【テイルズオブアライズ】領将ガナベルトの攻略

領将ガナベルトの攻略

テイルズオブアライズのボスである領将ガナベルトの攻略情報をまとめた記事です。領将ガナベルトのHPや攻略方法、クリア時のパーティや術技、おすすめ装備なども掲載しています。
▶︎ストーリー攻略チャートを見る

領将ガナベルトの基本情報

領将ガナベルトの基本情報

推奨レベル:19
領将ガナベルト・ファルキリス
HP:42600
攻撃 306 属攻 306 貫通 704
防御 260 属防 234 耐久 742
弱点 耐性
弱点はありません
耐性はありません

領将ガナベルトの攻略ポイント

アレキサンドライトを装備しよう

★最重要!

アクセサリの「アレキサンドライト」を装備しましょう。領将ガナベルトは様々な攻撃が光か闇属性であるため、劇的にダメージを減らすことができます。パーティーメンバー全員に装備させるのが理想ですが、素材やお金が足りずに作成できない場合は回復役であるシオンにだけは絶対に装備させておきましょう。

回避不可の大技のダメージを受けきれるようになる

回避不可の大技のダメージを受けきれるようになる

領将ガナベルトはHPが半分以下になると、回避不可能の大技を使用してきます。ハードでは通常1000以上のダメージを受けて全滅してしまいますが、「アレキサンドライト」を装備しておくことで受けきることが可能です。

コンボよりも回避意識で戦おう

コンボよりも回避意識で戦おう

領将ガナベルトはモーションの予備動作が少なく、読みにくい攻撃を多用してきます。無闇にコンボを続けようとすると被ダメージが増えてしまうので、慎重に隙を見ながら攻撃するのがおすすめです。

ブーストアタックをうまく活用しよう

ブーストアタックをうまく活用しよう

詠唱時にはリンウェルのブーストアタックが効果的

領将ガナベルトが詠唱で青い円のゲージを溜め始めたら、「リンウェル」のブーストアタックを使用しましょう。敵の詠唱を止めることができるのに加えてダウンも入るので、立て続けにコンボを決めることができます。

ガード時にはロウのブーストアタックが効果的

詠唱と同じように、領将ガナベルトが白色のガードを張ってきた時には「ロウ」のブーストアタックを決めることでダウンが取れます。さらに「リンウェル」で詠唱キャンセル後に、ロウのブーストアタックを決めると特殊なブーストアタックが発動し、長時間のダウンが取れました。

アイテムを惜しまず使おう

アイテムを惜しまず使おう

領将ガナベルトはこれまでのボスと比べて格段に強いため、ピンチ時にはアイテムを惜しまず使いましょう。特に、回避不可の大技が来る時には前もってしっかりと回復しておくことで安定して態勢を立て直すことができます。

領将ガナベルトの注意すべき攻撃

チェックマーク回避不可の秘奥義:インディグネイション

チェックマーク瞬間移動して繰り出してくる素早い剣撃

チェックマークチャージして放つ詠唱技

チェックマーク避けにくい回転追尾攻撃

チェックマーク複数の青い玉を飛ばすミサイル攻撃

回避不可の秘奥義:インディグネイション

回避不可の秘奥義:インディグネイション
大技である秘奥義「インディグネイション」です。発動すると絶対にかわすことができないため、戦闘前に耐性を上げておいたり、あらかじめHPを確保したりする必要があります。

瞬間移動して繰り出してくる素早い剣撃

瞬間移動して繰り出してくる素早い剣撃
ガナベルトの攻撃方法で最も厄介と言えるほど、強力な攻撃です。瞬間移動してそのまま剣撃を繰り出してくるため、非常に避けにくくなっています。危険を察知したら、すぐに回避行動に移りましょう。

チャージして放つ詠唱技

チャージして放つ詠唱技
チャージして放つ詠唱技です。リンウェルのブーストアタックでキャンセルできそのままダウンが取れるので対策としておすすめです。ブーストアタックが溜まっていない場合は、チャージが完了したタイミングを見て避けましょう。

避けにくい回転追尾攻撃

避けにくい回転追尾攻撃
ガナベルトが剣を頭上に挙げたタイミングで3本の光が発生し、回転しながら追尾してくる攻撃です。剣を頭上に挙げたモーションを見た後、すぐに回避することでよけられます。

複数の青い玉を飛ばすミサイル攻撃

複数の青い玉を飛ばすミサイル攻撃
複数の青い球を発生させ、ミサイルのように飛ばしてくる攻撃です。複数の青い球が発生したら回避の準備をしましょう。

領将ガナベルトのクリアパーティー編成(ハード)

クリアパーティー編成(攻略班ハードクリア編成)

操作キャラ パーティ
アルフェンアイコンアルフェン
レベル17
シオンアイコンシオン
レベル17
リンウェルアイコンリンウェル
レベル17
ロウアイコンロウ
レベル17

