テイルズオブアライズ攻略記事コメント
テイルズの中では戦闘は割と楽しめるほう。 ただ同時期にバンナムから出てたスカーレットネクサスのほうが操作は忙しいけど戦闘はアライズより面白かったが。 テイルズは3Dなのに独特な操作性のイメージあったから、普通のアクションバトルになったアライズは癖がないぶんやりやすいとは思う。
ストーリーが10点評価だと1点か2点。の作品。 もう【リベラル】の【理想】や【妄想】全開のお話。 「話し合えば判りあえる」とか【脳みそお花畑】でしかない。 判り合うには同等の『知性』『理性』『常識』が必要。片側の連中が欠けていると全く成立しない。 お話を書いている連中は何故【移民問題】が発生するのか根本的に理解していない。【移民】した側が他国の文化、習慣、常識、マナー、ルールを尊重しないから問題になるのだ。 話し合って判り合えると思うのか?一方的に自己都合で身勝手な要求を突き付けて来るだけだぞ。
CP運用と回復が肝なのにアップルグミが15個しか持てないとかPSのレジェンドオブドラグーンかよ、と最新ハード機なのに20年以上前のRPGを彷彿させた。 CP共用なら自然回復も多少あっても良かったとおもうんだが。
痛みがないからってあれだけの熱量を持った剣を振り回して毎回ヤケドだけで済んでる主人公すげえとしか思えなかった。 まぁストーリーも奴隷制度からの脱却という割にはレジスタンスとか結構地盤揃ってるし、敵の武器も強奪せずナマクラで序盤戦う主人公も結構甘いな、とも思ってた。 あと出現する敵も主人公のレベルで経験値が変わるのに、いつまでも同じレベルの敵ばかり出してるからレベル上げの効率も悪く、手抜き感がハンパないと感じた。 せめてMAPの切り替わりでレベル差はつけておくべきだったかと。 良くも悪くもJRPGって感じだった。
ゲームパス終了とのことなので 駆け込みプレイテイルズシリーズは網羅ほどではないがそこそこやってます。 重いテーマをあっさり調理王道風といった感じでしょうか ストーリーは薄く浅いという印象、心の機微ナニソレって感じでした。 グラフィックと新モデルくらいし褒めるところはありませんでした 大人っぽくなったモデルは好みでしたがそれによる悪いギャップが見受けられます。 例えば憎しみよる行動の愚かさ。というものを製作者がやりたいという意図が安直だったり、稚拙な描かれ方でした。 ちなみに私はスキットやフィールド上の会話をしっかり聴いてる観てます。 なぜこれほど評価されてるのか正直理解できませんでした。 戦闘はゴウハザンやリンウェルクルクル連続詠唱等でプレイしましたが 面白いとは思えません。難易度落としても硬い縛って戦闘時間を長くするのは冗長です。 総評としてはキサラのお尻だけは素晴らしいと思います それだけです。
ストーリー自体は悪く無いと思うけど、後半(OP変わってから)がほぼ探索や戦闘なしでストーリーの答え合わせ聞かされるばっかりだったのが残念。 Sのテセアラほどは無くても良いが、もう少し色々させて欲しかった。 ヴォルラーンを多分Aのアッシュみたいなポジにしたかったんだろうけど、ライバルキャラとして見るには掘り下げが少なくて感情移入し辛いし、戦闘狂ストーカー枠にしては交戦回数が少ないので、こいつなんだったん?感ある。 リンウェルやテュオハリムは過去や成長の描写が丁寧だったが、他のキャラはいつも何回同じことで悩んでる感じがして少しストレス。(キサラは加入前が山場だったのでまぁ良いけど) Zみたいに嫌いな要素は少ないけど、好きと言うほどでもないというか、少し物足りなさがある。
ストーリーはまあ面白かった。テイルズのプレイはTOVリメイクに続いて2作目だが、TOVよりは話が理解できた。専門用語も比較対象と比べると少ない。 キャラクターは女性陣&テュオハリム&フルルが素敵。スキット時に光る。ただ、アルフェンのことを好きになれないのは何故だろうか(嫌いではない)。現実に蔓延っている空気読みマンだからかな。それとも表情が鋭くて常に怒っているように見えるからかな。 グラフィックとBGMは好みでした。ただ、全部3DCGで見たかった。アニメのシーンで気分がダウンしたのは私だけじゃないはず。 戦闘は中盤から術技のエフェクトわちゃわちゃする。味方の攻撃なのか敵の攻撃なのか分からなくて、困ったら安全圏からの傍観に徹することが死なないための秘訣だと気づいた。
キサラ姉さんマジで美人だったなー 今作は女キャラが全員可愛い
