【キングダムハーツ3】真13機関戦の攻略(終焉の塔)【KH3】

真13機関戦(終焉の塔)

キングダムハーツ3(KH3)における真13機関戦(終焉の塔)の攻略の記事です。キーブレード墓場終焉の塔で戦う真13機関「アンセム・ゼムナス・青年ゼアノート」の攻略、対策方法、立ち回り、倒し方を解説しています。

真13機関戦(終焉の塔)の基本情報

ボス基本情報

アンセム・ゼムナス・青年ゼアノート

出現ボス名
キングダムハーツ3の闇の探求者アンセム
アンセム
キングダムハーツ3の青年ゼアノート
青年ゼアノート
キングダムハーツ3のゼムナス
ゼムナス
出現場所
キーブレード墓場
終焉の塔

▶キーブレード墓場の攻略チャート

真13機関戦(ヴェン・アクア編)の対策

おすすめのキーブレード

おすすめキーブレード
ラダーオブフェイトの画像ラダーオブフェイト 攻撃範囲・手数ともに優秀。フィニッシュ攻撃の範囲が非常に広い。

おすすめのアビリティ

おすすめアビリティ
グライド 敵の攻撃を避ける際に大活躍。真13機関戦ではお世話になる事が多い。
リフレクトガード ガードカウンターするためには必須。
リベンジ〜 ガードカウンター用のアビリティ。使いやすいリベンジ系を選ぼう。
ファイナルブロー ガードカウンター用のアビリティ。リベンジ系でふっとばした敵を追撃する時に使用。
ブローカウンター エアリカバリー後の追撃用。複数戦では横槍を入れられることが多いためよく活躍する

真13機関戦(終焉の塔)攻撃パターンと立ち回り

攻撃パターン

青年ゼアノート

鞭攻撃 武器を鞭状にしての4連続攻撃。射程が長い。
時止め 自身の周りに広範囲の魔法陣を敷き、時を止め連続攻撃を仕掛ける
氷弾攻撃 氷の弾を自身の周りに停滞させてからソラにめがけて放つ。当たると凍結する。

アンセム

バリア浮遊 バリアを纏いながら浮遊する
地雷 ソラの足元に影を送り、一定時間後上に伸びる爪が食らいつく
吸引爆発 吸引効果のある赤黒いオーラを溜めて全方位に衝撃波を放つ。すぐ側まで接近すると
ビット攻撃 細いビームを放つビットを数発空中に漂わせる
黒結晶 ダメージ判定のある黒い結晶を自身の周囲に設置する

ゼムナス

連続攻撃 蹴りと両手の光刃による連続攻撃
雷球攻撃 追尾する雷球攻撃、追尾した後一定時間その場でとどまる
たたきつけ 連続攻撃後たたきつける
ビット攻撃 連続でビームを放つビットを数発空中に漂わせ攻撃する

立ち回り

各個撃破を狙う

「アンセム&青年ゼアノート&ゼムナス」戦は、これまでの機関戦と同じ様に1人を集中的に攻撃し各個撃破を目指しましょう。

キーブレードウェーブ時は回避に徹する

キーブレード攻撃
「マスターゼアノート」が場外から仕掛けてくるキーブレードの波による攻撃が来たら、回避に徹しましょう。なお、数回この攻撃が来ると「アンセム・ゼムナス・青年ゼアノート」も攻撃に参加してくるので気をつけましょう。

ゼムナスの攻撃はタイミングを見てガード、アンセムの吸引爆発はグライド+回避、青年ゼアノートの時止めは魔法陣の中に入らないようにジャンプ+グライドで避けましょう。

青年ゼアノートを先に倒す

青年ゼアノートの時止め
「青年ゼアノート」は、射程の長い鞭攻撃、行動不能になる時止め・氷弾攻撃と厄介な攻撃ばかりなので先に真っ先に倒してしまいましょう。

時止め攻撃の「魔法陣」が見えたらすぐに遠くへ離れるのが得策です。

ゼムナスは2番目に倒す

ゼムナスの連続攻撃
「ゼムナス」の攻撃のほとんどが近接攻撃のため、ガードや回避を意識すればそこまで対処が難しい相手ではありません。ただし、攻撃を繰り出す時の追尾が強いため、視界外から突然襲われたりなどうっとおしいことこの上ないので、さっさと倒してしまいましょう。

「ゼムナス」への攻撃は、ガードカウンターや無防備で移動してる所を狙うのが良いです。

アンセムの吸引攻撃に注意

アンセムの吸引爆発
「アンセム」は飛び道具による攻撃が多く厄介ですが、避けるのが容易なものが多く、どれもそこまで脅威にはなりません。そのため、「アンセム」を倒すのは最後でも良いでしょう。

気をつけるべき攻撃は「吸引爆発」で、溜める素振りを見せたらすぐに「アンセム」から離れましょう。離れるのが遅く、かなり接近してしまうと回避不能になるので注意が必要です。

真13機関戦(終焉の塔)の報酬

最大HPアップ

関連リンク

▶全ボス攻略一覧に戻る

オリンポスのボス
ロックタイタン タイタン族
トルネードタイタン -
トワイライトタウンのボス
デビルズタワー デビルズウェーブ
トイボックスのボス
アンジェリック・アンバー キングオブトイズ
キーブレード墓場ボス
リクレプリカ&シグバール
(リク編)
ルクソード&ラクシーヌ&マールーシャ
(王様編)
サイクス&シオン
(リア・カイリ編)
ヴァニタス&テラ=ゼアノート
(アクア・ヴェン編)
アンセム&ゼムナス&青年ゼアノート
(終焉の塔)
スカラドカエルムのボス
マスターゼアノート

キングダムハーツ3(KH3)プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記