【テイルズオブアライズ】バトル操作キャラとパーティメンバーの変更方法

キャラの変更方法

テイルズオブアライズの戦闘(バトル)時の操作キャラとパーティメンバーの変更方法に関する記事です。フィールドを散策するキャラの変更方法も掲載しています。

通常の操作キャラ変更方法

バトル操作キャラはメニュー→R1で変更

バトル操作キャラはメニュー→R1で編成

タッチパネルを押すと開けるメニュー画面からR1ボタンボタンを押すと編成画面に入れます。ここではサポートとバトルメンバーの入れ替えや、バトル中に操作したいキャラに合わせて四角ボタンを押すとそのキャラを操作することが可能です。

フィールド散策キャラはメニュー→四角

フィールド散策キャラはメニュー→四角

フィールドを散策するキャラはメニューを開いて四角ボタンを押すことでパーティトップを変更できます。これはあくまでもフィールドで散策するキャラのみとなっており、サポートメンバーでも設定可能です。好きなキャラで自由に散策しましょう。

戦闘中の操作キャラ変更方法

L1長押ししてから操作したいキャラを選ぶ

L1長押ししてから操作したいキャラを選ぶ

バトル中に自操作キャラを変更したい場合は、L1を長押しして指定したいキャラを方向キーで選びます。操作キャラにはフラッグがつくので、それを目印に操作したいキャラを選びましょう。

戦闘中にメニューを開いて変更することも可能

L1を押す以外にもタッチパネルを押してメニューを開くと編成というボタンがあります。ここからはフィールド中のバトル操作キャラ変更と同様で、四角ボタンで指定のキャラを操作できます。また、サポートメンバーとの入れ替えも可能となっているので、じっくり考えたい場合はこちらから変更しましょう。

サポートメンバーはL2→方向キー長押しで変更

""

サポートに控えているメンバーはL2でサポートメンバーを開き、方向キー長押しすると入れ替わることが可能です。これを長押ししない場合、BGが溜まっているとBAを発動するだけで入れ替わってくれません。方向キーで指定のキャラを長押しして選択したあと、L2を離して元の画面に戻り、入れ替わりたいキャラを方向キー長押しで指定すると入れ替わり完了です。


また、入れ替わりメンバーのBGが溜まっていると、入れ替わった瞬間にBAをしながらでてきてしまうため、BAを温存しておきたい場合はメニュー画面から変更するのがおすすめです。

関連記事

戦闘システム
▶戦闘システム解説を見る

戦闘システム一覧

キャラの変更方法 オーバーリミッツ
秘奥義の出し方 AGの回復方法
ブーストアタック ブーストストライク
連戦ボーナス バトルスコア
貫通力を上げる方法 カウンターレイドのコツ
ブレイク状態とは CPの回復方法
作戦とおすすめの詳細設定 操作モードの変更
ステータスの効果 全滅の仕様
逃走のやり方とメリット 戦闘のコツ
ターゲット変更のやり方 状態異常の解除方法

テイルズオブアライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 黒舟ファイルナイツ行き方を教えてください

    権利表記

    トップへ戻る