【テイルズオブアライズ】CPの使い道と回復方法

CPの回復方法
テイルズオブアライズにおける、CPの使い道と回復方法について解説しています。

CPの使い道

味方の回復や補助に使う

""
CPはキュアポイントの略で、戦闘中に回復技や補助技を使うかメニュー画面で回復するたびに自動的に消費されます。個人ではなくパーティ全体で共有する仕様です。

上限はレベルアップかアイテムで増やせる

CPの上限値はキャラがレベルアップするか、強敵(ギガントなど)が落とす「星霊花」を入手することで増やせます。星霊花1個につき10CP増やすことが可能です。

▶︎レベル上げの効率的なやり方を見る

修練場の集団戦(最上級)クリアでも増やせる

CPの上限値を増やせるアイテム「星霊花」は、修練場で集団戦の難易度・最上級をクリアすると10個入手できます。ただし敵が非常に強力なので、入手できるのはストーリークリア後の最終盤になることでしょう。

▶︎修練場の攻略と解放条件を見る

マップアクションに使用

マップアクション
フィールド上で一部の行動を行う際に、CPを消費します。使わずに進めることもできますが、道のショートカットができたり貴重なアイテムや防具を入手できることが多いので、使えるポイントを見つけたらその先まで探索することをおすすめします。

キャラ 効果
アルフェン マップアクション道を塞ぐ壁を消す
シオン マップアクション
倒れている人を治療する
(お礼が貰えることもある)
リンウェル 道を塞ぐ星霊力の壁を吸収する
ロウ 道を塞ぐ障害物を壊す
キサラ 道を塞ぐ煙を浄化する
テュオハリム 活性化で道を作る

CPの回復方法

野営や宿場で休憩する

野営
CPは野営地や宿場で休憩することで全回復できます。もしHPがあまり減っていなくても、CPが減っていたら休憩しておくのがオススメです。

▶野営でできることを見る

アイテムで回復する

CPは一部のアイテムを使うことでも回復できます。戦闘中にCPを回復したい場合はアイテムに頼るほかないので、CPを回復できるアイテムはなるべく持っておくようにしましょう。

CPを回復できるアイテム一覧

アイテム名 回復量 値段
オレンジグミ 最大CPの30% 3000G
パイングミ 最大CPの60% 9000G
キングミ 最大CPの100% (非売品)

CP回復アイテムは非常に高価なので、無駄づかいをしないように心がけましょう。回復量と値段からパイングミを1個買うよりもオレンジグミを2個買うほうがお得ですが、戦闘中はアイテムを使用すると次のアイテムを使えるようになるまで少しのリキャスト(待ち時間)がある点には注意が必要です。

関連記事

戦闘システム
▶戦闘システム解説を見る

戦闘システム一覧

キャラの変更方法 オーバーリミッツ
秘奥義の出し方 AGの回復方法
ブーストアタック ブーストストライク
連戦ボーナス バトルスコア
貫通力の上げ方 カウンターレイドのコツ
ブレイク状態とは CPの回復方法
作戦とおすすめの詳細設定 操作モードの変更
ステータスの効果 全滅の仕様
逃走のやり方とメリット 戦闘のコツ
ターゲット変更のやり方 状態異常の解除方法
耐久力の上げ方 -

テイルズオブアライズプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記