【ミートピア】状態異常一覧と対策【Switch】

状態異常アイキャッチ
ミートピア(スイッチ/Switch)における状態異常一覧と対応策を掲載しています。

状態異常の効果一覧

状態異常 効果
いかり いかりが収まらず、1ターンに2回行動する。
笑い 笑いが止まらず、1ターン行動不能になる。
きょうふ 恐怖におびえ、1ターン行動不能になる。
泣き 泣いてしまい、最大3ターンの間、30%の確率で通常攻撃を失敗する。
こうふん 最大2ターンの間、通常攻撃しかしなくなるが、与えるダメージは3倍になる。
イジワル 最大3ターンの間、50%の確率で仲間の行動時に足を引っかけてじゃまをする。ムカムカ度が上がる。
不安 1ターンの間、50%の確率で仲間の行動時にしがみつき行動させなくするが、親密度が上がる。
うわのそら 最大3ターンの間、敵から受けるダメージが1.5倍になる。
上きげん 3ターンの間、HPとMPを除くすべてのステータスが2倍になる。
ふきげん 通常物理攻撃で与えるダメージが半減する「やるきなし」か、通常物理攻撃で与えるダメージが2倍になる「やつあたり」のどちらかを行う。
眠る 行動不能になるが、毎ターン最大HPの半分量を回復する。
悪夢 行動不能になり、毎ターン最大HPの20%のダメージを受ける。
踊り 踊ってしまい、1ターンの間、行動不能になる。
操られ 操られてしまい、1ターンの間、行動不能になる。
老化 老化して、「こうげき」と「まりょく」が半減する。
やけど 毎ターン最大HPの20%のダメージを受ける。
食べられる 敵に食べられて行動不能になる。敵が吐き出すか、敵を倒すと復活できる。
のっぺら カオがなくなって行動不能になる。
ファラオ 3ターンの間ファラオになって行動不能になり、HPバナナを使用して敵を回復する。
コグモづけ 毎ターン最大HPの20%のダメージを受ける。
石化 石化してしまい、1ターンの間、行動不能になる。
氷漬け 氷漬けになり、1ターンの間、行動不能になる。
吹き飛び 吹き飛ばされて、2ターンの間、戦闘から外される。
道中で寝る 道中で寝た状態から戦闘に参加し、行動が1ターン遅れる。

状態異常になったときの対策

安全地帯に入れる

安全地帯

仲間が状態異常になったらすぐさま安全地帯に入れましょう。安全地帯の効果は怪物を多く倒すことで、HP/MP回復量も増加するため、状態異常や、瀕死の味方を安全地帯に入れっることは非常に重要です。

職業技で治す

Lv. MP 名称|効果
9 6
きつけ笛 はな画像

状態異常になった仲間全員を、笛の音で正気に戻す回復魔法。
13 8
めかくし ひめ画像

仲間を状態異常にさせる敵の行動を、見えないようにする自動発動ワザ。
11 8
バーチャルマスク かがくしゃ画像

仲間が状態異常にかからないように、マスクで守る自動発動ワザ。
16 10
毛づくろい ネコ画像

心を落ちつかせて、状態異常を回復する自動発動ワザ。
4 9
カーム そうりょ画像

状態異常にかかった仲間全員を正気に戻す回復魔法。
7 4
ビンタ せんし画像

状態異常になった仲間にカツを入れて正気に戻す自動発動ワザ。

各職業の状態異常対策できるスキルは上記の通りです。特に科学者自動状態異常にならないようにしてくれるので、どちらも編成することで高確率で状態異常の予防ができます。
▶︎職業一覧を見る

状態異常を上書きする

主な上書きする方法 ・のりのりふりかけ
・花の「だいちのいかり」
・小悪魔の「ゆうわく」
・魔法使いの「スリープ」
・姫、アイドル、花の人馬一体

敵他にもノリノリふりかけやスキルで別の状態異常をかけて上書きすることもできます。花や小悪魔のスキルで上書きすることで、ダメージを稼げる状態異常に上書きしてくれるのでおすすめです。

性格行動で対応

行動名 効果
うけながす 「いかり」の状態異常を無効化。「笑い」「泣き」の状態異常を確率で無効化する。
気にしない 「笑い」「きょうふ」「泣き」の状態異常を、確率で無効化する。

一部の状態異常はクールの受け流す、マイペースの気にしないで無効化することが可能です。

また、の好き行動「いななく」でも状態異常を治してくれます。

▶︎性格一覧を見る

関連リンク

攻略TOPバナーリンク▶︎攻略TOPに戻る
攻略の基本(これは知っておこう!)
アクセスキーアクセスキー 最初に知っておくべきこと最初に知っておくべきこと
キャラメイクキャラメイク 馬の技馬の技と名前の変更方法
宿屋・ゲーム券関連
宿屋宿屋でできること 風邪を治す方法風邪を治す方法
デート券デート券の入手方法と使い道 ゲーム券ゲーム券の入手方法と使い道
ルーレットルーレットのパターン一覧 じゃんけんじゃんけんに法則はある?
その他
配役変更配役・Miiの変更 好きレベル好きレベル
状態異常アイキャッチ状態異常一覧と対策 ふりかけアイキャッチふりかけの効果と解放条件
レベル上げレベル上げ お金稼ぎアイキャッチお金稼ぎのやり方
ムカムカ状態の治し方ムカムカ状態の治し方 クエストクエスト
装備装備を欲しがらない時は? -

ミートピアプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

16 ぬぅさん

〇ターン行動不能と書いてあるのと書いてないものの違いについて

15 《ゆ》の剣豪さん

『ロックオン』と言う技も一応状態異常ですか?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記