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ミートピア(スイッチ/Switch)における、おすすめパーティ編成を紹介しています。
少しネタバレになりますが、仲間はストーリークリアまでに入れ替わりながら合計9人が参加します。
という流れです。深く考えずに職業を決定してもクリアは十分可能ですが、すべての仲間は一度離脱するということは覚えておくとよいでしょう。
主人公は1章→2章、2章→3章のタイミングで強制的に転職することになり、4章からは仲間も含め自由に転職できるようになります。その間、自由に転職できるようになるまでは一度経験した職業は選べない点にご注意ください。
それぞれの職業で一度上げたレベルはリセットされず、再転職すると転職前のレベルからになる仕様です。例えば戦士レベル15の状態で僧侶に転職し、再び戦士に転職した場合はレベル1からではなくレベル15からになります。
勲章のコンプリートを目指す場合は、以下の項目を意識した職業選択が求められます。
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上記の項目は主人公で達成するのがおすすめで、達成を目指す場合は主人公含めた味方を全員それぞれ異なる職業にしておくとカタログを使って効率よく進められます。
ですが本記事では勲章コンプリートは前提とせずに、効率よく進めたい方向けのおすすめパーティを紹介します。全員異なる職業にしたい場合は各章項目の入れ替え候補を参照してください。
本編クリアまでは基本的にどんな性格を選んでもクリアできる難易度になっています。性格はいつでも変更可能なので、序盤に効率を求めず楽しみたい方は自分のキャラに合った好きな性格でプレイすることをおすすめします。 |
職業 | 性格/ポイント |
---|---|
とうぞく | 主人公:クール or やさしい ・盗むで回復アイテムを補充 ・序盤にありがたい全体攻撃 |
せんし | 仲間1:クール ・最終メンバーなので育てておく ・MP消費なしの通常攻撃が強い |
せんし | 仲間2:クール ・強いので2人いてもOK ・魔法使いでもOK |
まほうつかい | 仲間3:クール ・火力面は申し分なし ・MP管理に注意 |
入替元 | - | 入替先 |
---|---|---|
せんし
(仲間2) |
→ | アイドル |
まほうつかい
(仲間3) |
→ | りょうりにん |
主人公の最初の職業は、「盗む」で敵からHPバナナやMPアメを盗める盗賊がおすすめです。バナナとアメは食べた回数が多いほど回復量が増える仕様なので、序盤のうちから積極的に食べておくとよいでしょう。
戦士は終盤でも使えるため、最初の仲間を戦士にして主人公との好きレベルを今のうちから上げておくとよいでしょう。他の仲間は素早さが高く魔法で複数攻撃できる魔法使いがおすすめです。MPの消費が早くアメを食べる機会が多いため、迅速な回復量アップにつなげることもできます。
クールは10%の確率で通常攻撃を回避できる「かわす」が強力で、技の選択肢が少ない序盤では50%の確率で発動する「弱点をつく」も効果的です。スムーズな攻略を重視するなら性格は全員クールにしましょう。
職業 | 性格/ポイント |
---|---|
ネコ | 主人公:クール ・今のうちからレベルを上げておく ・将来的に料理を盗むが便利 |
かがくしゃ | 仲間1:クール ・最終メンバーなので育てておく ・全体攻撃が便利 |
まほうつかい | 仲間2:クール ・魔法攻撃アタッカー ・MP管理に注意 |
せんし | 仲間3:クール ・AIでも強いので使いやすい |
入替元 | - | 入替先 |
---|---|---|
まほうつかい
(仲間2) |
→ | そうりょ |
せんし
(仲間3) |
→ | こあくま |
科学者が選べるようになるので、2章の最初の仲間を科学者にして料理を優先的に食べさせましょう。この科学者は裏ダンジョンまでずっと使います。他の二人は、無難に強い戦士と素早い魔法アタッカーの魔法使いにしていますが誰でも大丈夫です。
ネコはレベル21から使えるようになる「料理を盗む」が非常に便利なのと、レベル32から使える全体攻撃の「おおあばれ」が強力なので、中盤〜終盤で有用な職業と言えます。そのため2章でネコのレベルを上げておくと、4章以降自由に転職できるようになってからは再びネコを選んだときレベル1からではなくなるのでスムーズです。
職業 | 性格/ポイント |
---|---|
はな | 主人公:クール ・あらゆる敵に対応しやすい ・補助技が充実しておりアタッカーもこなせる |
はな | 仲間1:クール ・最終メンバーなので育てておく |
