【ミートピア】性格一覧|おすすめ性格と行動【Switch】

性格アイキャッチ

ミートピア(スイッチ/Switch)における、おすすめの性格と行動一覧を掲載しています。

▶︎職業ごとのおすすめ度はこちら

性格一覧とおすすめ度

本編クリアまでは基本的にどんな性格を選んでもクリアできる難易度になっています。性格はいつでも変更可能なので、序盤に効率を求めず楽しみたい方は自分のキャラに合った好きな性格でプレイすることをおすすめします。

性格別のおすすめ度

性格 おすすめ度
クール ★★★
げんき ★★★
マイペース ★★☆
しんちょう ★★☆
がんこ ★☆☆
やさしい ★☆☆
てんねん ★☆☆

序盤は「クール」一択!

クールは通常攻撃の火力が上がる行動、敵の通常攻撃を避ける行動を持っています。覚えているワザやMPが少ない序盤では通常攻撃の火力が上がるクールは非常に優秀です。さらにデメリットもほぼないため、全職業クールで編成するのが最効率と言えるほどの汎用性の高さを誇ります。

中盤以降は「げんき」も増やしておくと良い

第5章(旅人の町〜)からの中盤以降、ワザでの戦闘が主になってくるとMP管理が重要になってきます。げんきはMPが少ない仲間のMPを回復する行動を持っているので非常に優秀です。クールと同様、デメリットもほぼない性格のため、ワザが増えてきたらげんきのキャラを増やしていくと良いでしょう。

職業によっては「やさしい」や「がんこ」も可

「やさしい」や「がんこ」は行動の中に大きなデメリットとなるものがあるのであまりおすすめできませんが、「やさしい:盗賊・ヴァンパイア」「がんこ:ネコ」と一部の職業では活躍できる性格もあります。職業によって細かく性格を分けていきたいという方は以下の記事を参考にクールやげんき以外も選んでみると良いでしょう。

▶︎職業ごとのおすすめ性格を見る

性格別のおすすめ職業と行動一覧

やさしい

やさしいアイキャッチ

おすすめ職業
とうぞく画像 ヴァンパイア画像

行動一覧

行動名 効果
かばう 仲間をかばってかわりにダメージを受ける。
おめぐみ 回復アイテムを持っていない仲間に、自分のアイテムを使わせる。
みのがす 敵(ボスを除く)のHPが半分以下のとき、確率で発生。敵を見逃し、倒したことになるが失敗すると敵に攻撃される。

▶︎やさしい解説とおすすめ職業を見る

げんき

げんきアイキャッチ

おすすめ職業
せんし画像 そうりょ画像 とうぞく画像 アイドル画像 りょうりにん画像 ネコ画像 こあくま画像 せんしゃ画像 ひめ画像 はな画像 ヴァンパイア画像 エルフ画像

行動一覧

行動名 効果
おうえん MPが減少した仲間のMPを回復する。1戦闘に1回のみ発動。
まだまだ HP「2」以上でHPが0になる攻撃を受けたとき、HP「1」で生き残る。
ハッスル 敵1体に1.5倍の通常物理攻撃ダメージを与えるが、自分もダメージを「2」受ける。

▶︎げんき解説とおすすめ職業を見る

マイペース

マイペースアイキャッチ

おすすめ職業
まほうつかい画像 かがくしゃ画像

行動一覧

行動名 効果
うしろにかくれる 仲間の背後に隠れ、ダメージを請け負わせる。
いただく 食べ物がなく、誰からももらえないとき、いずれかの仲間から食べ物をもらう。
本気出す スキルの消費MPはそのままで、効果がアップする。
気にしない 「笑い」「きょうふ」「泣き」の状態異常を、確率で無効化する。
なまける スキルの消費MPが半分になるが、効果も下がる。

▶︎マイペース解説とおすすめ職業を見る

クール

クールアイキャッチ

おすすめ職業
せんし画像 まほうつかい画像 そうりょ画像 アイドル画像 りょうりにん画像 ネコ画像 かがくしゃ画像 こあくま画像 ひめ画像 エルフ画像

行動一覧

行動名 効果
弱点をつく 通常物理攻撃で1.5倍のダメージを与える。
うけながす 「いかり」の状態異常を無効化。「笑い」「泣き」の状態異常を確率で無効化する。
かばわない 確率で仲間の身がわりにならない。
かわす 敵の通常物理攻撃を避ける。

▶︎クール解説とおすすめ職業を見る

しんちょう

しんちょうアイキャッチ

おすすめ職業
せんし画像 りょうりにん画像 せんしゃ画像 はな画像

行動一覧

行動名 効果
かくじつにとどめ 敵のHPが減っているとき、確実にとどめを刺す。
よういしゅうとう HPバナナ、MPアメを持っていなくても、取り出して回復できる。1戦闘に1回のみ発動。
しっかりじゅんび ターン開始時に準備を始め、ターン終了時に行動する。行動は通常物理攻撃かHP回復スキルのみで効果が2倍になる。

▶︎しんちょう解説とおすすめ職業を見る

てんねん

てんねんアイキャッチ

おすすめ職業
おすすめ職業はありません。

行動一覧

行動名 効果
あそぶ 敵1体(ボスは除く)の行動を1ターン封じる。
ねる HPが半分以下のとき自分で「眠り」状態になる。
ねらいをまちがえる ねらっているのとは別の敵を通常物理攻撃し、2.5倍のダメージを与える。

▶︎てんねん解説とおすすめ職業を見る

がんこ

がんこアイキャッチ

おすすめ職業
ネコ画像 ヴァンパイア画像

行動一覧

行動名 効果
がまん 敵の通常物理攻撃のダメージを半減する。
つよがる 仲間からの回復や補助をときどき断る。
もういちど 同じ行動を2回繰り返す。

がんこ解説とおすすめ職業を見る

関連リンク

攻略TOPバナーリンク▶︎攻略TOPに戻る
攻略データベース一覧
職業職業一覧 性格アイキャッチ性格一覧
武器一覧武器一覧 服一覧服一覧
マップアイキャッチマップ&ガイド 怪物アイキャッチ怪物一覧
料理アイキャッチ料理一覧 勲章アイキャッチ.png勲章一覧
クリア後ヘッダークリア後のやりこみ要素 掲示板アイキャッチ掲示板一覧

ミートピアプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

7 名無しさん9日前

魔法使いの慎重強いですよ。 用意周到で飴補充できますし準備運動で威力強くしてMP消費防止にもなります。

6 名無しさん20日前

宿屋で旅に出る仲間を選ぶ画面のときに、選ばれていない仲間はランダムで各々の性格に合わせた仕草をするんですが、てんねんだけは棒立ちのまま何もしませんね。 宿屋にてんねんの仲間を1人だけ置いてみたり、10人全員をてんねんにしたりと試行錯誤しましたが結果は同じでした。 ゲームの進行には関わらない事ではありますが、てんねんの仕草…気になりますね。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る