【ミートピア】評価・レビュー|プレイ時間は?【Switch】

評価レビュー

ミートピアの評価レビュー記事です。プレイ時間(ボリューム)も掲載しています。

ミートピアのGame8スコア

総合評価

総合評価
31.5点/50
ストーリー
(世界観)
ボリューム グラフィック サウンド 快適さ
7/10 5.25/10 7/10 7.75/10 4.5/10

メンバーの評価

スト グラ サウ 快適さ
攻略班
A
4 5 7 8 2
攻略班
H
9 6 6 7 6
攻略班
P
8 5 8 10 6
攻略班
D
7 5 7 6 4

【総合評価】
編集部が話し合いによって決める参考値です。総合評価は10点満点となっており、10点=神ゲー、5点=普通、1点=致命的のように点数が高いほどより面白いゲームと言えます。
【5項目評価】
ストーリー:ストーリーの面白さ、世界観の参考値
ボリューム:ゲームをどれだけ長く遊べるかの参考値
グラフィック:映像や背景の綺麗さの参考値
サウンド:ボイスや効果音等の参考値
快適さ:ロード時間や操作性、運営の更新性の参考値

こんなあなたにおすすめ!

  • 普段あまりゲームはしないけどRPGをしてみたい!
  • トモダチコレクションをやっていた
  • 好きなキャラを作り込みたい
  • 家族や友達と楽しみながらMiiを作りたい

みんなの評価

▶︎評価・レビュー掲示板

ミートピア紹介映像はこちら

ミートピアの感想

3DS版未プレイ者の感想

攻略班A
好きなキャラ: そうりょ画像そうりょ

味方キャラから町の住人、ラスボスまでmiiで配役できるのがすごい。本作にはキャラメイク機能があるので、自分の好きな作品があればその作品のキャラだけで固めて物語を進めていくこともできてしまう。ただ、キャラメイクで用意されている顔のパーツのパターンが少なく、手軽によく似たキャラを作るのが難しい。一応、他人が作ってくれたmiiを使うこともできるが、目当てのキャラが作られているかは運であり、ニンテンドーの有料サービスに加入する必要もある。
育成や戦闘部分はとてもシンプルに作られており、普段ゲームをやらない人にもとっつきやすい。また、冒険中仲間のキャラ同士でデートに行かせたり、戦闘中に助けあったりもするのもキャラに愛着がある人は嬉しい要素。
総じて、好きな作品があったりキャラに愛着が湧くライトなゲーマーにはおすすめできるゲームだが、育成や戦闘を楽しみたいゲーマーには、戦闘中含む会話をスキップできない点がテンポを大きく損なうのでおすすめしない。

3DS版既プレイ者の感想

攻略班H
好きなキャラ: はな画像はな

内容自体は3DS版とほぼ一緒で、馬の追加でかなり難易度が下がったという印象。また、Switch版の最大の目玉であるメイク自由度の高さは高評価で、上手な人ならどんなキャラクターでも作れてしまえるのではないか。ミートピア自体は1人用ゲームだが、「ゲームは詳しくないけど、見るのは好き」といった家族や友人と一緒にワイワイMiiを作って遊べると、より満足度の高いものになるだろう。普段からゲームをしている方は、スキップができない点や、早送りがボタン押しっぱなしにしなければならない点など、操作性でやや不便さを感じることも…
攻略班P
好きなキャラ: かがくしゃ画像かがくしゃ

適当に作ったMiiでも、食べ物の好き嫌いがあったり表情豊かに動き回ってたりするのを見ているとだんだん愛着がわいてきます。Switch版で追加されたデートのイベントも可愛いです。普段あまりゲームをやらない方にもおすすめできますが、手ごわい難易度を求めるゲーマーの方にはちょっと物足りないかもしれません。個人的には幅広い層が楽しめる良作だと思います。
攻略班D
好きなキャラ: ネコ画像ネコ

キャラメイクの自由さに驚きました。3DS版でも個人的には満足の行くキャラメイクができていたのですが、スイッチ版でメイク機能が追加されたことによって流行りのキャラも作ることができ、凝ってしまう人は無限にキャラメイクできてしまいます。ただ、メイク画面の回転が止められないことにムカムカがたまってしまいました。もう一点、早送りがBボタン長押ししなきゃいけないのがスイッチ版にも引き継がれているのは残念に思います。

ミートピアの評価レビュー

メイクの自由度の高さは高評価だが…

メイク画面

今作の目玉はなんといっても新機能「メイク」の自由度の高さです!作成したMiiにさらに100個までパーツを付け加えることが可能で、メイクを凝ろうと思えば1日や2日では終わらないほどのクオリティです。家族や友人のMiiを作ったり、好きなアニメ・漫画のキャラをマネしたりと人それぞれ様々な楽しみ方ができますが、自由度が高すぎるがゆえに思った通りにいかないという方も多いのではないでしょうか。。

▶︎キャラメイクのやり方を見る

馬で難易度が下がった

馬を仲間にする

今作から旅の仲間に「馬」が追加されました。馬も他の仲間と同様に親密度を上げることで、攻撃に参加してくれるようになるので火力が大幅に上がります。デメリットなく火力を上げる新要素なので、ミートピア自体の難易度が下がったと言えるでしょう。

▶︎馬の技と名前の変え方を見る

子供から大人までのんびり楽しめるゲーム

ミートピアの一番の特徴は「のんびり楽しめるゲーム」だと攻略班は感じています。前述の通り難易度が下がったので、小さなお子さんでも特に不自由なくゲームを進められます。

ただ、ゲームに対して「超高難易度コンテンツを攻略する」ことで満足度が上がるといった、やり込み型の方はやや物足りないという評価になってしまうでしょう。

ミートピアのプレイ時間・ボリューム

進行度 時間
表クリア(超魔王撃破)まで 15~20時間
クリア後〜絶望の塔(完全クリア) 15~20時間

表クリアは15~20時間

ストーリーの表クリア(超魔王撃破)までは約15~20時間ほどです。攻略班は急いでやって約15時間ほどだったので、ゲームが苦手な方だと20時間以上かかるかもしれません。

これにキャラメイクの時間も加わってくるので、表クリアだけでもなかなかのボリュームとなっています。

クリア後〜絶望の塔の完全クリアは15~20時間

クリア後〜絶望の塔までの完全クリアには15~20時間ほどかかるでしょう。攻略班ではクリア後の要素を全て回収しつつ進めていくと16時間ほどでした。特に最後の恐怖の塔・絶望の塔の難易度はかなり高く、ここで挫折してしまう人もいるのでは…

合計すると30~40時間ほどのボリュームだということが分かりました。ぜひ超魔王撃破後もやりこみ要素を楽しんでみてください!

▶︎クリア後のやり込み要素と攻略を見る

ミートピアの製品情報

ミートピア
発売日 2021年5月21日
価格 5,478円(税込)
ジャンル RPG
対応ハード 任天堂Switch
プレイヤー 1人
公式サイト ミートピア

関連記事

攻略TOPバナーリンク▶︎攻略TOPに戻る
製品・設定などに関するお役立ち情報
特典特典・限定版 前作との違い3DS版との違い
評価レビュー評価レビュー 体験版体験版の引き継ぎ
オンラインプレイオンラインプレイはある? セーブセーブ・消去のやり方

ミートピアプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

7 名無しさん14日前

早送りはZLZRでもできるぞ

6 名無しさん18日前

それな

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る