【テイルズオブアライズ】連戦ボーナスについて

連戦ボーナス
テイルズオブアライズにおける連戦ボーナスについてです。

連戦ボーナスとは

経験値やドロップ率が上がるボーナス

連戦ボーナス
連戦ボーナスは戦闘に勝利することでゲージが溜まり、戦闘後に入手できる経験値やアイテムのドロップ率、バトルスコアを上昇させるボーナスです。

希少種の出現率もアップ

希少種
ボーナスが高くなると、経験値やSPが多く入手できる希少種の出現率も高くなります。希少種は通常より少し能力が高く、黄色いオーラを放っているレアモンスターです。

スコアが高くなるため取得SPも増加

連戦ボーナスでバトルスコアにボーナスがかかるため、取得SPも相対的に増加します。モンスターを倒してSPを稼ぐ際にも、連戦ボーナスは積極的に狙っていきましょう。

▶︎SPの効率的な稼ぎ方を見る

ナビマップの下にボーナス値が表示

連戦ボーナス
現在の連戦ボーナスの値は、ナビマップの下に表示されています。戦闘を行なうとゲージが増え、時間の経過で少しずつ減少していきます。

ボーナスは最大6段階

ボーナス発生・最低値 ボーナス発生・最大値
連戦ボーナス 連戦ボーナス

ボーナス値は6段階で、段階ごとにゲージ数字が表示され最大になるとゲージが青くなります。連戦ボーナスが発生していない場合、ゲージが表示されません

連戦ボーナスの解放方法

サブクエスト「心機一転のひと暴れ」をクリア

心機一転のひと暴れ
連戦ボーナスは、メネンシアのメインストーリー内で発生するサブクエスト「心機一転のひと暴れ」をクリアすることで解放されます。それ以降は戦闘で連戦ボーナス値が溜まり、ボーナスを得られるようになります。

連戦ボーナスの継続条件

チェックマーク戦闘に勝利してゲージを貯め続ける

チェックマークハッピーボトルを使用する

戦闘に勝利しゲージを貯め続ける

戦闘に勝利するとこで、連戦ボーナス値が溜まります。戦闘後のバトルスコアが高いほど増加するゲージ量が多いです。

バトルスコアに関わる要素

スコアの増加条件
希少種を倒す 強敵を倒す
秘奥義でトドメを刺す ブーストストライクを使う
ブーストアタックを使う ブーストアタックでダウン
コンボのヒット数を増やす 多くの敵と戦う
素早く勝利する -
スコアの減少条件
敗北する 戦闘不能になる
アイテムを使う 戦闘に時間がかかる

▶︎バトルスコアの詳細を見る

ハッピーボトルを使う

ハッピーボトル
ハッピーボトルを使うと、連戦ボーナス値を貯めることができます。1つ使用すると2ゲージ半ぶんの連戦ボーナス値が溜まります。

連戦ボーナスの終了条件

チェックマークフィールドでの時間経過でゲージが無くなる

チェックマーク戦闘から逃走する(ボーナス終了)

チェックマーク野営や宿で宿泊する(ボーナス終了)

フィールドでの時間経過でゲージが無くなる

ボーナス値は、時間が経過するごとに減少していきます。メニューを開いている間は、減少しません。ゲージが消失したとき数字が表示されている場合は数字が小さく、青ゲージのときは連勝ボーナスが終了します。

エリア移動では途切れない

連戦ボーナスは、エリアを移動したり街に入っても継続します。モンスターの再出現のために、エリアを移動しても問題はありません。

戦闘から逃げるとゲージはなくなる

逃走
戦闘から逃げた場合、連戦ボーナス値はなくなります。連戦ボーナスを稼ぎたい場合には、戦闘からは逃走しないで戦い続けましょう。

▶︎逃走のやり方を見る

野営や宿で泊まるとゲージはなくなる

野営
野営や宿に泊まりHPやCPを回復すると、ボーナス値がいくつであってもなくなります。連戦ボーナスを得るには、再度戦闘していく必要があります。

▶︎野営でできることを見る

関連記事

戦闘システム
▶戦闘システム解説を見る

戦闘システム一覧

キャラの変更方法 オーバーリミッツ
秘奥義の出し方 AGの回復方法
ブーストアタック ブーストストライク
連戦ボーナス バトルスコア
貫通力の上げ方 カウンターレイドのコツ
ブレイク状態とは CPの回復方法
作戦とおすすめの詳細設定 操作モードの変更
ステータスの効果 全滅の仕様
逃走のやり方とメリット 戦闘のコツ
ターゲット変更のやり方 状態異常の解除方法
耐久力の上げ方 -

テイルズオブアライズプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記