

パワーリスト画像パワーリスト
【攻撃の個体値遺伝】
パワーアンクル画像パワーアンクル
【素早さの個体値遺伝】

パワー系アイテムを持たせて預けたポケモンは、持たせた親の個体値が必ず遺伝します。例えば「パワーリスト」は持たせた親から生まれた子は、攻撃の個体値が必ず親と同じになります。必ず遺伝させたい親の個体値がある場合などに使えます。

▶︎パワー系アイテム一覧と入手方法を見る

孵化厳選のやり方

1 化石ポケモンの復元を行う。数が多ければ多いほど良い。
2 親用のポケモンを用意する。最初は個体値を気にせず、目当ての性格の個体を用意できればOK。
3 かわらずのいしを持たせた親ポケモンと、あかいいとを持たせた高個体値親ポケモンを預かり屋に預ける。
4 高個体値のポケモンが生まれる度に、親用のポケモンを入れ替えていく。
5 個体値、性格、特性が目当て通りの理想個体が生まれてくるまで孵化し続ける。

1.化石ポケモンの復元を行う

化石の復元
地下大空洞で化石を掘り起こし、クロガネシティの博物館で化石ポケモンの復元を行いましょう。

▶︎化石の復元方法を見る

化石復元ポケモンは個体値が高い

化石ポケモンの個体値
化石から復元したポケモンの個体値は高く3Vが固定されています。この方法で高個体値のポケモンを手に入れ、同じタマゴグループのポケモンで孵化をしていきます。

2.目当ての性格の親ポケモンを用意する

まずはじめに、育てたい性格の親ポケモンを用意しましょう。最初の親ポケモンは個体値に拘る必要はありません。特性「シンクロ」で目的の性格を持つ野生のポケモンを捕まえるか、「かわらずのいし」で性格を遺伝させていきましょう。

「シンクロ」で目的の性格を用意する

野生に出現するポケモンの場合、欲しい性格の「シンクロ」持ちポケモンを先頭にしてバトルを行うと、同じ性格のポケモンが出てくるようになります。

特性「シンクロ」のポケモン
ケーシィ画像ケーシィ ラルトス画像ラルトス ネイティ画像ネイティ

復元したポケモンと同じタマゴグループから厳選する

タマゴグループが同じポケモンでなければ卵は産まれません。復元した化石ポケモンのタマゴグループを調べた上で最初に孵化するポケモンを探しましょう。

▶︎タマゴグループ一覧|仕組みの解説を見る

3.親ポケモンと高個体値ポケモンを預ける

メタモンとポケモンを預ける
1で復元したポケモンと、2.で捕まえた親ポケモンを預かり屋に預けましょう。この時、親ポケモンには「かわらずのいし」、化石ポケモンには「あかいいと」を持たせるのを忘れないようにしましょう。

4.高個体値が出たら親ポケモンを入れ替える

親ポケモンは、高い個体値のポケモンが生まれたら入れ替えていきましょう。親ポケモンの個体値が高い方が、高個体値のポケモンが生まれやすくなります。

最終的には同じポケモン2匹を預けよう

預かり屋では、性別が異なる同じポケモンを2匹預けるとタマゴが見つかりやすくなります。そのため、孵化厳選では最終的に、同じポケモンを2匹預けた状態にすると効率がよくなります。

5.理想個体が出てくるまで孵化する

孵化をする
高個体の親ポケモン2匹を預けたら、理想個体が生まれるまでひたすらタマゴを孵化させましょう。時間がかかることもあるため、根気よく孵化を繰り返していくことが重要です。

自転車の移動は上下ではなくその場で回る

タマゴは自転車の歩数に合わせて孵化します。上下に移動するより、その場でぐるぐる回り続けた方が歩数を効率よく稼ぐことができます。

孵化厳選のメリット

タマゴ技を覚えられる

タマゴ孵化で生まれるポケモンには、レベルやわざマシンでは覚えられない特別な技である「タマゴ技」を覚えさせることができます。タマゴ技は覚えさせることに手間がかかりますが、戦略を大きく広げることができます。

▶︎タマゴ技のやり方と横遺伝の方法を見る

夢特性ポケモンの理想個体を厳選できる

夢特性のフカマル
夢特性のポケモンは「とくせいパッチ」を用いる他に、タマゴから孵化させることで入手することができます。そのため、夢特性を持つ理想個体のポケモンを入手する場合、孵化厳選が一番効率的です。

預け屋の組み合わせ 生まれてくる
ポケモンの特性
夢特性のポケモンA♀

通常特性のポケモンB♂
夢特性のポケモンA(60%)
or
通常特性のポケモンA(40%)
夢特性のポケモンA♀♂

メタモン
夢特性のポケモンA(60%)
or
通常特性のポケモンA(40%)
通常特性のポケモンA♀

夢特性のポケモンA♂
通常特性のポケモンA
(夢特性は生まれない)

孵化以外で入手するには特性パッチが必要

夢特性のポケモンを孵化以外で入手するには「特性パッチ」が必要です。特性パッチはバトルパークでBP200と交換することで入手できます。

バトルタワーの関連記事
バトルタワー攻略 100連勝パーティ紹介

ボールの遺伝ができる

ボール遺伝
生まれてきたポケモンが入っているボールは、親のポケモンのボールと同じものになります。そのため好みのデザインや登場演出のボールがある場合は、そのボールで親ポケモンを捕まえて孵化厳選を行いましょう。

ボール遺伝のルール(例)

預け屋の組み合わせ 生まれてくる
ポケモンのボール
ゴージャスボールのロコン♀

ハイパーボールのピカチュウ♂
ゴージャスボールのロコン
(100%)
ゴージャスボールのロコン♀♂

リピートボールのメタモン
ゴージャスボールのロコン
(100%)
ゴージャスボールのロコン♀

モンスターボールのロコン♂
ゴージャスボールのロコン(50%)
or
モンスターボールのロコン(50%)

孵化厳選とは

タマゴ孵化で理想個体ポケモンを入手する

孵化厳選とは、預け屋で見つかるポケモンのタマゴを孵化させて理想個体のポケモンを手に入れることです。時間はかかりますが、性格を変える「ミント」や個体値を最大にできる「ぎんのおうかん」などを使わずに、高い能力のポケモンを手に入れることができます。

関連記事

育成環境を整える方法とやり方▶︎育成環境の整え方に戻る
レベル上げレベル上げの効率的なやり方 ジャッジの解放条件ジャッジの解放条件
性格の変更方法性格の変更方法 夢特性夢特性の入手方法
ポケトレ連鎖のやり方ポケトレ連鎖のやり方 努力値の稼ぎ方努力値稼ぎ
タマゴの作り方と入手法タマゴの作り方と入手法 孵化厳選のやり方孵化厳選のやり方
タマゴ技の遺伝の方法タマゴ技の遺伝の仕組み タマゴグループ一覧タマゴグループ一覧
パーティ作成までの流れパーティ作成までの流れ -

ポケモンダイパリメイクプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

コメント

14 名無しさん約7ヶ月前

作れるけどかなり時間かかると思うし、6vのポケモン作るよりいらないとこ抜けた5vの方が良いと思います。

13 名無しさん約7ヶ月前

はやさが抜けてる5vの化石ポケモンとはやさvのメタモンで6vってつくれますか?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る