フリプできてたんでテイルズシリーズとして初プレイさせてもらいました。総評としては普通。 ストーリーは後半は積み重ねがあるからともかく、前半は特にキャラクターの人間性をきっちり描写する前に物語を大きく動かす傾向にあって、いまいち脚本家の用意する見せ場に気持ちが乗っかっていけなかった。 アクションRPGはあんまりやらないんではし
ビヨドンつきセール価格になっていたので購入。まとまったプレイ時間が取れない自分には合わないゲームだったかも。 ダナの解放を進めていく中盤までは楽しくプレイできたのですが、ストーリー後半は物語進行を見ているだけになり、スキットの挿入も1箇所で2-3個あって、ゲームとしてのテンポが著しく悪化。 終盤に「キーアイテムの入手を切望してきた主人公ならありえない行動」により、無理矢理制作者側が語りたい結末に持っていくなど、それまで主人公達に寄り添い一緒に駆け抜けてきたプレイヤーの気持ちを置き去りにするシナリオに、矛盾の多い設定と、物語の面でも微妙。 追加コンテンツに着手する気力がなかなか湧かないのですが、3Dモデルのマンガ風スキットが綺麗で、声優さんの熱演も楽しかったので、そのうちコンプしたいと思います。
この時期のufotableは鬼滅等でめっちゃ忙しかったんだから仕方ないだろう。 アニメーションのキャラは変(キサラ除く)だったけど背景とかはめちゃくちゃ綺麗だったろ。
はじめからダナの精霊に頼めば・・・なんて都合のいいこと考えちゃったw
夏の積みゲー消化で無事クリア キサラでガードしながら倍以上のダメージ出してボコボコにするのが気持ち良すぎてほぼキサラ操作だった リンウェルとかも面白いらしいからクリア後のお楽しみでやろうかな ストーリーは気持ちいいくらいの王道ボーイミーツガールでとても良かった コスチュームいじれるのも地味に楽しい、うちのテュオハリムにはクリアまでメガネかけてもらってた テイルズは途中で挫折する事よくあったけどエターニア以来のクリア作品
ムービーの顔の違和感がひどくて、ムービー全体の価値観を損ねてる。こんなレベルのムービーなら逆に気恥ずかしいだけなので入れないで欲しいと心から思った。こんな出来で金を払えるメーカーの感覚がそもそもオカシイ。
まあ エクシリア2の身に覚えのない娘の為に代わりに消滅がベストエンドより100億倍マシだし なによりそのエンド見て涙流して絶賛するヤバい奴らよりもマシだな 出会ってたった数日の娘に命をかけて感情移入できる心理がさっぱりわからんかったし
戦闘とやりこみは自身が得意じゃないから今回くらいで丁度良い。 重視するのはストーリー。 そのストーリーも格差の解消と自分の意思で人生を決めるってテーマがはっきりしてるし、構成もテンポよくて焦れったさがないし、キャラクターもめっちゃ立ってるしスキットで性格や意外性が見られて面白かった。スキットも全部集めやすくてやりやすかった。 何よりキャラクターのトラウマからの救済が細かく丁寧には描かれてるのが最高やったけどなぁ。救いの過程を丁寧に描くって根気がいるし、今回の脚本スクリプトさんとっても良いお仕事されてる。 何もパーティー全員をペアにして恋愛に持ち込まなくても良かったとは思うけど(笑) 総合して、ここ数年で大好きなゲームのひとつ。
戦闘はシリーズ上位でトップではない ストーリーは普通だったな まああの頭の悪いpがこのブランドを地におとしめたもんだからだーれも新作に対して冒険みたく斬新なストーリー作るのが怖いんだろうな というのが伝わってくる
なんか張りぼての上のお遊戯見せられたようなストーリーだった。 設定の作り込みもキャラも薄っぺらい。 グラと演出と音楽でごり押ししたって感じ。 他シリーズタイトルと比較すると語り継がれるような作品ではない。
これ何がおもろいん?
テイルズシリーズは何個かプレイしてるが、性格悪い主人公ではないのがビックリした。 全員が空気読みつつ会話してる感じが感情移入出来て良かった。
Tales of Arise™ & ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.All Rights Reserved.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
評価・レビュー|プレイした感想コメント
312件中 1-20件を表示中