【ポケモンダイパリメイク】通信対戦のやり方|おすすめの対戦ルール【BDSP】

通信対戦のやり方

ポケモンダイパリメイク(BDSP)における、通信対戦のやり方です。

通信対戦のやり方と注意点

通信対戦のやり方手順
ユニオンルームの画面を開く
→ポケモンセンター内の2階と地下1階でも可能
コミュニティルームまたはグローバルルームを選択
合言葉を入力してルームに入る
「Yボタン」の呼び出しから「対戦」を選択
バトルパーティを選ぶ
選出を決めたら対戦開始!

①ユニオンルームの画面を開く

通信交換
まずは、フィールドで「Yボタン」を押してユニオンルームの画面を開きましょう。ユニオンルームの画面は、ポケセンの地下1階でグローバルクラブについての説明を聞くことで開放されます。

なお、ユニオンルームの画面はポケモンセンターや四天王などの建物内だと開くことができないので注意しましょう。

ポケモンセンター内からでも可能

グローバルルーム
通信対戦はポケモンセンター内の2階と地下1階からでも可能です。2階はローカル通信、地下1階はインターネット通信となっているので、通信対戦を行う環境に合わせて各フロアに向かいましょう。

②環境に合わせてルームを選択

ユニオンルーム
通信対戦を行う相手が近くにいる場合は「コミュニティルーム」、遠くにいる場合は「グローバルルーム」を選択しましょう。

なお、「グローバルルーム」で遊ぶ場合は「NintendoSwitchOnline(有料)」の加入が必要です。

③合言葉を入力してルームに入る

合言葉を入力してルームに入る
ルームを選択したら8ケタの合言葉を入力してルームに入りましょう。通信相手と同じ合言葉を入れることで、その人と同じルームに入ることができます。

④呼び出しから対戦を選択

呼び出しから対戦を選択
ルームに入ったら、どちらかのプレイヤーが「Yボタン」の呼び出しから「対戦」を選択しましょう。もう片方のプレイヤーは上記画像の対戦アイコンがでたら話しかけることで、対戦画面へと移動します。

⑤バトルパーティを選ぶ

バトルパーティを選ぶ
対戦画面に移動したら、バトルで使用するパーティを選びましょう。バトルで使用するパーティは手持ちまたは、バトルチームに登録したパーティから選択できます。

▶︎おすすめの対戦パーティを見る

バトルチームはボックスから登録できる

バトルチームはボックスから登録できる
バトルチームはボックスから登録することが可能です。ボックスを開いたら「Xボタン」を2回押して整理からバトルへボックスの機能を変更しましょう。その後、バトルで使うポケモンを手持ちに入れる時と同様に左のチームに入れることで登録が完了します。

⑥選出を決めたら対戦開始!

選出を決めたら対戦開始
選出を決めたら対戦が開始されます。フレンドや遠くの方との対戦を楽しましょう。

レベル50以下はそのままのレベルになるので注意

対戦を行う際、レベル50以上のポケモンは自動的にレベル50に調整されますが、レベル50より下だった場合はそのままのレベルでバトルを行うことになってしまうので、対戦で使用するポケモンは基本レベル50まで育成しましょう。

▶︎レベル上げの効率的なやり方を見る

おすすめの対戦ルール

合言葉「6350 4649」で実質的なランダムマッチが可能

合言葉 6350 4649
対戦ルール ・シングルバトル
・パーティから3体を選んで選出
・レベル50以下が参加可能
・持ち物の被りは非推奨
・伝説/幻のポケモンの使用は非推奨
提供者様

※アシキ様に許諾を得て掲載させて頂いております。

ポケモン実況者の「アシキ様」が合言葉「6350 4649」で実質的なランダムマッチの場を提供して下さっています。攻略班がこの合言葉で数戦潜ってみたところ、いずれもすぐにマッチングすることができました。

対戦パーティを作成してバトルをしたい!という方は是非この「アシキ様」が作って下さった合言葉でバトルを楽しんでいきましょう。

剣盾のランクマッチ準拠ルール

剣盾のランクマッチ準拠ルール

※上記は剣盾の画像です

フレンド対戦や遠くの方との対戦を楽しむ場合、剣盾のランクマッチ準拠のルールがおすすめです。ポケモンや持ち物の被りがなく、戦略の幅も広いので、多くのポケモンが活躍することができます。

シングルバトルのルール

シングルのルール
対戦ルール ・6体のパーティの中から3体を選んで選出
・レベル50統一
・ポケモン・持ち物の重複なし
・伝説/幻のポケモンの使用禁止

6体の中から3体を選び、ポケモン・持ち物ともに重複なしで戦うルールです。上記では伝説なしで記載していますが、剣盾のランクマッチには伝説1体を入れることが可能なルールも開催していますので、伝説の有無に関してはフレンドと相談して決めていきましょう。

ダブルバトルのルール

ダブルバトル
対戦ルール ・6体のパーティの中から4体を選んで選出
・レベル50統一
・ポケモン・持ち物の重複なし
・伝説/幻のポケモンの使用禁止

6体の中から4体を選び、ポケモン・持ち物ともに重複なしで戦うルールです。シングルバトルと同様に伝説1体を入れるルールが開催されていますので、こちらも伝説の有無に関してはフレンドと相談して決めていきましょう。

通信対戦はいつからできる?|できない時の対処法

クロガネジム攻略後から通信対戦が可能

クロガネジム攻略後から通信交換が可能
通信対戦はクロガネジム攻略後から行うことが可能です。近くにいる友達や遠くのプレイヤーと通信対戦を楽しみましょう。

▶︎ヒョウタの攻略を見る

できない場合はインターネット環境を見直そう

通信対戦ができない場合は、インターネット環境に問題がある可能性があります。自身のインターネット環境や、Nintendo Switchのネットワークサービスで障害が起こっていないかTwitterなどを使って確認してみましょう。

▶︎任天堂サポートのTwitterを見る

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎攻略TOPに戻る
取り返しのつかない要素まとめ取り返しのつかない要素まとめ ふしぎなおくりものふしぎなおくりもの受取り方
おすすめ設定パーシャルおすすめ設定 わざマシンは使っていい?わざマシンは使っていい?
秘伝技の入手方法について秘伝技の使い方と入手方法 お金稼ぎ効率的なお金の稼ぎ方
通信交換のやり方通信交換のやり方 通信対戦のやり方通信対戦のやり方
ポフィンの作り方ポフィンの作り方 なつき度の効率的な上げ方なつき度の効率的な上げ方
つりざおの入手方法つりざおの入手方法 あまいかおりのする木あまいかおりのする木
時間帯時間帯で変わる要素まとめ 便利な人一覧便利な人一覧
大量発生大量発生 色違いの厳選方法色違いの厳選方法
日替わりイベント日替わりイベント 技忘れの場所技忘れの場所

ポケモンダイパリメイクプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る