【テイルズオブアライズ】戦闘のコツとテクニック

戦闘のコツとテクニック
テイルズオブアライズにおける、戦闘のコツとテクニックについてです。バトルに勝てないときのポイントをまとめています。

戦闘のコツ

チェックマーク敵をのけぞり状態にする

チェックマーク敵の行動を見極めてカウンターレイド

チェックマークダウン状態にして動きを封じる

チェックマークブーストアタックでAG回復

チェックマークオーバーリミッツで連続攻撃を決める

敵をのけぞり状態(ブレイク状態)にする

のけぞり状態
攻撃を当て続けることで、相手がのけぞった状態になります。のけぞっている間は無防備な状態になるため、攻撃を叩き込みやすくなります。貫通力が高いとのけぞらせやすいです。

詠唱中にのけぞらせるとキャンセルできる

相手が術を詠唱しているときにのけぞらせると、術の発動をキャンセルすることができます。強力な術を阻止する手段の1つとして、のけぞりを狙いましょう。

コンボを稼ぐのに非常に重要

コンボ数を稼ぎたいときは、相手をいかにのけぞらせ攻撃させないかが重要になります。コンボ数を稼ぐときは、貫通力を高めて相手の行動の阻害を狙いましょう。

敵の行動を見極めてカウンターレイド

カウンターレイド
カウンターレイドは、ジャスト回避・ジャストガードに成功すると発動できる反撃システムです。回避成功後戦闘がスローになっているときにR1で発動できるため、積極的に狙っていきましょう。

▶カウンターレイドのコツを見る

ダウン状態にして動きを封じる

ダウン
相手をダウン状態にすると、相手の動きを封じつつ与えるダメージを増やすことができます。相手に応じたブーストアタックを使ったり、一部モンスターは弱点部位を破壊したりすることで、ダウンさせることが可能です。

ブーストアタックの効果

キャラ 特性
アルフェン HPを消費する代わりに高威力かつダウン性能が高い
シオン 飛行敵に対し飛行能力制限かつダウン
リンウェル 詠唱中の敵に当てるとしばらく術が使えなくなりダウン。さらに自分にその術をチャージ
ロウ 装甲持ちの敵の装甲破壊かつダウン
キサラ 敵が突進中に当てるとダウン。また、味方全員に防御、属性防御バフ
テュオハリム 回避する敵に当てると回避無効かつダウン

弱点部位を破壊しコアブレイクでダウンさせる

弱点部位
一部のモンスターやギガントモンスターにはオレンジに光る石を持っていることがあります。この部位に一定ダメージを与えると石が破壊されコアブレイク状態になり、相手を一気にダウンさせることができます。このコアブレイク状態はターゲット変更を駆使するとスムーズに狙えるので、早い段階から操作に慣れておきましょう。

▶︎ターゲット変更のやり方とメリットを見る

ブーストアタックでAG回復

ブーストアタック
ブーストアタックを使用すると、AGを3回復することができます。相手の特性に合ったブーストアタックだった場合ダウン状態にできるため、一気に畳み掛けることができます。

コンボを繋げるのにも有効

ブーストアタック自体も攻撃のため、ヒット数が増えよりコンボ数を伸ばすことができます。その後回復したAGでコンボを続けられるため、より多いコンボ数を目指す場合にも非常に有用です。

オーバーリミッツで連続攻撃を決める

オーバーリミッツ
ダメージを受けたりジャスト回避を成功させていると、一定時間オーバーリミッツ状態になります。オーバーリミッツ中はAGを消費せず術技を使用でき、相手の攻撃でのけぞらなくなるため、一方的に攻撃を与えていくことが可能です。

▶︎オーバーリミッツの詳細を見る

秘奥義で一発大ダメージ

秘奥義
オーバーリミッツ中に術技を相手に当てて、□△◯いずれかのボタンを2つ以上を長押しすることで、キャラ固有の必殺技である秘奥義を発動することができます。

▶︎秘奥義の出し方を見る

戦闘が戦いやすくなるテクニック

チェックマークブーストストライクを狙う

チェックマークキャラ特性を活用する

チェックマーク操作キャラを替えて攻撃を繋げる

ブーストストライクを狙う

ブーストストライク
敵に大ダメージを与える一撃必殺の技、ブーストストライクを狙いましょう。HPを減らしコンボを繋げるとひし形のゲージが青く溜まって発動することができます。

