【ポケモンダイパリメイク】色違いの厳選方法と出現確率【BDSP】

色違い厳選方法

ポケモンダイパリメイク(BDSP)における、色違いの厳選方法と出現確率の記事です。

色違いの厳選方法とおすすめ度

色違い厳選の方法 おすすめ度
ポケトレ連鎖で色違い厳選 ★★☆
国際孵化を利用してタマゴ厳選 ★★☆
戦闘を繰り返し色違いが出るまで粘る ★☆☆

色違い厳選はゲームクリア後がおすすめ

ゲーム序盤での色違い厳選は効率が悪いのでおすすめしません。色違いポケモンが出やすくなる「ひかるおまもり」や、国際孵化用の環境が揃ってから厳選するのがおすすめです。

前作同様なら「ひかるおまもり」は全国図鑑完成で入手できるので、まずは全国図鑑の完成を目指すと良いでしょう。

▶︎図鑑の埋め方のコツと完成方法を見る

ポケトレ連鎖で色違いを厳選

実践での連鎖成功率 40連鎖出来る確率
158/200=79% 79%^40=約0.008%

シンオウ図鑑を全て見つけてナナカマド博士から貰える「ポケトレ」を使って、色違い厳選ができます。ただし、攻略班が実際に「ポケトレ」を使って連鎖を狙ったところ成功率がリメイク元より下がっている用に感じました。

回数が少ないので精確な値はわかりませんが、リメイク元のように40連鎖を狙うのは非常に難しいのでおすすめできません。

▶︎ポケトレ連鎖のやり方と入手方法を見る

国際孵化を利用してタマゴで色違い厳選

国際孵化で色違い厳選

海外産のポケモンとタマゴを孵化させることで、通常より高い確率で色違いのポケモンが出現します。ソフトを二つ持っている場合は、片方のソフトの言語設定を外国語にすると海外産扱いになるので、外国語で始めるのも選択肢の一つです。

戦闘を繰り返し色違いが出るまで粘る

野生の色違いが出るまで粘る

草むらや伝説のポケモンでひたすら戦闘を繰り返して、色違いを狙う方法もありますがあまりおすすめできません。ただし、伝説のポケモンは基本的に戦闘を繰り返すことでしか厳選できないので、色違いの伝説が欲しい人は頑張りましょう。

色違いの確率

※シリーズ全体やリメイク元のデータを元に記事を書いております。

孵化色違いの出現確率

国際孵化なし 国際孵化あり
おまもりなし おまもりあり おまもりなし おまもりあり
1/4096 1/1365 1/683 1/512

孵化での色違いの出現確率は1/4096です。出身国が違うポケモン同士を預かり屋に預けて行う国際孵化をすることで色違いの出現確率を1/683まで上げることができます。

野生色違いの出現確率

おまもりなし おまもりあり
約1/3500 約1/1300

野生での色違いの出現確率は1/4096です。『ポケモン剣盾』では捕獲または倒したポケモンの数に応じて色違いの出現確率を上がったので、今作でも影響がある可能性があります。

伝説ポケモンの色違い厳選は出来る?

ディアルガ・パルキアの色違い厳選は可能

ディアルガの色違いは厳選できる
画像提供

ストーリー攻略上で戦闘する伝説のポケモン「ディアルガ」と「パルキア」は、色違いが出現するので厳選が可能です。ただし、色違いが出現する確率は低く、厳選するには非常に根気と時間と運がいる作業になります。

UMAも色違い厳選できるがエムリットは難易度高

エムリットは話しかけた時点で個体が決まる

「エムリット」や「ユクシー」、「アグノム」などのUMAも色違い厳選ができます。「ユクシー」と「アグノム」は話しかけてすぐに個体を確認できるので厳選は簡単です。

ただし、「エムリット」は話しかけた段階で個体が決まるが、徘徊するエムリットと戦闘するまで個体確認ができません。

徘徊系は倒してから殿堂入りで再び出現し個体が変化

倒してしまっても復活

「エムリット」のような徘徊系のポケモンは、戦闘で倒してから殿堂入りすると再び出現し個体が変化します。何度も個体を変化させれば色違い厳選できますが、非常に大変な作業になるので注意しましょう。

▶︎エムリットの捕まえ方と厳選方法を見る

御三家の色違い厳選は出来る?

ストーリー最初の御三家選択でも色違いは出現する

御三家の色違いも出現する

ストーリ最初の御三家選択でも色違いは出現するので厳選可能です。たたし、御三家は「地下大洞窟」でも出現する上、孵化厳選もできるので、最初に厳選する必要はありません。

▶︎御三家(最初の三体)のおすすめを見る

厳選する場合はシンジ湖直前でレポート!

シンジ湖に入る直前でレポートを書く

最初の御三家を厳選する場合は「シンジ湖」に入る直前でレポートを書きましょう。また、事前に設定で話の速さ「速い」にだけしておくと、スムーズに厳選できるのでおすすめです。

▶︎おすすめ設定の解説を見る

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎攻略TOPに戻る
取り返しのつかない要素まとめ取り返しのつかない要素まとめ ふしぎなおくりものふしぎなおくりもの受取り方
おすすめ設定パーシャルおすすめ設定 わざマシンは使っていい?わざマシンは使っていい?
秘伝技の入手方法について秘伝技の使い方と入手方法 お金稼ぎ効率的なお金の稼ぎ方
なつき度の効率的な上げ方なつき度の効率的な上げ方 通信交換のやり方通信交換のやり方
ポフィンの作り方ポフィンの作り方 色違いの厳選方法色違いの厳選方法
つりざおの入手方法つりざおの入手方法 あまいかおりのする木あまいかおりのする木
時間帯時間帯で変わる要素まとめ 便利な人一覧便利な人一覧
大量発生大量発生 -

ポケモンダイパリメイクプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

3 名無しさん3日前

誤字脱字を直さないのは、一回書いた記事は放置ってことかな?

2 名無しさん4日前

4096

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る