戦闘が苦手な方はアルフェンの操作がおすすめ

戦闘が苦手な方は、HPが高く倒されにくいアルフェンの操作がおすすめです。領将ガナベルトはモーションの読みにくい遠距離攻撃も多数持っているので、逆にHPが低く詠唱で立ち止まってしまう「リンウェル」での戦闘は難しいと感じました。

火力重視ならロウの操作もおすすめ

腕に自信があり、火力を重視したい方はロウの操作がおすすめです。ロウは一度ものけぞることなく立て続けに攻撃することで「アウェイクニング」になり、攻撃力と属性攻撃力が上昇するため効率よくダメージを与えることができます。

アルフェンの装備と術技

アルフェンアイコンアルフェン
レベル17
装備
ゲイルウィング
オニキスメイル
アレキサンドライト
地上技 空中技
断空剣 陽炎
飛燕刃
空破絶掌撃

アレキサンドライトで耐性と術技を強化

アクセサリの「アレキサンドライト」のレベル 3を装備し、耐性と風属性攻撃の威力を強化しました。「断空剣」の威力が15%上がるため、地上技と空中技を織り交ぜたコンボを繋げる時に効果的でした。

シオンの装備と術技

シオンアイコンシオン
レベル17
装備
イグニスグロウル
ミディブラウス
アレキサンドライト
地上技 空中技
バーンストライク
イグニステラ
マグナレイ

アレキサンドライトで耐性を強化

シオンは回復役として絶対に倒れて欲しくないキャラなので「アレキサンドライト」の装備は必須級です。レベル1でも問題ないため、ぜひとも作成して装備させておきましょう。

リンウェルの装備と術技

リンウェルアイコンリンウェル
レベル17
装備
古書「晴耕雨読」
オニキスクローク
アレキサンドライト
地上技 空中技
エアスラスト
スプレッド
閃光

アレキサンドライトで耐性と術技を強化

アクセサリの「アレキサンドライト」のレベル 3を装備し、耐性と風属性攻撃の威力を強化しました。「スプレッド」の威力が15%上がり、大ダメージを与えることができました。

ロウの装備と術技

ロウアイコンロウ
レベル17
装備
錬鉄の手甲
銀狼の道衣
アレキサンドライト
地上技 空中技
地烈拳
鋭招来
牙砲

鋭招来で自身の攻撃力をアップ

「鋭招来」を使用することで、一定時間攻撃力と属性攻撃力を30%アップできます。30%という値は非常に大きいのでコンボを繋げる前には必ず使用し、アウェイクニングと合わせてダメージを効率よく与えることが可能です。

関連記事

ボス
▶ボス攻略一覧を見る

ボス攻略

ビエゾビエゾ ファングリッターファングリッター
ウーズハイヴウーズハイヴ ガナベルトガナベルト
ザカラネアザカラネア キサラキサラ
テュオハリムテュオハリム ベノムリザードベノムリザード
レックレスレックレス グリニムークグリニムーク
アウメドラ/メズメルドアウメドラ/メズメルド メリアフェインメリアフェイン
カルマーゼル/カルディンゼルカルマーゼル/カルディンゼル ヴォルラーンヴォルラーン
エルジャラネアエルジャラネア イフリートイフリート
トーメントアームズトーメントアームズ 赤い女赤い女
バルクリニムスバルクリニムス レナの星霊レナの星霊
アラガイ奪ウモノアラガイ奪ウモノ ラスボスラスボス

テイルズオブアライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

コメント

13 名無しさん約10ヶ月前

アンノウンLv16前後で必然的に勝ちに導ける ポイントをまとめておきます。 裏技やズルのような操作は全くいらず スムーズに勝てます。(使用キャラ→アルフェン・ロウ向け) ・アレキサンドライトを全員装備 ・焼ききのこを食べておく ・カウンターレイドを確実に丁寧に取っていく ・出の早い技を中心に使い、常にカウンターレイドを狙う ・味方を巻き込まない立ち位置を意識する ・タゲを取る(敵に張り付いていると貰いやすい) ・敵に狙われやすい効果の付いたアレキサンドライトを  自分の操作キャラに装備させる ・シオン(可能ならリンウェルにも)敵に狙われにくい  アレキサンドライトを装備させておく ・シオン、リンウェルの接近術技のチェックを外し  遠距離術技と回復のみで戦わせる ・蘇生は基本ライフボトル(CP枯渇防止) 念のためにやっておいた方が良い事 ・ピーチグミを集めておく  地下水道のウーズで通常ドロップ可能  ロヒケイットを食べるとスムーズに回収出来ます これでアンノウンも超スムーズに 勝てますので是非お試しください。

12 名無しさん約11ヶ月前

一応インディグネイション発動の直後でブーストアタック使用することで無敵回避可能らしい(一人、稀に二人のみ可能[要検証])

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る