【テイルズオブアライズ】レックレスの攻略

レックレスの攻略

テイルズオブアライズのボスであるレックレスの攻略情報をまとめた記事です。レックレスのHPや攻略方法、クリア時のパーティや術技、おすすめ装備なども掲載しています。

▶︎ストーリー攻略チャートを見る

レックレスの基本情報

レックレスの基本情報

推奨レベル:28
レックレス
HP:82930
攻撃 921 属攻 837 貫通 1128
防御 424 属防 402 耐久 1188
弱点 耐性
弱点はありません
耐性はありません

攻撃力が非常に高い

いままでのボスの攻撃力は500程度でしたが、レックレスの攻撃力は900を超えているほど非常に高く、パーティのHPや防御力によっては即全滅もあり得ます。しっかりと装備を整えてから挑みましょう。

レックレスの攻略ポイント

テュオハリムで足止めしよう

テュオハリムで足止めしよう
レックレスは俊足で動き、回避能力が高いボスなので「テュオハリム」のブーストアタックが有効です。足が止まるだけでなく、ダウンも入るのでコンボを狙って攻撃しましょう。

モーションをよく見て回避しよう

モーションをよく見て回避しよう

レックレスの攻撃は非常に威力が高く恐ろしいですが、モーションが大きく、初見でも攻撃してくるのが分かりやすいです。モーションが見えたらすぐに回避行動にうつりましょう。視線によって誰に攻撃するかが分かりやすいため、自分に視線が向いている時は特に注意が必要です。

ライオットクロウが出現したら早めに処理しよう

レックレスはのHPゲージを半分以上削ると、ライオットクロウが2体登場します。ライオットクロウを放置して攻撃を続けていると、パーティがあっという間に壊滅させられる恐れがあるので、優先的に処理しましょう。ターゲットの切り替えを行うと戦いやすいです。

プロテクトリングを装備しよう

プロテクトリングを装備しよう

レックレスの攻撃は威力が高いので防具はもちろん、アクセサリでの対策もおすすめです。「プロテクトリング」は物理ダメージを20%軽減できるので、強力な爪攻撃にも耐えやすくなります。回復役が倒されないよう「シオン」を優先して装備するのがおすすめです。

レックレスの注意すべき攻撃

左右に動きながら向かってくる爪攻撃

左右に動きながら向かってくる爪攻撃

左右に動きながら向かってくる爪攻撃は、レックレスの行動で最も脅威です。ジグザグに素早く動くため範囲が非常に広く、自分が狙われている場合はジャスト回避しなければほぼ避けることができません。しかし、テュオハリムのブーストストライクを決めておくことでスピードを格段に落とせるため対策として非常に有効です。

火球を飛ばす遠距離攻撃

火球を飛ばす遠距離攻撃

レックレスはほとんどが近接攻撃ですが、火球を飛ばす遠距離攻撃もできるため、距離をとっていても油断はできません。ただし他の攻撃同様モーションが読みやすく、範囲も狭いので無理にコンボを続けようとしなければかわすことができます。

レックレスのクリアパーティー編成(ハード)

クリアパーティー編成(攻略班ハードクリア編成)

操作キャラ パーティ
リンウェルアイコンリンウェル
レベル26
ロウアイコンロウ
レベル26
アルフェンアイコンアルフェン
レベル26
シオンアイコンシオン
レベル26

リンウェルで遠距離から攻撃してクリア

攻略班はリンウェルをメインで使用し、遠距離から攻撃し続けてクリアしました。自分に視線が向いた時はすぐに回避行動に移り、ダメージを受けないように立ち回ることで安定してクリア可能です。

術技を地上/空中それぞれ6つ持ち込む

レックレス戦から地上技/空中技それぞれ6つセットして戦うことができます。同じ術技を4つ以内に繰り返すと、貫通力とのけぞり効果が減少してしまいますが、6つセットできるようになったことによって様々なコンボの組み合わせが実現可能です。

