【FFBE幻影戦争】チョコプリンレイドの攻略とイベント概要

【最新キャラ&VC情報】
▶︎赫槍ヴォルケNEW
▶︎束の間の団欒

【FF13コラボ復刻開催中】
▶︎FF13コラボ情報まとめ

【注目の記事はこちら】
▶︎信銘石のおすすめ効果一覧

チョコプリンに挑め!!

開催期間 2021/2/7(金)15:00 ~ 2021/2/14(金)14:59

FFBE幻影戦争(WOTV)における、チョコプリンレイドの攻略とイベント概要についてまとめた記事です。レイドボスチョコプリンの攻略方法やおすすめキャラ、チョコプリンレイドの報酬について知りたい方は、是非こちらをご覧ください。

レイドボスリバイバルの攻略まとめ

レイド攻略のコツ

ザコ敵をまずは処理しよう

グリーンスライムを先に処理しよう
チョコプリンとは別にグリーンスライムが3体でてくるので、まずはザコ敵から処理しましょう。グリーンスライムはそこまで強くないため、チョコプリンを相手にする前に倒してしまいましょう。

しかし、マルチプレイで討伐ランキング上位を狙う場合、チョコプリンに与えたダメージが順位に影響するため、チョコプリンを真っ先に攻撃するようにしましょう。オートでは、初手にチョコプリンへ攻撃ができない場合、グリーンスライム狙いになります。

初期位置からも攻撃可能

射程4以上、射程高低差2以上の攻撃であれば初期位置からチョコプリンを攻撃可能です。狩人のアビリティ(狙い射ちなど)やジャマースラストあれば射程高低差2以上なので攻撃が届きます。早めにチョコプリンを倒したい方はこれらのアビリティを使用しましょう。

状態異常はほとんど効かない

チョコプリンの耐性
チョコプリンの状態異常耐性は非常に高く、暗闇以外の全ての耐性があります。そのため、ブレードバッシュのスタン効果などは全くききません。風属性の攻撃や、射撃・魔法ダメージを与えていくと良いでしょう。

魅了に注意

チョコプリンLv2
チョコプリンは攻撃した際に確率で魅了を付与してきます。一度に2~3人を魅了されてしまうとクエスト失敗の可能性が高くなるので、VCや装備で対策するか魅了耐性の高いキャラを編成に採用しておくのがおすすめです。

レイド攻略おすすめキャラ・ビジョンカード

おすすめキャラ

キャラ 評価
ルシアの画像ルシア ・高火力射撃アタッカー
・属性有利を取れる
・アビリティでチェインを発生させやすい
・敵が射撃攻撃に弱い
革命の旗手グラセラの画像革命の旗手グラセラ ・高火力物理アタッカー
・ボスに対して属性有利が取れる
・耐久力もあって優秀
リレルリラ(ハロウィン)の画像リレルリラ(ハロウィン) ・優秀な魔法アタッカー
・ボスに対して属性で有利を取れる
・敵が魔法攻撃に弱い
シェルースの画像シェルース ・射撃アタッカー
・属性有利を取れる
・敵が射撃攻撃に弱い

レイドボスのおすすめキャラは上記のキャラでしょう。ボスは土属性で水棲持ち、射撃と魔法に弱いという情報が発表されているため、風属性のキャラを育成しておくのがおすすめです。また、ミランダメディエナのような別属性の魔法アタッカーも有効だと考えられます。

おすすめビジョンカード

ビジョンカード 効果
四天烈風 テトラシルフィードの画像四天烈風 テトラシルフィード 【付与効果】
命中アップ15
【パーティアビリティ】
風属性アビリティ攻撃アップ35
風属性キャラのダメージ上限アップ2500
嫁入り道具の画像嫁入り道具 【付与効果】
闇属性アビリティ攻撃耐性アップ10%
【パーティアビリティ】
魔法攻撃アップ35
光属性キャラの詠唱時間短縮100
暴嵐災禍テュポーンの画像暴嵐災禍テュポーン 【付与効果】
運アップ10%
限定》魔力アップ30%
【パーティアビリティ】
魔法攻撃アップ25
命中アップ15
風属性キャラの風属性アビリティ攻撃耐性アップ20
研ぎ澄まされた集中力の画像研ぎ澄まされた集中力 【付与効果】
命中アップ20
精神ダウン5
【パーティアビリティ】
射撃攻撃アップ20
氷属性キャラの物理攻撃時人キラーアップ15
愛しき相棒チョコボの画像愛しき相棒チョコボ 【付与効果】
防御アップ10
【パーティアビリティ】
素早さアップ10%
風属性キャラの魅了耐性アップ30

