モンハンワールド(MHW)の用語「SA(スーパーアーマー)」についての記事です。「SA」の意味や使い方などを説明しているので気になる方は参考にしてみて下さい。
目次
「SA」はSuper Armor(スーパーアーマー)の略語で、攻撃の動作中に仰け反らない、仰け反り無効、というような意味です。モンハンに限らず格闘ゲームなどでもよく使われる用語です。
モンハンでは各武器にSAがついたものが設定されています。SAがついている攻撃アクション中は、味方の攻撃や風圧などが自身に当たっても動作が中断されません。しかし、SAがついてないアクション中は味方の攻撃などが当たると動作が中断されてしまいます。そのため、マルチプレイの際はSAつきの攻撃かそうでないか考えるとストレス無くプレイできます。
主に大剣はほとんどの行動にSAがついていて、ランスにはSAがついてるものが少ないです。
【ワールド】
・極ベヒソロ狩り
・エンシェントレーシェンソロ狩り
【アイスボーン】
TA(イヴェルカーナ、アルバトリオン、ミラボレアス)
【使用武器】
太刀、片手剣、ガンランス、操虫棍
「SA」の意味と使い方
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
SA(スーパーアーマー)の効果は以下の通り。ちなみに吹っ飛びやかちあげは普通に喰らうし咆哮や気絶も防げない、ダメージも普通に通るから不動の装衣状態とは違うね。 SA(スーパーアーマー)=のけぞり、しりもち、風圧【小】、風圧【大】を無効化する状態