【テイルズオブアライズ】テュオハリムの攻略

テュオハリムの攻略

テイルズオブアライズのボスであるテュオハリムの攻略情報をまとめた記事です。テュオハリムのHPや攻略方法、クリア時のパーティや術技、おすすめ装備なども掲載しています。

テュオハリムの記事
プロフィール 術技一覧
ボス攻略 おすすめスキル

▶︎ストーリー攻略チャートを見る

テュオハリムの基本情報

テュオハリムの基本情報

推奨レベル:24
領将テュオハリム・イルルケリス
HP:89290
攻撃 536 属攻 483 貫通 831
防御 342 属防 304 耐久 875
弱点 耐性
弱点はありません
耐性はありません

テュオハリムの攻略ポイント

突進中にキサラのブーストアタックを当てよう

突進中にキサラのブーストアタックを当てよう

テュオハリムが黄色のオーラをまとい、衝撃波を放ってきたら非常に威力の高い突進攻撃を始める合図です。突進し始めたら「キサラ」のブーストアタックを当てましょう。突進攻撃を即ストップでき、ダウンを取ることができます。なお、突進の方向をチェンジしている瞬間はダウンを取ることができないので注意です。

連続攻撃の棒撃には注意しよう

連続攻撃の剣撃には注意しよう

テュオハリムの棒撃は、1回攻撃されると2回3回と連続でダメージを受けてしまうため要注意です。特に接近戦メインのキャラは、無理にコンボを繋げようとすると一気に倒されてしまうことも少なくありません。しかしその分攻撃時間が長く反撃しやすいため、横や後ろを取れている場合は積極的に攻撃可能です。

奥義中はステージの端を逃げ回ろう

奥義中はステージの端を逃げ回ろう

テュオハリムは戦闘中カットインが入る奥義を使用してきます。上空から岩が降ってくる攻撃ですが、着地地点が表示され、最後は巨大な岩が必ずステージの中心に落ちてきます。そのため、ステージの端を逃げ回ればまず当たることがないため、安全に戦うことができます。

HPゲージが赤くなると何度も連発してくる

HPゲージが赤くなると奥義を何度も連発してくるようになります。ただし、奥義の準備中は隙が長く、奥義終了後にも隙があるため、奥義中に無理に攻撃する必要はありません。岩が降ってきている間はおとなしくステージの端を逃げ回り、隙ができたら攻撃するようにしましょう。

戦闘が苦手な方はダウン時のみ攻撃がおすすめ

戦闘が苦手な方はダウン時のみ攻撃がおすすめ

テュオハリムはブーストアタックを使わずとも、短い間ですが勝手に頭を抱えたような姿のダウンが入ります。戦闘が苦手な方や安全に立ち回りたい方は、ダウン時は攻撃しその他は距離をとるという立ち回りがおすすめです。

テュオハリムのクリアパーティー編成(ハード)

クリアパーティー編成(攻略班ハードクリア編成)

操作キャラ パーティ
ロウアイコンロウ
レベル22
アルフェンアイコンアルフェン
レベル22
シオンアイコンシオン
レベル22
リンウェルアイコンリンウェル
レベル21

ロウで隙を見ながら近接攻撃をしてクリア

攻略班はロウをメインで使用し、隙を見ながらコンボを決めてクリアしました。ダメージをほとんど受けずに攻撃を当て続けると、アウェイクニング状態になり攻撃力と属性攻撃力が上昇するため、隙の見つけやすいテュオハリム戦では相性が良いと言えます。

アルフェンの装備と術技

アルフェンアイコンアルフェン
レベル22
装備
フレアクロウ
トパーズメイル
アレキサンドライト
地上技 空中技
断空剣 陽炎
飛燕刃 流星塵
空破絶掌撃

基礎スキルパネルを多く解放

22レベルまで育成したことによって多くのSPを獲得できたので、ここで習得できる基礎能力のスキルパネルを多く解放して挑みました。特にテュオハリムは攻撃時間が長く、反撃がしやすいので「★反撃時ダメージアップ」のスキルの習得が有効です。

▶︎アルフェンのスキルパネル一覧を見る

シオンの装備と術技

シオンアイコンシオン
レベル22
装備
イノセントリリィ
甲殻の舞踏服
オパール
地上技 空中技
フレアトルネード トキシクス
ハートレスサークル グレイシャテスラ
フリーズランサー

中級術を多くセット

シオンは味方全体のHPが減ってきた時用に「ハートレスサークル」をセットし、回復を行いました。最大AGが初期に比べて大きく増加してきたため、他の「フレアトルネード」などの中級術も使いやすいです。

▶︎シオンのスキルパネル一覧を見る

リンウェルの装備と術技

リンウェルアイコンリンウェル
レベル21
装備
属書「花鳥風月」
甲殻の魔道服
アレキサンドライト
地上技 空中技
エアスラスト 飛燕
スプレッド
閃光

風属性攻撃を強化

風属性攻撃を強化できる装備「花鳥風月」を作成し装備しました。「エアスラスト」の威力が大きく上がり、チャージすることで使用できる「サイクロン」が強力でした。

ロウの装備と術技

ロウアイコンロウ
レベル22
装備
錬鉄の手甲
甲殻の防護服
アレキサンドライト
地上技 空中技
地烈拳
鋭招来
牙砲

鋭招来で自身の攻撃力をアップ

「鋭招来」を使用することで、一定時間攻撃力と属性攻撃力を30%アップできます。30%という値は非常に大きいのでコンボを繋げる前には必ず使用し、アウェイクニングと合わせてダメージを効率よく与えることが可能です。

アウェイクニング突破を習得

テュオハリム戦ではアウェイクニングを活かしやすいため、スキルパネルの「アウェイクニング突破」が有効です。できるだけオーラが黄色(2段階上がったアウェイクニング状態)を維持して戦いました。

▶︎ロウのスキルパネル一覧を見る

キサラの装備と術技

キサラアイコンキサラ
レベル22
装備
インペリアルガード
近衛兵の装甲
ストライクマーク
地上技 空中技
守護方陣
石火襲
虎牙破断

サポートメンバーとして戦闘

キサラはテュオハリムの突進攻撃時にブーストアタックを決めることだけ集中し、ほとんどサポートメンバーとして戦いました。特に秘奥義など、敵の攻撃はガードするよりも走ったり回避したりしたほうが対処しやすかったため、キサラを操作する難易度は高めだと感じました。

関連記事

ボス
▶ボス攻略一覧を見る

ボス攻略

ビエゾビエゾ ファングリッターファングリッター
ウーズハイヴウーズハイヴ ガナベルトガナベルト
ザカラネアザカラネア キサラキサラ
テュオハリムテュオハリム ベノムリザードベノムリザード
レックレスレックレス グリニムークグリニムーク
アウメドラ/メズメルドアウメドラ/メズメルド メリアフェインメリアフェイン
カルマーゼル/カルディンゼルカルマーゼル/カルディンゼル ヴォルラーンヴォルラーン
エルジャラネアエルジャラネア イフリートイフリート
トーメントアームズトーメントアームズ 赤い女赤い女
バルクリニムスバルクリニムス

テイルズオブアライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る