【テイルズオブアライズ】カウンターレイドとジャスト回避のコツ

カウンターレイドとジャスト回避のコツ

テイルズオブアライズのカウンターレイド・ジャスト回避のコツに関する記事です。

カウンターレイド・ジャスト回避のやり方

ジャスト回避・ガード後にR1

""
「カウンターレイド」は敵の攻撃をジャスト回避orジャストガードした後にR1で瞬時に反撃することができるシステムです。最初の一撃は通常よりも威力が高くなり、またすぐ反撃できることから攻守の入れ替えがスムーズに行われます。

カウンターレイド(ジャスト回避)のコツ

敵の攻撃を見極めてジャスト回避する

カウンターレイド
「カウンターレイド」を行なうためには、しっかりと相手の攻撃を把握するのが大切です。素早い振りの攻撃などは当然回避しづらいので、突進をしてくる敵や狙いやすい攻撃にまずは焦点を絞ってジャスト回避をしましょう。

回避することができるのは出始めから起き上がる程度までは続いているので、回避フレーム自体は比較的長めです。注意として、一見攻撃に見えないようなモーション(ゴーレムのジャンプ出始めなど)でも判定がある場合があります。その場合は少し距離を取って回避モーションに入ってから接触するのが安全です。

スキルパネルでジャスト回避の成功率がアップ

スキルパネルではジャスト回避やジャストガードの成功率を上げることができます。ジャスト回避が特に苦手な方は優先して獲得しておくのがおすすめです。

置きカウンターレイドもおすすめ

置きカウンターレイド
敵の一部術攻撃などに浮遊するものを周囲に展開させているものがあります。これらも当然カウンターレイドの対象となっており、R2の回避モーションで突っ込むとそのままカウンターレイドに派生させることが可能です。

オーバーリミッツに移行しやすい

置きカウンターレイドのメリットとして、まず非常に簡単なことがあげられます。敵の攻撃に合わせる必要がないので、とにかく簡単です。また、ジャスト回避も簡単に連発することができるので、「オーバーリミッツ」状態に移行しやすいメリットもあります。
▶オーバーリミッツ状態の特徴を見る

カウンターレイドのメリット

メリット一覧

チェックマーク敵をブレイク状態にできる

チェックマーク瞬時に反撃に転じることが可能

チェックマークブーストゲージが溜まる

チェックマークジャスト回避でオーバーリミッツ移行可能

敵をブレイク状態にできる

カウンターレイドの最大のメリットとして、敵をすぐさま「ブレイク」状態に移行させることが可能です。もちろんボスなど一部強力な敵には効きませんが、本作ではブレイクさせないと敵が浮いたりのけぞらないため、瞬時に反撃できる以外にも重要な要素となっています。
▶ブレイクについての詳細を見る

ブーストゲージが溜まる

カウンターレイドにはブーストゲージを溜めやすい効果もあります。「ブーストアタック」はAGか瞬時に回復したり、敵に合わせて使うことでダウンさせることも可能な本作でも重要なアクションの一つです。

▶ブーストアタックの詳細を見る

関連記事

戦闘システム
▶戦闘システム解説を見る

戦闘システム一覧

キャラの変更方法 オーバーリミッツ
秘奥義の出し方 AGの回復方法
ブーストアタック ブーストストライク
連戦ボーナス バトルスコア
貫通力を上げる方法 カウンターレイドのコツ
ブレイク状態とは CPの回復方法
作戦とおすすめの詳細設定 操作モードの変更
ステータスの効果 全滅の仕様
逃走のやり方とメリット 戦闘のコツ
ターゲット変更のやり方 状態異常の解除方法

テイルズオブアライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 黒舟ファイルナイツ行き方を教えてください

    権利表記

    トップへ戻る