【モンハンワールド】PS4Proや4kを買うべきか?fpsは変わる?

2017/11/27作成のモンハンワールドプレイ日記です。Game8のモンハンワールド攻略班のももんがが、モンハンワールドの攻略やちょっとしたコラムを書いていきます。

PS4Proを買うべきか?fpsは変わる?

こんにちは!Game8のモンハンワールド攻略班のももんがです。今日はPS4Pro関連の話とfpsについて書いていこうと思います!話題が話題だけに少し長ったらしくなってしまいましたがご容赦をm(_ _)m

PS4proでは細かい設定が可能!

PS4proの画像

通常のPS4と違って、PS4proでモンハンワールドをプレイすると、設定で「4K対応」「フレームレート優先」「グラフィックス優先」の3つを変えられることが判明しています。

「4K対応」と「グラフィックス優先」設定とは?

PS4pro映像システム画像
「4K対応」と「グラフィックス優先」はどちらも画質に関する設定です。「4K対応」は名前が示す通り4K対応のテレビ・モニターが必要になります。昨今、日本では4Kテレビが人気ですが、実際は4K対応のテレビ番組などはほとんどなく、4Kの描画能力を最大限に活かせてないのが現状です。しかし、モンハンワールドは4K対応のゲームということなので、その画質の綺麗さは、今までの据え置きモンハンシリーズと一線を画する綺麗さとなるでしょう。モンハンワールドに住む生物や環境を隅々まで堪能したい!という方はPS4proと4Kテレビを用意すべきです。きっと普通とは違う没入感が味わえると思います!

なお、「グラフィックス優先」設定は、4Kテレビを持ってない人でも「より遠くまで綺麗に世界を描画する」という設定でモンハンワールドの世界を楽しめるとのことです。

「フレームレート優先」設定とは?

「フレームレート」とは、簡単に言うと「動きの滑らかさ」に関することで「FPS(Frame Per Second)」と呼ばれたりもします。この「FPS」の値が高いほどゲーム中の動きが滑らかになります。よくFPSの数値が高いゲーム(だいたい60FPS以上のゲーム)は「ヌルヌル動く」という表現が使われたりします(笑)

モンハンワールド開発スタッフによると、今作は、可変フレームレートで基本30fpsで作られているとのことです。そのため、一時的に処理が重い場所では30fpsを保てなくてカクつく、ということになります。

しかし、PS4proでは追加処理をフレームレート向上にまわすことで、通常のPS4より快適なフレームレートを提供することが出来る「フレームレート設定」ができるとのことです。

以上の理由から「出来るだけ滑らかな動きでモンハンワールドをプレイしたい!」という方はPS4proでモンハンワールドをプレイすべきです!

最後に

まとめ

以上、PS4Proを買うべきか?fpsは変わる?という話題でした。ちょっと文章が長くて見難くなってしまい申し訳ありませんでした。今回言いたいことは、モンハンワールドを快適に隅々まで楽しみたい場合は、やはりPS4proが必要だ!ということです。長らくファンが待ち望んでいた「据え置きモンハン」ということで筆者も並々ならぬ思いでプレイしたいと思い、4K対応のテレビも買ってしまおうかなとか考えてます(笑)

読者の皆様も何か意見がありましたらコメント欄に気軽に書き込みしてみてくださいね!

コメントも受け付け中!

記事下のコメント欄でのご意見や質問にも積極的に応対していきたいと考えています!全てのコメントに応対するのは難しいですが、コメントいただけると嬉しいです!

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

proでフレームレート優先にしても40前後しかでないのか…

4 名無しさん

俺 プロジェクターでプレイする予定だからproいらないな

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記