アルフェンの装備と術技

アルフェンアイコンアルフェン
レベル26
装備
ロングソード・アウルム
トパーズメイル
プロテクトリング
地上技 空中技
断空剣 陽炎
飛燕刃 流星塵
空破絶掌撃 円月
魔神剣・双牙 陽炎
爪竜連牙斬 流星塵
崩襲地顎陣

装備で攻撃力を大幅強化

改シリーズなどの強力な装備が作成できるようになり、大幅に攻撃力が上昇しました。「ロングソード・アウルム」には属性術技効果がないため、無属性攻撃を中心にコンボを組みました。

シオンの装備と術技

シオンアイコンシオン
レベル26
装備
イノセントリリィ
石翼の舞踏服
プロテクトリング
地上技 空中技
フレアトルネード トキシクス
ハートレスサークル グレイシャテスラ
フリーズランサー
バーンストライク
グラビタスレギオ
ルークステラ

プロテクトリングを装備

シオンは回復役として倒されてはいけないので、物理攻撃を対策できるアクセサリ「プロテクトリング」を装備しました。レベル3で「狙われやすさダウン」も付与できたため、安定して回復役としてのパフォーマンスが発揮できていました。

リンウェルの装備と術技

リンウェルアイコンリンウェル
レベル26
装備
属書「花鳥風月」・改
石翼の魔道服
マジックマーク
地上技 空中技
エアスラスト 飛燕
スプレッド
雷神
シャープネス
雷球
閃光

アクセサリで属性攻撃を強化

アクセサリで「マジックマーク」を作成し、属性攻撃力を強化しました。レベル26で属性攻撃力を520まで底上げできていたので、詠唱で大ダメージを与えることができました。

ロウの装備と術技

ロウアイコンロウ
レベル26
装備
飛翼の風甲・改
石翼の防護服
フィートマーク
地上技 空中技
牙砲 鷹爪襲撃
超連牙弾 臥竜閃
連牙弾
臥龍突破
鋭招来
地烈拳

回避距離延長が非常に役立った

ロウにはスキルパネルで「回避距離延長」を取得させていたことで、大きな恩恵を感じました。レックレスの爪攻撃がよけやすかったり、敵との距離をつめやすくなったりと使い勝手が良いです。

キサラの装備と術技

キサラアイコンキサラ
レベル26
装備
盾猫ニャンバスター
トパーズガード
プロテクトリング
地上技 空中技
守護方陣
石火襲
虎牙破断
月穿吼
孤月

ピンチ時に入れ替えが有効

キサラは盾役として味方がピンチの時に入れ替えて戦うと強力です。回復技も持っているため、味方を回復しながら盾をはることができピンチを乗り切ることができました。

テュオハリムの装備と術技

テュオハリムアイコンテュオハリム
レベル26
装備
テネブリススタッフ
石翼の外套
プロテクトリング
地上技 空中技
ロックブレイク トゥルボコエイジ
ファーラクス
テンペスタス
ヒール

サポートメンバーとして戦闘

テュオハリムはブーストアタックを決めることだけ集中し、ほとんどサポートメンバーとして戦いました。効果が時間経過で切れたところを、再びかけるようにブーストアタックを使用すると安定します。

関連記事

ボス
▶ボス攻略一覧を見る

ボス攻略

ビエゾビエゾ ファングリッターファングリッター
ウーズハイヴウーズハイヴ ガナベルトガナベルト
ザカラネアザカラネア キサラキサラ
テュオハリムテュオハリム ベノムリザードベノムリザード
レックレスレックレス グリニムークグリニムーク
アウメドラ/メズメルドアウメドラ/メズメルド メリアフェインメリアフェイン
カルマーゼル/カルディンゼルカルマーゼル/カルディンゼル ヴォルラーンヴォルラーン
エルジャラネアエルジャラネア イフリートイフリート
トーメントアームズトーメントアームズ 赤い女赤い女
バルクリニムスバルクリニムス レナの星霊レナの星霊
アラガイ奪ウモノアラガイ奪ウモノ ラスボスラスボス

テイルズオブアライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る