【MHWアイスボーン】ソロとマルチの違いまとめ【MHW】

ソロとマルチの違いまとめ

MHW(モンハンワールド)アイスボーンにおけるソロとマルチの違いまとめです。ソロプレイとマルチプレイでの体力の違いや難易度について掲載しています。

ソロとマルチの違いについて

モンスターの体力・耐性値が異なる

クエスト難易度
ソロ 2人マルチ 3〜4人マルチ
- 1.5〜1.6倍 2.0〜2.4倍

クエストによって誤差はあるかもしれませんが、ソロとマルチではおおよそ上記のようにモンスターの体力・スタン値・状態異常耐性が異なります。

クエスト途中の人数変化にも対応

途中帰還や切断などによってクエストの参加人数が変化した場合でも、リアルタイムで難易度が変化していきます。人数が減ったとしても難易度も合わせて下がるため、一方的に不利になることはありません。

ソロプレイの利点と欠点

他人を気にせずプレイできる

ソロプレイの最大の利点は、何と言っても他人を気にせず気楽にプレイできることです。仲間の攻撃でふっとばされたり、息が合わずにストレスを抱えたりなどということはありません。

プレイヤースキルを磨きやすい

マルチとは異なり、他のハンターの動きによってモンスターの攻撃方向や攻撃パターンが変化することがありません。モンスターのモーションを見極め、それに合わせた攻撃をする練習になります。

闘技大会クエストに挑戦しづらい

闘技大会」クエストでは、ソロマルチに関わらずモンスターのHPがマルチ用に設定されているため、ソロが不利なクエスト設計となっています。ソロで挑戦するとマルチよりもかかる時間が大幅増加してしまうので、コイン系アイテムを集めづらいです。

特別調査クエストでは非常に不利

マムタロトの画像

特別調査クエスト「マムタロト」のような集会所内のハンター全員で協力する大人数マルチクエストでは、ソロプレイだと非常に不利です。多大な時間を要する上に報酬がマルチと変わらないため、ソロでは効率が大幅に落ちてしまいます。

マルチプレイの利点と欠点

連携を取ればクリア時間を短縮可能

マルチプレイの長所短所

マルチプレイではソロよりもモンスターの体力が増加しますが、4人マルチでも2.4倍ほどまでしか増えないため、1人あたり1頭分のHPを削ると考えればマルチのほうが楽にクリアできます。

また、当然ですがハンターが使用できるアイテムも人数分増え、うまく連携を取って罠や状態異常でモンスターを拘束すれば攻撃チャンスが増えるため、4人マルチは周回効率が高いです。

報酬金が少なくなる

マルチプレイでクエストをクリアすると、報酬金が人数分に割り振られてしまいます。ソロプレイ時よりも得られるお金が少なくなるので、金銭面が厳しい場合は少し損をしてしまいます。

ソロプレイの関連リンク

プレイに関する記事
オンライン
プレイ設定
オフライン
プレイ設定
ソロプレイ
マルチの違い

データベース

アイスボーン攻略TOPに戻る▶アイスボーン攻略TOPに戻る
装備・スキル
武器武器 画像防具 重ね着重ね着 装衣装衣
最強武器最強武器 おすすめ装備おすすめ
装備
装飾品装飾品 護石護石
全スキル全スキル シリーズスキルシリーズ
スキル
おすすめスキルおすすめ
スキル
オトモ装備オトモ
道具一覧
クエスト・素材など
モンスターモンスター イベントクエストイベント クエストクエスト コラボコラボ
任務クエスト任務
クエスト
フリークエストフリー
クエスト
解放クエスト解放
クエスト
素材素材
マップマップ 環境生物環境生物 歴戦個体歴戦個体 歴戦王歴戦王
お役立ち関連の記事
導きの地導きの地 アプデアプデ 称号称号 トロフィートロフィー
マルチ掲示板マルチ
掲示板
食材食材 家具家具 チャームチャーム

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

33 名無しさん

確かに君恥ずかしいわ

32 名無しさん

ミラでも3回死ぬ時点で向いてないわ 2乙で恥ずかしいレベル

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記