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救難信号に制限設けないのは助けて欲しい人が救難信号をあげる→助けられる人が参加するはずだったからでしょう だから集会場の募集文に助けてくださいやお手伝いお願いしますがない 助けて欲しい人は救難信号使えって事 転身の装衣とかと同じで開発が考えた事と違う遊び方をする人が出てきたのに対して対処しないからカオスになってる あと一昔前なら仕方ないけど今は簡単に情報集めることはできるのになんにもしないで他力本願する人が増えた クエの難易度に応じてMR制限は設けるべきだったし救難参加にも制限つけるべきだったと思う ライト層取り込むためかもしれないけどミラをMR24から受注できるようにしたのは本当におかしい
まぁその結果救難が魔境と化し、初心者は救難を出すより部屋をたてた方がいい現状に、救難っていったい…??になってるんですけどね。 さすがカプコン素晴らしい決断をしたな。
ここまでくだくだと持論を述べてきたが、いまだに1ミリも理解されてないのは悲しい なぜ初心者視点で議論してるか それはカプコンはいつだって初心者ファーストだからだよ カプコンの関心はいつだってモンハン未経験者に向けられてきた 集会所がなぜ16人なのか、なぜ募集文を手書きさせないのか、なぜ救難に制限を設けないのか、なぜサークル募集がsnsや掲示板ありきなのか マルチまわりの在るべき形は発売当初からさんざん議論されてきた アイスボーンに入って、思い知ったはずだ カプコンの回答は無修正だった 初心者層の利便性を下げてまでやり込み勢の利便性を上げることなどない 拡張コンテンツでさえそういう思考なんだと やり込み勢に有利なシステムの妄想など馬鹿馬鹿しい 両者にとってアドがあるものであってはじめて議論する価値がある
ハメが横行するな
それだけでも全然違うよな 集会所の使い方も増えるし、知らない人と一緒にストーリー進めるのも楽しそうだしな
救難だと主以外がうまければ勝てるんだよな 主が5乙したけど勝てたこともあった
その辺は難しいけど、低ランクが高ランクのところに行ってクリアしようとするのはどうなんやろう クリアしたところで下手なままだからそのまま進めてもどんどんクリアが難しくなるだけだし… 救難は自分のランクより下は入れないように設定できても良さそう?
任務か否かで話が変わってくるな まあとにかく未クリアが任務に入りたくないのんての当然の道理 問題は未クリアが高ランクホストに入れないようになるか否か
ミラの受注可能ランクはMR100からにすべきだったと思う 特別任務は出荷作業楽しんでる人がいるのでクリアできるがイベントはそんなに楽にクリアできない 救難上げてもなかなか入ってきてくれないで救難参加してきて2乙3乙してクエ失敗させていく 参加条件をMR100以上かつ救難参加はソロクリアにしただけでも変わったと思う 本当に残念です
すみません、 の人です。 自分の意見が当てはまるのは参加者の実力が拮抗していた場合であり、実力が大きく異なる(よくいうキャリー)場合には当てはまりませんね・・・ キャリーの場合には、マルチの方が簡単っていう意見の方が正しい気がしてきました。
集会所なら未クリア同士でもOKなら良さそうだけどな
可能性を高くしたいなら未クリア状態で入るのはおかしくないか? 少なくともパーティに未クリアが2人いるのはきついと思う 自分で救難出せばクリアした人が3人いる可能性あり 救難に入れば未クリアが2人確定 これだけでも未クリアが入る理由は無くなる
クリア済みの人しか救難に参加できないってなったら、ホストが高MRなだけで高確率で全員クリア済みパーティになるわけだからわざわざ誰も低ランクホストのクエに参加しないし、未クリアの人は他人のクエに混ざれないからずっとクリアできないって状態にならない? ミラとかイベントの救難にはそこそこ参加したけど、結局一回も任務の救難には参加しなかったよ・・・
言いたい事はすごくわかるし俺もその感覚はある ただ初心者目線でどうなんだって考えるとね
ついでに補足しておく 初心者が救難を、やり込み勢が集会所を使うべきだと表現したがそれは道徳的な意味合いではなくその方が合理的だということね カプコンにとって合理的ではないことは議論する価値もない なぜならそれは絶対に実現しないから
すみません。「4 x パーティ乙率」は「4 x 個人の乙率」の間違いです。
自分も同感です。アルバとミラ、歴戦王イベルは何回もやっても勝てない感じでしたね。ソロのが圧倒的に難しいとおもいます。だから救難しか勝てる可能性がないんですよね。
あくまでクリアできるか否かが争点なら乙回数が1番じゃないですか? 単位時間あたりのパーティ乙率 x クエスト時間が乙回数になるので、クエスト時間がどれだけ短縮できるかも重要ではあります。 ただ、高難易度クエの場合だと、「4 x パーティ乙率」の4倍の部分をクエスト時間と乙率の減少が相殺できていないというのが自分の感覚です。あくまで私の主観でしかないですが。
乙回数は1/4にはならない場合もあるが、こちらが与えるダメージについては考慮しないのか? あなたの基準は乙率だけですか?
どいつもこいつもそんな思考で救難出してたらホストだらけなるぞ それに野良に秩序や道徳を求めるのは不毛
マルチでも乙回数が不変であるため、マルチのときの一定時間あたりの乙回数がソロのときの1/4以下にならない限り、パーティ全体の乙回数は増加し、失敗しやすいというのが自分の考えです。 高難易度クエはこぞって、広範囲高ダメ攻撃を持っているせいで、マルチの乙率が1/4になっているとはとても思えないので。
はい!みんな上手!みんな上手!みんなが1番上手w
救難はクリアできないから助けてっていうシステムでしょ そこに未クリアが入ってくること自体がおかしいとは思わないの? そもそも未クリアなら自分で救難出せるのにわざわざ未クリアが入りたがる理由もわからん
多くの人にとってソロの方が簡単だとはとても思えないです。 大多数はクリアしてやめていくような層です。そんな方達がソロの方が簡単だと言うと思いますか? ミラやカーナでは実装当初マルチで慣れてからソロで挑戦して簡単に感じるということではなかったでしょうか?確かにカジュアルさが緊張感を削ぎ乙率が高まるということはよくある事だと思います。しかしそれを考えても体力と耐久値の比率の大幅な減少の恩恵は大きすぎる。極ベヒのソロとマルチを考えてみてください。比は違いますが同じことです。 ソロクリア制限に関しては、1回クリアしただけの人とクリアしてない人との間にどれほどの差があるのかという議論は置いておきます。そもそもクリアができないから救難を頼るんです。クリアができない大多数の初心者こそ気軽に利用できる救難を使い、それより上で少数の層が集会所や掲示板を使うべきだと思ってます。
と思ったらなんか前のコメント消されてたみたいですね。
いや、もともと救難参加するにはソロで倒しとく条件を付けるべきって話だったから、ソロで倒せない人は部屋たててマルチやればいいでしょう。
モンハンはいろんな攻略法が常に存在するところが魅力。そのいろんな攻略法に、全ての人間はまずソロをクリアしなければならないを含めると…
TA勢は上手いというより、根性がすごいからな。
Youtube実況者16人コラボのミラ戦で、普段TAやってる猛者達ですらマルチだと簡単に乙って失敗したのを見て、高難易度クエはマルチのがむずいなって改めて思った
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いや高ランクに寄生しにいけるというアドがある