【FFBE幻影戦争】宝具の祭壇(槍・斧)の攻略情報まとめ

FFBE幻影戦争(WOTV)における、宝具の祭壇(槍・斧)の攻略情報をまとめた記事です。宝具の祭壇(槍・斧)の各Waveの情報や攻略のコツについて記載しているので、ぜひ参考にして下さい。

その他の宝具の祭壇の攻略はこちら

入手できる武具

各Waveの解説

Wave8

IMG_0523.jpeg

要対策 ・ガッツ効果

ガッツ解除があると楽

Wave8では、「みんなでガッツ」を使用するゴブリンによって、登場する敵全てにガッツ効果が付与されます。ガッツが発動すると1ターンずつ無駄になってしまうため、ガッツ解除のアビリティを持つキャラを1~2体編成しておくのがおすすめです。

特に、隣接する味方にガッツ解除を付与できる『ユーアル』や『カムラル』を編成しておくと、楽に攻略を進められます。

Wave9

IMG_0465.jpeg

要対策 ・グレートデーモン(ガッツ)

氷・風属性キャラは非推奨

Wave9は、敵同士が固まって登場する為、範囲攻撃を中心に攻撃を仕掛けるのがおすすめです。また、ここでも自身にガッツ効果を付与するグレートデーモンが登場する為、ガッツ解除が有効に機能します。

注意点としては、初手で味方全体に氷・風属性耐性を付与するヴァライドが登場します。ダメージ軽減によってターンを無駄に消費してしまう可能性があるため、出来るだけ属性キャラ以外でパーティを構成するのがおすすめです。

Wave10

IMG_0456.jpeg

要対策 ・スターライトエレナ(高回避)

必中技があると楽

Wave10では、敵の数こそ少ないものの、回避の高いスターライトエレナが登場します。それ以外には特に困ることも無い為、武具やVCなどで命中率を高めておくか、必中技持ちのキャラを編成しておくと、スムーズに攻略を進められます。

Wave6

IMG_0459.jpeg

要対策 ・ジェーダン(射撃)

ムーブの高いキャラがおすすめ

Wave6では、初期位置から離れた場所にジェーダンが登場します。アビリティを当てられる場所に移動するまでにかかるターン数を減らす為、『サイガの籠手』でMoveを高めたり、射程の広いアビリティを持つキャラを用意しておくのがおすすめです。

また、Wave7に備えて召喚獣を使用して、マップ効果を発動させておくと楽に攻略を進められます。

Wave7

IMG_0521.jpeg

要対策 ・賊(リレイズ)

火力を高めて素早く倒し切る

Wave7では、ヒーラーとして登場するアヤカを優先的に倒すのがおすすめです。基本的にはWave6の時点で召喚獣を使用して、マップ効果で高めた火力を用いて、素早く倒し切ってしまいましょう。

Wave4

IMG_0519.jpeg

要対策 ・ビィガ(バーサク)

Jumpが重要

Wave4では、ヘイストを付与したビィガの攻撃によって付与されるバーサクに注意が必要です。対策としては、信銘石や武具でバーサク耐性を高める以外にも、ダメージの通りが良い魔法攻撃で素早く倒し切ることが候補として挙げられます。

また、隣接して攻撃することでAPを回復してくれるポットが登場するものの、近付くまでにターンを消費してしまうため、あまり固執しすぎないようにしましょう。

Wave5

IMG_0464.jpeg

要対策 ・ゾンビ(リレイズ)
・シムール(睡眠)

チェインを組んで火力を伸ばす

Wave5では、高低差と敵間の距離によって、範囲攻撃が有効に機能し辛いのが特徴のWaveです。一方で、敵の素早さがそこまで高くは無いので、連続攻撃でチェインを組んで火力を伸ばすと楽に攻略を進められます。

また、シムールによって睡眠を付与される危険がある為、ダメージの通りが良い魔法攻撃を駆使して、攻撃される前に倒し切っておくのがおすすめです。

Wave2

IMG_0520.jpeg

Wave3に繋げるムーブをしておく

Wave2は、特に強力な敵が登場することはないので、比較的楽に攻略できます。しかし、Wave3の敵がマップ奥側に登場するので、クリアした時のキャラの配置によっては、無駄にターンを消費してしまう危険があります。

その為、事前にバフを使用してAPを回復しておいたり、Wave3を想定したムーブをしておくと良いでしょう。

Wave3

IMG_0462.jpeg

射程高低差に注意

IMG_0463.jpeg

Wave3についても、Wave2と同様で、強力な敵は登場しないため、比較的楽に攻略できます。しかし、マップ奥に登場する賊を倒すのに無駄なターンを消費してしまう可能性がある為、Wave2で事前にムーブやバフの調整をしておきましょう。

また、アビリティによってはそもそもダメージを通せない場所に登場するので、比較的射程高低差に優れたアビリティを持つ魔法/射撃キャラで倒しに行くと良いでしょう。

Wave1

IMG_0458.jpeg

宝具の祭壇(槍・斧)の攻略のコツ

クリア編成例

Party1 Party2

命中を高めるか必中持ちのキャラを編成

宝具の祭壇(槍・斧)では、Wave10に回避力の高い敵が登場します。最後のWaveということで、残りターン数も多くは無い為、Party2には命中率を高めるVCや武具などを用意しておくか、必中アビリティを持つキャラを1~2体編成して素早く倒し切れるように準備しておきましょう。

Party1には射程かムーブの高いキャラがおすすめ

Wave1~6のマップと敵の配置上、優秀な射程とムーブを持つキャラを編成しておくことで、無駄なターン消費を減らすことができます。特に、曲射を扱える『狩人』や『スナイパー』のジョブを持つキャラが効果的です。

