【モンハンワールド(MHW)】「SA」の意味と使い方

モンハンワールド(MHW)の用語「SA(スーパーアーマー)」についての記事です。「SA」の意味や使い方などを説明しているので気になる方は参考にしてみて下さい。

「SA」の意味や使い方

「SA」ってどういう意味?

「SA」はSuper Armor(スーパーアーマー)の略語で、攻撃の動作中に仰け反らない、仰け反り無効、というような意味です。モンハンに限らず格闘ゲームなどでもよく使われる用語です。

モンハンでは各武器にSAがついたものが設定されています。SAがついている攻撃アクション中は、味方の攻撃や風圧などが自身に当たっても動作が中断されません。しかし、SAがついてないアクション中は味方の攻撃などが当たると動作が中断されてしまいます。そのため、マルチプレイの際はSAつきの攻撃かそうでないか考えるとストレス無くプレイできます。

主に大剣はほとんどの行動にSAがついていて、ランスにはSAがついてるものが少ないです。

関連リンク

▶全用語一覧に戻る

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

SA(スーパーアーマー)の効果は以下の通り。ちなみに吹っ飛びやかちあげは普通に喰らうし咆哮や気絶も防げない、ダメージも普通に通るから不動の装衣状態とは違うね。 SA(スーパーアーマー)=のけぞり、しりもち、風圧【小】、風圧【大】を無効化する状態

2 名無しさん

ハイパーアーマーはダメージくらいます。 MHFのたこ焼き砲がハイパーアーマーでした。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記