【テイルズオブアライズ】バトルスコアを高くする方法

バトルスコア
テイルズオブアライズにおけるバトルスコアについてです。バトルスコアを高くする方法や、低くなる条件をまとめています。

バトルスコアとは

バトルでの行動で決まるスコア

バトルスコア
バトルスコアは、戦闘時の行動や結果に応じて得られるスコアです。うまく戦うことができればスコアが高くなり、戦いに苦戦するとスコアは低くなっていきます。

ハイスコアを出すメリット

スコアが高いと入手SPにボーナス

バトルスコアに応じてSPにボーナスが入ります。スキルを覚えるのに大量に必要になるため、バトルスコアを意識してよりたくさんSPの入手を目指しましょう。

▶︎SPの効率的な入手方法を見る

術技習熟度も大幅上昇

術技習熟度
バトルスコアが高いと術技習熟度も大きく上がります。術技習熟度が一定値まで溜まると、戦闘中に新しい術技を習得します

バトルスコアを高くする方法

バトルスコアに関わる要素
▼秘奥義でトドメを刺す ▼ブーストストライクを使う
▼ブーストアタックを使う ▼コンボのヒット数を増やす
▼多くの敵と戦う ▼素早く勝利する
▼連戦ボーナス ▼強敵・希少種を倒す
▼高い難易度で勝利する ▼アーティファクトを活用する

秘奥義でトドメを刺す

秘奥義
秘奥義で相手モンスターにトドメを刺すと、バトルスコアが高くなります。オーバーリミッツが発動したときに、狙ってみましょう。

▶︎秘奥義の出し方を見る

ブーストストライクを使う

ブーストストライク
ブーストストライクを発動させると、バトルスコアは高くなります。コンボを繋ぐことさえできれば、積極的に狙っていくことができます。

▶︎ブーストストライクの出し方を見る

ブーストアタックを使う

ブーストアタック
戦闘中にブーストアタックを使うと、バトルスコアが高くなります。使用するだけでスコアが高くなるので、意識しなくても使いやすい方法です。

ブーストアタックでダウンを取ると更にハイスコア

ブーストアタックによって、相手モンスターをダウンさせることができると、バトルスコアはより高くなります。相手の行動を封じる効果は強力のため、ハイスコア狙いのときに限らず、積極的に使用しましょう。

▶︎ブーストアタックの効果を見る

コンボのヒット数を増やす

コンボ数
戦闘中の最大コンボ数が高いほど、バトルスコアは高くなります。のけぞりやブーストアタックを活かして、コンボ数を増やしていきましょう。

素早く勝利する

戦闘時間
戦闘時間が短いと、バトルスコアにボーナスが入ります。慣れるまでは時間の短縮は難しいですが、モンスターのレベルに追いついてきたら狙ってみましょう。

多くの敵と戦う

一度の戦闘で戦うモンスターが多いほど、バトルスコアは高くなります。近場のモンスターを引き寄せてから戦闘に入ると、まとめて戦うことができるため、ハイスコアを狙うときは集めてみるのも一つです。

連戦ボーナス

連戦ボーナスが発生している状態で戦闘を行なうと、バトルスコアにボーナスが入ります。連戦ボーナス値が高いほどバトルスコアも高くなります

▶︎連戦ボーナスの詳細を見る

強敵や希少種と戦う

ギガントモンスターや希少種といったモンスターと戦うと、バトルスコアが高くなります。経験値やSPも多く入手できるため、戦う準備ができているのなら、積極的に挑みましょう。

セカンド以上の難易度で敵を倒す

難易度設定
難易度をセカンド以上に設定すると、バトルスコアにボーナスが入るようになります。高い難易度ほどボーナスは大きいため、アクションに自信がある場合は上の難易度に挑んでみるといいでしょう。

▶︎難易度による違いを見る

難易度ごとのバトルスコアボーナス

難易度 バトルスコアボーナス
ストーリー 0.5倍
ノーマル 1倍
セカンド 1.25倍
ハード 1.5倍

アーティファクトを活用する

アーティファクト

アーティファクトを活用することでもバトルスコアは高められます。「達人の打楽器」であれば20%、「達人の打楽器~真打~」であれば80%もバトルスコアを増加させることができます。「達人の打楽器」はアウローム大瀑布の最上層にある宝箱から、「達人の打楽器~真打~」はサブクエスト「さよなら、魔法使い」のクリア報酬としてそれぞれ入手可能です。

▶︎アーティファクトの効果と入手場所を見る

バトルスコアが低くなる要素

チェックマーク戦闘に敗北する

チェックマークアイテムを使う

チェックマーク戦闘不能になる

チェックマーク戦闘時間が長くなる

戦闘に敗北(全滅)する

全滅
バトルに敗北した場合、バトルスコアは発生しません。全滅はCPが減少する以外のデメリットはありませんが、戦い方やアイテムを見直しましょう。

▶︎全滅の詳細を見る

アイテムを使う

アイテム使用
戦闘中にアイテムを使用すると、バトルスコアは低くなります。回復はできるだけ術で行うようにすると、スコアを高く保ちやすいです。

戦闘不能になる

戦闘不能
キャラが戦闘不能になると、バトルスコアは低くなります。回復をするのはもちろんパーティ人数が増えてきたら、戦闘中にHPが少なくなったキャラを、控えに下げるのも一つの作戦です。

戦闘時間が長くなる

戦闘の時間が長くなると、バトルスコアは減少します。早く済ませればスコアにボーナスが入るため、戦い方を工夫して早期決着を目指しましょう。

関連記事

戦闘システム
▶戦闘システム解説を見る

戦闘システム一覧

キャラの変更方法 オーバーリミッツ
秘奥義の出し方 AGの回復方法
ブーストアタック ブーストストライク
連戦ボーナス バトルスコア
貫通力の上げ方 カウンターレイドのコツ
ブレイク状態とは CPの回復方法
作戦とおすすめの詳細設定 操作モードの変更
ステータスの効果 全滅の仕様
逃走のやり方とメリット 戦闘のコツ
ターゲット変更のやり方 状態異常の解除方法
耐久力の上げ方 -

テイルズオブアライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[2] 既に見たシーンを自由に見返すことができるギャラリーモードが欲しくなりますね

    権利表記

    トップへ戻る