キャラ特性を活用しよう

キャラクターにはそれぞれ、特性が用意されています。特性を生かして戦うと、より大ダメージを与えやすくなります。

キャラごとの特性

キャラ 特性
アルフェンアイコンアルフェン 【フラムエッジ】
HPを消費して、広範囲の炎技を放つ。ダウン中の相手にダメージが大きい。
▶︎アルフェンの戦い方を見る
シオンアイコンシオン 【ブラストスナイパー】
投げた爆弾に特殊弾を撃ち、別の攻撃に変化させる。特殊弾の弾数は決まっており、切れたら装填が必要。
▶︎シオンの戦い方を見る
リンウェルアイコンリンウェル 【マジックチャージ】
詠唱した術をチャージし、次の攻撃・術使用後に発動する。同じ術を使うと上位の術に変化する。
▶︎リンウェルの戦い方を見る
ロウアイコンロウ 【アウェイニング】
のけぞらずに攻撃を当て続けると、攻撃力と属性攻撃力が上がる。のけぞるか一定時間攻撃を当てなかった場合解除される。
▶︎ロウの戦い方を見る
キサラアイコンキサラ 【ガードイグニッション】
ガード中に一部の技が出せる。ガードに成功した場合、出した技とその後の連携の威力があがる。
▶︎キサラの戦い方を見る
テュオハリムアイコンテュオハリム 【ロッドエクステンション】
ジャスト回避に成功すると活性化し、貫通力の上昇し攻撃範囲の拡大する。
▶︎デュオハリムの戦い方を見る

操作キャラを変更して攻撃をつなげる

操作キャラの連携が途切れそうなタイミングで、別のキャラに操作を切り替えて連携を始めることで、攻撃を繋げることができます。コンボを途切れさせなかったり、ブーストストライクのゲージを溜めたりするのに有用です。

バトルに勝てないときは

チェックマーク作戦を見直す

チェックマークスキルを習得する

チェックマークレベルを上げる

チェックマーク装備を整える

チェックマーク難易度を下げる

作戦を回復重視に変更する

作戦変更
作戦を「回復重視で戦え」にすると、攻め手は少なくなるものの、HP回復の頻度が増えるため生き残りやすくなります。ボス戦のような強敵を相手にするときは、生存重視にするのも一つの手です

詳細設定でより細かな作戦の設定を行える

作戦ごとに設定する詳細設定では、誰かの残りHPの割合や敵のレベルなどを条件に、使用する術技や道具を自分の好みでカスタマイズすることができます。アイテムや術の使用タイミングが気になる場合、見直してみるのもいいでしょう。

▶︎作戦とそれぞれの違いについてを見る

スキルを習得する

スキル習得
スキルパネルや熟練度を上げて、新しいスキルや術技を習得しましょう。より強力な攻撃を覚えられることもあるため、ダメージ量が増えて相手を倒しやすくなります。

▶︎SPの効率的な稼ぎ方を見る

レベルを上げる

相手のレベルが高くバトルに勝てない場合は、キャラクターのレベルを上げましょう。難易度にもよりますが、相手と同レベルまで上がると余裕を持って勝利することができます。

装備を整える

よろず屋
鍛冶屋やよろず屋で装備を整えましょう。素材やお金が必要になりますが、攻撃力や防御力を手軽に上げることができます。生存率を上げるため防具から買い揃えるのがおすすめです。

難易度を下げる

下の難易度がある場合は、戦闘難易度を下げるのも一つです。バトルスコアにこだわりがない人は、下げるといいでしょう。

▶︎難易度のおすすめを見る

関連記事

戦闘システム
▶戦闘システム解説を見る

戦闘システム一覧

キャラの変更方法 オーバーリミッツ
秘奥義の出し方 AGの回復方法
ブーストアタック ブーストストライク
連戦ボーナス バトルスコア
貫通力の上げ方 カウンターレイドのコツ
ブレイク状態とは CPの回復方法
作戦とおすすめの詳細設定 操作モードの変更
ステータスの効果 全滅の仕様
逃走のやり方とメリット 戦闘のコツ
ターゲット変更のやり方 状態異常の解除方法
耐久力の上げ方 -

テイルズオブアライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[2] 既に見たシーンを自由に見返すことができるギャラリーモードが欲しくなりますね

    権利表記

    トップへ戻る