【ミートピア】宿屋でできること【Switch】

宿屋でできること

ミートピア(スイッチ/Switch)における宿屋でできることの記事です。

宿屋でできること

チェックマークおこづかいをあげる

チェックマーク料理をあげる

チェックマークみんなのようす

チェックマークデート

チェックマークゲームコーナー

おこづかいをあげる

おこづかいをあげる

miiが欲しがっている物を買ってくる

アイコン 買ってくる物
武器 ・その職業の武器
・HPバナナ(まれに)
・MPアメ(まれに)
・その職業のふくとぼうし
・HPバナナ(まれに)
・MPアメ(まれに)
バナナ ・HPバナナ
アメ ・MPアメ

宿屋で行える「おこづかいをあげる」では、miiの欲しがっている物の値段分のおこづかいを渡して、miiがそれを買ってきます。miiは基本的に欲しがった物を買ってきますが、装備に関してはまれにHPバナナやMPアメを間違えて買ってきて、おこづかいとその差額を返してくれます。また、miiが物を欲しがるかはランダムですが、装備に関しては装備ごとに決められたレベルに達するまでその装備を欲しがりません。

各職業のページにて装備の必要レベルを掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

▶︎職業一覧を見る

料理をあげる

料理をあげる

miiのステータスを上げられる

「料理をあげる」ではかいぶつから手に入れた料理をmiiに渡してステータスを上げられます。料理は料理ごとに上昇するステータスが決まっているほか、miiによって好みがあり、上昇するステータスの伸びが変わります。

料理の好みについては、miiの反応を見てからソフト終了すると料理上げる前に戻るので手間はかかりますがこの方法で一通り確認ができます。

▶︎料理一覧を見る

みんなのようす

みんなのようす

部屋の移動ややり取りを見れる

「みんなのようす」では、miiを別の部屋へ移動したり、吹き出しの出ている部屋でmii同士のやり取りを見れたりします。同じ部屋になったmii同士は「好きレベル」が上がっていき「好き行動」がどんどん開放されていきます。好き行動は戦闘中に好き同士の仲間の火力を上げたり、技の効果を上げたりと様々なメリットをもたらすので、2人1組の部屋を作ってあげましょう。

デート

海デートの画像

好きレベルを上げられる

「デート」では同じ部屋の仲間とデートに行き、好きレベルを上げることができます。もし部屋にひとりの場合は他のひとりの仲間と行く仕様です。

デートではイベントの内容も行き先によって変わり、宿屋では見られないやりとりを楽しめます。

▶︎デートについて確認する

ゲームコーナー

ゲームコーナー

景品がもらえるゲームに挑戦できる

ゲーム 詳細
ルーレット 【景品】
装備、料理、経験値、デート券など
【詳細】
ルーレットに挑戦、止まった場所の景品をもらえる。ルーレットには複数のパターンがあり、装備枠が広いものもある。
じゃんけん 【景品】
ゴールド
【詳細】
コンピューターとじゃんけんをし、勝つとゴールドがもらえる。また、連続して勝つともらえるゴールドが倍になっていき、最大の5連勝まで勝つと最初の16倍のゴールドを獲得できる。

「ゲームコーナー」では「ルーレット」と「じゃんけん」のいずれかのゲームに挑戦し、それぞれの景品が獲得できます。景品はストーリーを進めていくほど豪華になっていくので、どちらをやるにせよ終盤にプレイした方がお得です。また、ルーレットの内容については宿屋に到着する度に更新するのでこまめにチェックしましょう。

宿屋で優先するべきこと

最終メンバー候補を強化する

最終メンバー候補

職業 性格/ポイント
ネコ画像ネコ 主人公:げんき
・料理を盗むが便利
・素早く、敵より先に行動しやすい
せんし画像せんし 仲間1:げんき
・使いやすい物理攻撃アタッカー
かがくしゃ画像かがくしゃ 仲間2:クール
・全体攻撃とバーチャルマスクが便利
・素早く、敵より先に行動しやすい
はな画像はな 仲間3:げんき
・回復&攻撃の万能キャラ
・通常攻撃が全体なのも優秀

