【キングダムハーツ3】真13機関戦の攻略(リア・カイリ編)【KH3】

真13機関戦(リア・カイリ編)

キングダムハーツ3(KH3)における真13機関戦(リア・カイリ編)の攻略の記事です。キーブレード墓場のリア・カイリルートで戦う真13機関戦「サイクス・シオン」の攻略、対策方法、立ち回り、倒し方を解説しています。

真13機関戦(リア・カイリ編)の基本情報

ボス基本情報

出現ボス名
キングダムハーツ3のサイクス
サイクス
キングダムハーツ3のシオン
シオン
出現場所
キーブレード墓場
孤立の回廊

▶キーブレード墓場の攻略チャート

真13機関戦(リア・カイリ編)の対策

おすすめのキーブレード

おすすめキーブレード
ラダーオブフェイトの画像ラダーオブフェイト 攻撃範囲・手数ともに優秀。フィニッシュ攻撃の範囲が非常に広い。

おすすめのアビリティ

おすすめアビリティ
グライド 敵の攻撃を避ける際に大活躍。真13機関戦ではお世話になる事が多い。
リフレクトガード ガードカウンターするためには必須。
リベンジ〜 ガードカウンター用のアビリティ。使いやすいリベンジ系を選ぼう。
ファイナルブロー ガードカウンター用のアビリティ。リベンジ系でふっとばした敵を追撃する時に使用。

真13機関戦(リア・カイリ編)攻撃パターンと立ち回り

攻撃パターン

シオン

連続攻撃 キーブレードによる連続攻撃
連続攻撃+衝撃波 サイクスの斧を手にし、衝撃波を出しながら連続攻撃

サイクス

連続攻撃 自身の周囲に円形の衝撃波を出しながら連続攻撃
上空攻撃 武器を四方に放ち、下降して広範囲に衝撃波を放つ
振り下ろし 武器による3連続振り下ろし攻撃。地面に振り下ろした直後に3方向・5方向に射程の短い衝撃波を放つ。
武器投げ ジャンプして武器を投げる。
バーサーク 左上のゲージが満タンになると、形態変化。黄色と青で2段階の形態変化がある

立ち回り

バーサークゲージが青で満タンになるとイベント

サイクス戦
「サイクス&シオン」戦は、左上のバーサークゲージが満タンになるとイベントが発生し、サイクスのみのバトルに移行します。初戦は「シオン」へ

ガードカウンターで反撃しやすい

サイクスの攻撃をガードカウンター
「サイクス」の攻撃のほとんどがガードカウンター可能なので、攻撃を積極的に与えに行くよりかは相手の攻撃の出方を見てガードカウンターを狙う戦いの方が安全です。

バーサークゲージが空の時が最大の攻撃チャンス

ピヨるサイクス
左上のバーサークゲージが空になると、「サイクス」は一定時間ピヨる(行動不能)ので、そこが最大の攻撃チャンスとなります。

バーサークゲージは時間経過で自動で減っていきますが、こちらの攻撃を当てることで減りを早めることができます。直接攻撃でも良いですが、バーサークモード時はスキがあまりないのでガードカウンター主体でゲージを減らしていきましょう。

ロクサスに任せる

ロクサスの攻撃
一番安全かつ安定する戦いは、味方の「ロクサス」に任せることです。「ロクサス」は積極的に攻撃参加してくれて、かつ攻撃ダメージも大きいため彼に任せる戦い方もありです。

見てるだけでHPを1まで減らしてくれるくらい非常に強いため、「サイクス」戦が苦手な方は「ロクサス」に全てを任せてしまいましょう。

真13機関戦(リア・カイリ編)の報酬

最大HPアップ

関連リンク

▶全ボス攻略一覧に戻る

オリンポスのボス
ロックタイタン タイタン族
トルネードタイタン -
トワイライトタウンのボス
デビルズタワー デビルズウェーブ
トイボックスのボス
アンジェリック・アンバー キングオブトイズ
キーブレード墓場ボス
リクレプリカ&シグバール
(リク編)
ルクソード&ラクシーヌ&マールーシャ
(王様編)
サイクス&シオン
(リア・カイリ編)
ヴァニタス&テラ=ゼアノート
(アクア・ヴェン編)
アンセム&ゼムナス&青年ゼアノート
(終焉の塔)
スカラドカエルムのボス
マスターゼアノート

キングダムハーツ3(KH3)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

ほんそれ

1 名無しさん

ロクサス強すぎて笑った

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記