せんし | 仲間2:クール ・死神対策の物理系アタッカー |
せんし | 仲間3:クール ・死神対策の物理系アタッカー |
入替元 | - | 入替先 |
---|---|---|
はな
(仲間1) |
→ | まほうつかい |
せんし
(仲間2) |
→ | ひめ |
せんし
(仲間3) |
→ | せんしゃ |
主人公はここで2回目の転職となりますが、強制転職はこの章までで次章からは自由に転職できるようになります。花は回復、補助、全体攻撃とバランスが良いため様々な敵に対応しやすいです。2章でネコ以外を選んだ場合はネコにしてもよいでしょう。
3章からは厄介なザコ敵「死神」がまれに登場します。速さが非常に高いため必ず先手で攻撃され、即死技を使ってくるため手間取っているとあっという間に全滅させられてしまいます。死神には魔法攻撃が効かないので、戦士やネコなど物理系の職業を必ず入れておくようにしましょう。
職業 | 性格/ポイント |
---|---|
ネコ | 主人公:げんき ・料理を盗むが便利 ・素早く、敵より先に行動しやすい |
せんし | 仲間1:げんき ・使いやすい物理攻撃アタッカー |
かがくしゃ | 仲間2:クール ・全体攻撃とバーチャルマスクが便利 ・素早く、敵より先に行動しやすい |
はな | 仲間3:げんき ・回復&攻撃の万能キャラ ・通常攻撃が全体範囲な点も優秀 ・クリア後のヴァンパイア候補 |
入替元 | - | 入替先 |
---|---|---|
ネコ
(主人公) |
→ | はな |
はな
(仲間3) |
→ | そうりょ |
4章も最初は主人公ひとりからのスタートになりますが、これまでの仲間全員が少しずつ集まっていきます。ここからはクリアまでの主力メンバーを意識し、料理も主力だけに与えるようにするとよいでしょう。科学者は「バーチャルマスク」で悪夢などの状態異常から守ってくれる点が便利なので、主力メンバーには必ず入れておきたいです。
「げんき」は一回の戦闘につき一度だけ行動を消費せず味方のMPを回復できる「おうえん」が強力なので、2〜3人は性格をげんきにしておきましょう。打たれ弱い魔法職は確率で回避できるクールがおすすめです。
職業 | 性格/ポイント |
---|---|
ネコ | 主人公:げんき or がんこ ・料理を盗むが便利 ・素早く、敵より先に行動しやすい |
せんし or エルフ | 仲間1:げんき ・使いやすい物理攻撃アタッカー ・エルフは森のまもりが強力 |
かがくしゃ | 仲間2:クール ・全体攻撃とバーチャルマスクが便利 ・素早く、敵より先に行動しやすい |
ヴァンパイア | 仲間3:げんき ・全体的にステータスが高い ・コウモリトルネードが強力 |
ヴァンパイアに転職できるようになったらなるべく早めに転職して育てておきましょう。直接攻撃してきた敵にダメージの半分を返す「呪い」で激レアピョンを楽に倒せるので非常に便利です。
攻略班が実際に恐怖の塔(裏ダンジョン)をクリアしたパーティです。レベルは全員44でクリアしました。終盤は悪夢の状態異常を与えるボスが多いため「バーチャルマスク」を持つ科学者が引き続き活躍します。恐怖の塔では主人公がエルフもおすすめで、味方1人の受けるダメージを半減させる「森のまもり」が強力です。
僧侶を入れるのもおすすめですが、安全地帯とふりかけを使いこなせば回復職がいなくても十分クリア可能となっています。
ザコ戦では、初手はネコの「料理を盗む」で料理を奪います。ボス戦でも余裕があれば激レア料理を持っていることが多いため盗むようにしましょう。ネコの性格は、補助拒否で仲間のムカムカがたまるリスクが気にならなければたまに再行動できる「がんこ」もおすすめです。
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サイショーの国は、攻め2(魔法使い、戦士)回復2(僧侶、料理人)結構おすすめです。あと好きなmiiは後半に使える職業にしておいたほうがいいと思います。 ちなみに、絶望の搭は全員Lv50の主人公姫、僧侶、科学者、ヴァンパイアでクリアしました。人馬一体の全員上機嫌が強すぎる。 死神は僧侶を料理で攻撃強くしておくと猫がいなくても守りふりかけでゴリ押せます。
おすすめパーティ編成まとめ|仲間加入はいつ?【Switch】
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付け足しですが、AI猫は「おおあばれ」というミートピア史上物理最強技を覚えても、下位互換の「両手ひっかき」ばかり使ったり、料理が存在しない敵や死神から料理を盗もうとするので猫入れるとしたら主人公が良いと思います。(人馬一体も強いです)