ミートピアでは10人の仲間を満遍なく強化するのは難しいですが、少数のキャラを集中して育成してもクリアはできます。ですので、予め最終メンバーとなるキャラを考えておき、早い段階から最終メンバー候補の強化を優先しましょう。

早めにヴァンパイアを作っておく

職業 性格/ポイント
ネコ画像ネコ 主人公:げんき or がんこ
・料理を盗むが便利
・素早く、敵より先に行動しやすい
せんし画像せんし or エルフ 仲間1:げんき
・使いやすい物理攻撃アタッカー
・エルフは森のまもりが強力
かがくしゃ画像かがくしゃ 仲間2:クール
・全体攻撃とバーチャルマスクが便利
・素早く、敵より先に行動しやすい
ヴァンパイア画像ヴァンパイア 仲間3:げんき
・全体的にステータスが高い
・コウモリトルネードが強力

隠し職業「ヴァンパイア」に転職できるようになったらなるべく早めに転職して育てておきましょう。直接攻撃してきた敵にダメージの半分を返す「呪い」で激レアピョンを楽に倒せるので非常に便利です。

▶︎ヴァンパイアの解放条件を見る

おこづかいは最終メンバーに優先して渡す

""

ミートピアでは慢性的に金欠になるので、仲間の装備は「火力役以外の武器を必要以上に買わない」「防具を必要以上に揃えない」ようにし、おこづかい(装備)は最終メンバーに優先して渡しましょう。

また、魔王を倒すまでは「国を救う」→「次の国へ向かう途中でパーティリセット」→「新たな仲間3人が参加」を繰り返すので、その章の終盤では次の仲間の装備用のお金を貯めておくことをおすすめします。

料理は最終メンバーを優先する

""

最終的に使わないメンバーのステータスを中途半端に上げるよりかは最終メンバーのステータスを上げたほうが良いので、料理は最終メンバーに優先して渡しましょう。激レア料理や好きな料理ほど優先度は上がりますが、レア度の低い料理や嫌いな料理の優先度は下がります。

最終メンバー同士の好きレベルを上げる

""

宿屋では、最終メンバー同士を同室にしてあげたり、「デート券」を渡して好きレベルを上げましょう。好きレベルを上げていると様々なメリットがありますが、特に「てだすけ」「はさみうち」は火力を上げられる好き行動で強力です。

同室にできる最終メンバーがいない場合は、馬との好きレベルを上げましょう。馬の好き行動は発動確率は低いものの、威力の高い全体攻撃を使えたりとこちらも劣らず強力です。

関連記事

攻略TOPバナーリンク▶︎攻略TOPに戻る
攻略の基本(これは知っておこう!)
アクセスキーアクセスキー 最初に知っておくべきこと最初に知っておくべきこと
キャラメイクキャラメイク 馬の技馬の技と名前の変更方法
宿屋・ゲーム券関連
宿屋宿屋でできること 風邪を治す方法風邪を治す方法
デート券デート券の入手方法と使い道 ゲーム券ゲーム券の入手方法と使い道
ルーレットルーレットのパターン一覧 じゃんけんじゃんけんに法則はある?
その他
配役変更配役・Miiの変更 好きレベル好きレベル
状態異常アイキャッチ状態異常一覧と対策 ふりかけアイキャッチふりかけの効果と解放条件
レベル上げレベル上げ お金稼ぎアイキャッチお金稼ぎのやり方
ムカムカ状態の治し方ムカムカ状態の治し方 クエストクエスト
装備装備を欲しがらない時は? -

ミートピアプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 魔王姉はLv50のエルフ

お小遣いで間違えて買ってきたのが5〜6回起こしたやつがいた

3 (´・ω・`)

正直に言うけど…… このページいらんくね???

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記