【テイルズオブアライズ】ブレイクにする方法と効果

ブレイクにする方法
テイルズオブアライズのブレイク状態に関する記事です。

ブレイク状態とは

敵がひるむようになっている状態のこと

""
「ブレイク」状態は本作の戦闘でも非常に重要な位置を占めています。というのも、ブレイク状態になることで敵が怯んだり上空へと打ち上がるようになるからです。単純にコンボが繋がるだけでなく、その間敵はなにもできないので、いかにブレイク状態にするかというのが大切です。

ブレイク状態にする方法

通常攻撃を当てる

通常攻撃には敵をブレイクさせやすい効果があります。コンボを続けたい場合、通常攻撃から始動することで敵をブレイク状態にさせて…という立ち回りが基本となるでしょう。

貫通力も大切

本作のパラメータの一つである「貫通力」には敵をブレイクさせやすくなる効果があります。その他にクリティカルの発生率にも関わってくるので、重要なパラメータであることを覚えておきましょう。

▶︎貫通力を上げる方法を見る

カウンターレイドを当てる

「カウンターレイド」は必ずというわけではないものの、雑魚戦ではほぼ一撃でブレイク状態にすることが可能です。敵の攻撃を避けて攻撃に転じられるだけでなく、そこから一気に攻め立てることができるので、カウンターレイドは適宜使用するのがおすすめです。

▶カウンターレイドのコツを見る

関連記事

戦闘システム
▶戦闘システム解説を見る

戦闘システム一覧

キャラの変更方法 オーバーリミッツ
秘奥義の出し方 AGの回復方法
ブーストアタック ブーストストライク
連戦ボーナス バトルスコア
貫通力の上げ方 カウンターレイドのコツ
ブレイク状態とは CPの回復方法
作戦とおすすめの詳細設定 操作モードの変更
ステータスの効果 全滅の仕様
逃走のやり方とメリット 戦闘のコツ
ターゲット変更のやり方 状態異常の解除方法
耐久力の上げ方 -

テイルズオブアライズプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記