【テイルズオブアライズ】貫通力の上げ方と効果

貫通力

テイルズオブアライズにおける、貫通力に関する記事です。

貫通力とは

ブレイクとクリティカルに影響するステータス

貫通力
貫通力は「耐久力」とは違い、攻撃によるブレイクと、クリティカルの発生率に影響するステータスです。ブレイク中は敵が無防備になるため、コンボが繋がるだけでなく、その間敵はなにもできません。また、クリティカルは敵へ大きなダメージを与えることができるため、アタッカーキャラは貫通力を上げることが重要となります。

連携中に同じ術技を連続で使用しない

本作では攻撃中に同じ術技を連続して出すとダメージが落ちる他、貫通力も減少していしまいます。貫通力が下がってしまうとブレイクやクリティカルを狙ういにくくなるため、違う術技を交互に使い通常攻撃もまぜてブレイクとクリティカルを狙いましょう。

▶︎ブレイクにする方法を見る

貫通力の上げ方

アクセサリーで上げる

ストライクマーク

貫通力はアクセサリーの「ストライクマーク」で上げることができます。貫通力が+30%と大幅に上昇するため、「クリティカルダメージアップ」を持つ「アルフェン」や「クリティカル時AG回復」を持つ「ロウ」に装備をしておきましょう。また、アクセには追加効果で貫通力が上がるものもあります。

スキルパネルで貫通力を上げる

称号

貫通力はスキルパネルの解放でも上げることができます。「アルフェン」や「ロウ」といったキャラには称号のコンプリートボーナスで貫通力を上がることができるため、SPに余裕がある場合は貫通力がボーナスのスキルパネルを優先して解放しましょう。

貫通力を上げるメリット

敵の詠唱を阻止できる

詠唱

敵が使う詠唱攻撃はブレイクすることで阻止することができます。そのため、敵が詠唱攻撃をしてきた場合は通常攻撃から攻撃を重ねていき、敵のブレイクを積極的に狙いましょう。

関連記事

戦闘システム
▶戦闘システム解説を見る

戦闘システム一覧

キャラの変更方法 オーバーリミッツ
秘奥義の出し方 AGの回復方法
ブーストアタック ブーストストライク
連戦ボーナス バトルスコア
貫通力の上げ方 カウンターレイドのコツ
ブレイク状態とは CPの回復方法
作戦とおすすめの詳細設定 操作モードの変更
ステータスの効果 全滅の仕様
逃走のやり方とメリット 戦闘のコツ
ターゲット変更のやり方 状態異常の解除方法
耐久力の上げ方 -

テイルズオブアライズプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2024年06月
    Game8サイト改善に
    ご協力頂けますか?
    ×
    アンケートは1分程で終了します。
    ご回答はウェブサイトの向上に役立ててまいります。
    攻略記事へのご意見に関しましては、ご指摘事項を各コンテンツ担当者に共有しています。引き続き、皆様からいただいた貴重なご意見を社内で協議し、サービス改善に取り組んで参ります。
    このアンケートによって収集された情報は、サービスの品質向上を目的として使用されます。また、個人を特定できない形での統計情報のみが公開されます。
    アンケートを開始

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記