【テイルズオブアライズ】操作モードの変更方法と種類|オートとセミオートの仕方

操作モード
テイルズオブアライズにおける、操作モードの変更方法と種類について解説しています。

操作モードの種類

3つの操作方法が存在

操作モード 効果
マニュアル 全ての操作を手動で行う
セミオート 攻撃が当たる位置まで自動で移動
オート 自動で行動

アクションが苦手な方はオートかセミオートがおすすめ

戦闘操作でアクションが苦手な方や攻撃を当てることができないときは、オートかセミオートを選択することをおすすめです。また、レベル上げをしたい時やドロップ素材集めをするときに自分での操作負担が減るためおすすめですが、「ブーストアタック」や「ブーストストライク」のような大きなダメージを与える攻撃を使用しないため、雑魚敵を倒す時のみ使用しましょう。

オート戦闘の変更方法

2パターンの変更方法がある

操作モード変更方法
編成画面から変更 戦闘中画面から変更

オート戦闘やセミオート戦闘は、コントローラー中央のメニューボタンを押してメニューを開き、R1ボタンの「編成」からOPTIONSボタンで設定することができます。戦闘中の場合もメニューボタンを押してからOPTIONSボタンでも設定が可能です。

操作モードとは

操作キャラクターのバトルスタイルを変更できる

操作モードは操作キャラクターのバトルスタイルを変更でき、オートで設定している場合は設定している作戦に従い行動します。作戦は全9種類ありそれぞれの行動パターンが違うため、オート戦闘をする場合はそれにあった作戦を選ぶようにしましょう。

▶︎作戦とそれぞれの違いを見る

オート状態でもで操作して攻撃が可能

オート状態の場合でも途中でキャラクターを操作して攻撃することが可能です。敵の攻撃で瀕死のときには自身でキャラクターを操作して戦いましょう。

関連記事

戦闘システム
▶戦闘システム解説を見る

戦闘システム一覧

キャラの変更方法 オーバーリミッツ
秘奥義の出し方 AGの回復方法
ブーストアタック ブーストストライク
連戦ボーナス バトルスコア
貫通力の上げ方 カウンターレイドのコツ
ブレイク状態とは CPの回復方法
作戦とおすすめの詳細設定 操作モードの変更
ステータスの効果 全滅の仕様
逃走のやり方とメリット 戦闘のコツ
ターゲット変更のやり方 状態異常の解除方法
耐久力の上げ方 -

テイルズオブアライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[2] 既に見たシーンを自由に見返すことができるギャラリーモードが欲しくなりますね

    権利表記

    トップへ戻る