【ミートピア】料理の好みの判別方法【Switch】

料理の好み

ミートピア(スイッチ/Switch)における料理の好み(好き嫌い)の判別方法の記事です。

料理の好みの基本情報

料理の好みは5段階存在する

料理を食べている画像
効果減→→→→→効果増
大嫌い 嫌い 普通 好き 大好き

料理の好みは「大嫌い」「嫌い」「普通」「好き」「大好き」の5段階に分かれています。食べた料理が好きだと増加されるステータスバーにボーナスが付与され、嫌いだと通常よりも伸びを減らされます。

レアな料理ほど恩恵が大きく、特に全ステータスを大幅に上昇できる「激レアピョンのおやつ」を主人公が大好きだった場合は大変喜ばしいです。

料理の好みは職業や性格によらない

料理の好みは職業や性格では決定されず、ランダムです。好きな料理と職業が噛み合わない場合は転職も考えましょう。

▶︎職業一覧とおすすめの性格を見る

料理の好みの判別方法

料理の好みは食べさせるまでわからない

""

料理の好みは食べさせるまでわかりません。つまり、料理の好みを判別する方法はありません。

激レア料理を誰に食べさせるか迷ったら、1人で戦うことがある主人公や、あとはステータスが噛み合うかで決めましょう。

食べた後ソフトを終了すると食べる前に戻る

料理を食べさせたあと、そのままソフトを終了するとオートセーブは入らずに食べさせる前に戻っています。全ての料理で確認するのはかなり手間がかかりますが、激レア料理で「絶対大好きのキャラに食べさせたい!」という時は反応を見て悪ければソフト終了という手もアリでしょう。

同じ系統の料理でも好みは変わる

サボテンジュース
上サボテンジュース

「ゴブリンのハム」が好きだからといって「上ゴブリンのハム」も好きとは限らず、同じ系統の料理でも好みが変わることがあります。

嫌われやすい料理が存在する

嫌われやすい料理

料理の好みはランダムですが、嫌われやすい料理は存在するようです。筆者の体感になりますが「サソリの黒焼き」はいつも嫌われています。

嫌われた料理はステータスが上がる直前で使おう

誰にも好かれていない料理はステータスが上がる直前で使いましょう。料理によって1度上昇したステータスは下降せず、好みによるステータスのボーナスは通常分が蓄積した後に計算されるので、ステータスが上がる直前で使えばデメリットを軽減できます。

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    • まだ製品版買ってないけど体験版でMiiを
      描いております。
      使ってもらえると嬉しいです
      アクセスキー:3F3HDGV


    • ちなみに、依頼で料理などが入ってる小さい宝箱は、開けたあとに、依頼を諦めてから再度依頼を受けると、復活します。このことを利用する事で、特上料理の荒稼ぎが出来ます。

    権利表記

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