他にも『サイガの籠手』のようなMoveを高められるトラマス武具や、キャラによってはサポアビを編成することで、より立ち回りやすくなります。

魔法と物理のキャラをバランス良く編成

相手の属性や弱点タイプがバラバラなのは勿論のこと、Wave5以降からは「魔法」と「物理」のどちらか一方に強力な耐性を持っている敵が登場します。そのため、特にParty2に関しては、「魔法」と「物理」のキャラをバランス良く編成しておくのがおすすめです。

パーティーは属性を揃えて編成

闇属性パーティー.png
Wave毎にキャラやパーティーの変更が出来ない仕様のため、VCの効果で効率良くステータスを高められるように、属性を揃えて編成するのがおすすめです。特に耐性によってダメージ軽減されにくい『闇属性キャラ』や『光属性キャラ』は、比較的どのステージでも活躍してくれます。

しかし、今回の宝具の祭壇では後半に風・氷属性耐性を付与してくる敵が登場します。クリア出来ないことは無いものの、Moveの調整が必要となるので、風・氷属性のキャラは前半に編成すると良いでしょう。

おすすめキャラ

キャラ おすすめ理由
イリーザの画像イリーザ ・射程高低差に優れ、敵と味方の配置に左右されず安定してダメージを通せる
・連続攻撃によるチェインによって、単体に対するダメージも伸ばせる
・Jumpの値も優秀なので、Party1に編成するのがおすすめ
ベリスの画像ベリス ・範囲攻撃/回復に優れる
・味方へのヘイスト付与によって、特に攻撃回数を増やしたいキャラを選べる
バッツの画像バッツ ・優秀な殲滅力を誇る
・味方の攻撃に合わせての追撃によって、ガッツ/リレイズを潰せる
カムラルの画像カムラル ・味方へのガッツ解除効果付与で、無駄なターン消費を減らせる
・相手の範囲攻撃耐性をダウンさせて、味方の火力を高められる
セフィロスの画像セフィロス ・属性で不利を取ることが少ない
・攻守に優れる上、サポアビでMoveを上げることも出来る
・LBによる範囲ガッツ解除がWave8で有用
・範囲攻撃と必中技を持っているので、2パーティー目に編成するのがおすすめ

宝具の祭壇(槍・斧)の概要

連続するWaveを攻略するイベント

宝具の祭壇(槍・斧).png

開催期間 6/22(木)メンテ終了後 ~
解放条件 ・宝具の祭壇(剣・甲)のWave1をクリア

宝具の祭壇は連続するWave群を決められたパーティー数でクリアを目指す攻略イベントです。クリアすることで宝具の祭壇限定の武具である『宝具』『宝具の強化素材』の他、『幻放のアントラー(UR)』などの貴重なアイテムを手に入れることができます。

宝具の祭壇の基本ルール

編成は最大5ユニット2パーティーまで

宝具の祭壇ルール.png
宝具の祭壇は最大5ユニット2パーティーで挑むことができます。編成する際にはパーティーを跨いでの同一『キャラ・VC・召喚獣・武具・信銘石』を使用することが出来ない点に注意しましょう。

パーティーは『Party1』からの出撃となり、最初のパーティが全滅もしくは決められた行動回数が0になった時点で次のパーティーと交代となります。また、出撃後のパーティ編成の変更や初期配置の変更、コンティニューは不可能となっているので、イベント詳細や攻略情報をヒントにして事前のパーティ編成は入念にしておきましょう。

Waveの途中で中断が可能

宝具の祭壇_中断.png
宝具の祭壇ではWave群をクリア毎に『進む』か『中断』を選択することができ、中断した場合には『中断したWaveから再開』か『Wave1からやり直し』をすることができます。やり直しをした場合には出撃前に戻ることができ、再度パーティを組み直せるようになるので上手く活用するようにしましょう。

HPやアビリティ使用回数は引き継ぎ

宝具の祭壇_使用不可.png
Wave群に挑戦中はバトルで消費されたキャラHPやアビリティ使用回数は次のWaveでも引き継がれます。武具アビリティや召喚魔法の使用回数はそれぞれの武具・召喚獣ごとに記憶されるため、1度使用した武具アビリティや召喚魔法は装備キャラを変えても使用できません。

なお、戦闘中に変動したBrave/Faithの下降は反映されないので安心しましょう。

FaithとBraveとは?効果と上げ方を紹介!

戦闘不能のキャラは使用不可に

Wave中に戦闘不能もしくは石化状態などの戦闘が出来ない状態でバトルを終了した場合、そのキャラは次のWaveで使用出来なくなります。しかし、戦闘中に蘇生・回復をすることができればその後も使用可能なので、覚えておきましょう。

宝具の祭壇(槍・斧)の報酬

UR宝具や強化素材が入手できる

入手できる宝具

宝具の祭壇(槍・斧)では初回クリア報酬として各UR宝具宝具の強化素材を入手することができます。その他にも、キャラの夢幻強化に必要な『幻放のアントラー(UR)』や『流転のスクロール(UR)』などの貴重な強化素材も手に入れることができるので、ぜひ獲得目指して挑戦するのがおすすめです。

関連リンク

攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る
リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
ユニット一覧 バナーユニット一覧 ビジョンカード一覧 バナービジョンの一覧と効果
武器一覧 バナー武器一覧 防具一覧 バナー防具一覧
アクセサリー一覧 バナーアクセサリー一覧 召喚獣一覧召喚獣の一覧
ストーリー攻略ストーリー攻略 お役立ち バナーお役立ち情報一覧
白磁の塔白磁の塔 異界の城異界の城の攻略
プレイ日記バナープレイ日記 素材一覧 バナー素材一覧
掲示板一覧 バナー掲示板一覧 -

    攻略メニュー

    権利表記