【ポケモンダイパリメイク】御三家ポケモンのおすすめと最終進化【BDSP】

御三家のおすすめ
ポケモンダイパリメイク(ポケモンBDSP)における御三家(最初のポケモン)のおすすめと最終進化について解説しています。

御三家(最初のポケモン)はどれがおすすめ?

各御三家のおすすめポイント

ポケモン おすすめポイント
ナエトル画像ナエトル ・攻撃と防御が高めの草タイプ
・最終進化すると地面タイプが加わり火力がある物理技を使いやすくなる
・回復技が豊富で耐久力がある
ヒコザル画像ヒコザル ・攻撃と素早さが高い炎タイプ
・一度進化すると格闘タイプが加わり火力増加
・シンオウ図鑑に載る炎タイプの中でも頭一つ出た性能をしている
ポッチャマ画像ポッチャマ ・特攻が高い水タイプ
・最終進化で鋼タイプが加わり耐久力が大きく上がる
・水タイプながら飛行技も覚えられる

ヒコザルがおすすめ!

Game8攻略班では「ヒコザル」がもっともおすすめと考えています。リメイク前の『ポケモンDPt』では、出現する炎タイプの種類が少なかったため、野生のポケモンの出現が大きく変わることがなければ『ポケモンBDSP』も炎タイプは貴重な可能性があるからです。

ただし、最初のジムリーダー「ヒョウタ」は岩タイプ使いのため、道中や周辺の草むらで他のポケモンを捕まえておかないと、苦戦する可能性があります。

自分の好きなポケモンでも問題ない

「ヒコザル」が最もおすすめではあるものの、最初のポケモンは自分が好きなポケモンを選んで問題はありません。選んだ御三家がどれでも、ストーリーの難易度にはそれほど差がないからです。

御三家(最初のポケモン)の最終進化と特徴

草の御三家「ナエトル」

ナエトル
タイプ くさタイプ 特性 しんりょく

攻撃と防御が高めの耐久型ポケモン

「ナエトル」は攻撃と防御が高い耐久向きのポケモンです。素早さはそれほど高くないものの、草タイプらしく「すいとる」や「やどりぎのタネ」「こうごうせい」といった回復技を多く覚え、耐久戦に優れたポケモンとなっています。

ジム戦では進化後のタイプも踏まえると、4つのジムでタイプ相性で有利が取れるようになるため、ジム戦で活躍しやすいポケモンであると言えます。

最終進化は「ドダイトス」

ドサイドン

「ナエトル」の最終進化系は、草・地面タイプの「ドダイトス」です。進化したことで耐久力が大幅に上がり、地面タイプの習得によって高火力の物理技を使いやすくなりました。

炎の御三家「ヒコザル」

ヒコザル
タイプ ほのおタイプ 特性 もうか

「攻撃・特攻・素早さ」の伸びがよく効率的

「ヒコザル」は、攻撃と特攻がバランスよく伸びていくポケモンです。そのためストーリー中のバトルでは、技の分類を気にしなくても火力を出しやすく、使いやすいのが特徴的です。

最終進化は「ゴウカザル」

ゴウカザル

「ヒコザル」の最終進化系は、炎・格闘タイプの「ゴウカザル」です。耐久力はないものの、攻撃・特攻・素早さはどれも高いため、先手を取って戦っていくことができます。先制技も覚えるため、相手の行動に左右されることなくトドメをさすこともできます。

水の御三家「ポッチャマ」

ポッチャマ
タイプ みずタイプ 特性 げきりゅう

水タイプながら飛行技を覚える

「ポッチャマ」は、水タイプのポケモンながらレベルで飛行技を覚えられるポケモンです。水技と飛行技の相性補完は優れており、殆どの相手に等倍以上でダメージを与えることができます。

最終進化は「エンペルト」

エンペルト

「ポッチャマ」の最終進化は、水・鋼タイプの「エンペルト」です。特攻の高さが更に伸び、鋼タイプを得たことによる耐性の強化や技範囲の拡大で、相手の弱点をついて戦いやすくなります。

関連記事

ポケモン図鑑バナー▶︎ポケモン図鑑に戻る
御三家シンオウ御三家 -

ポケモンダイパリメイクプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る