レイドボスにおすすめのビジョンカードは上記のカードでしょう。風属性キャラの場合は四天烈風テトラシルフィードや暴嵐災禍テュポーン、射撃キャラであれば研ぎ澄まされた集中力、魔法アタッカーであれば嫁入り道具が特におすすめです。

また、愛しき相棒チョコボを採用しておくと魅了による事故の可能性が低くなりますので、心配な方は装備しておくと良いでしょう。

レイド概要

クエストクリア後に一定確率で出現

チョコプリンに挑め
レイドは、クエスト終了後(スキップチケットも含む)に一定確率で現れるレイドボスに他プレイヤーと協力して挑むクエストです。

なお、レイドクエストの参加にはレイドオーブが必要ですが、レイドオーブは毎朝5時に全回復するほか、2時間ごとに1回復します。また、レイドオーブが無くなった場合「マルチレイド回復薬」や幻導石を使用して回復も可能です。

また、チョコプリンの出現中に新しくチョコプリンが出現することはありません。チョコプリンを討伐するか時間切れにならないと新たなチョコプリンが出現しないので、オート周回をする際は注意が必要です。

複数人数でも挑戦可能

レイドボスの挑戦形式

レイドボスは、1人、2人、4人で挑戦可能です。挑戦形式を選択後、別の挑戦形式に変更することはできないので注意しましょう。また、ルーム設定から倍速設定やオート許可設定が行えます。

レイド報酬

URアクセサリをクラフト可能に!

武具 クラフトレシピ
アレキサンドライトの指輪の画像アレキサンドライトの指輪 ・アレキサンドライトの指輪のクラフトレシピ×1
・愉楽の心×30
・歓喜の心×50
・骨くず×10
・無の大結晶×10

チョコプリンレイドイベントでは、URアクセサリ「アレキサンドライトの指輪」のクラフト素材が入手可能です。レイドボスに挑戦、討伐して「アレキサンドライトの指輪のクラフトレシピ」やクラフト素材を入手しましょう。

なお、武具を+5にするためには全部で63枚のクラフトレシピが必要です。また、大量に「精錬の秘伝書」や「アダマンタイト」を使用するため、同時に集めておきましょう。

▶+5までのレシピ必要数

+値 +0 +1 +2 +3 +4 +5
必要
レシピ
1枚 3枚 7枚 15枚 31枚 63枚

4種類の報酬が入手可能

討伐報酬

※討伐時にバレンタインレイドメダル、討伐後に討伐報酬が受け取れます。

遭遇者報酬 ・バレンタインレイドメダル
・ギル
参戦報酬 ・バレンタインレイドメダル
・ギル
討伐報酬 ・アレキサンドライトの指輪のクラフト素材
・バレンタインレイドメダル
・ギル
ランキング報酬 ・幻導石
・命中のドワーフ鎚
・バレンタインレイドメダル

レイドバトルではレイドボスのレベルや、ランキングに応じて上記のアイテムを獲得できます。特に討伐報酬では、全員が「アレキサンドライトの指輪」のクラフト素材やバレンタインレイドメダルを入手可能です。

ランキング報酬はボス討伐の際に獲得した討伐ポイントを元に獲得できるので、上位を狙う方はレイドボスを何度も討伐するのが良さそうです。

関連リンク

最新イベント

その他のイベント(キャンペーン)

イベントを含む最新情報まとめはこちら

コメント

9 名無しさん

English FFBE

8 名無しさん

pre-register FFBE

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記