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クエストルール/デッキ編成条件 |
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主属性が紫属性でのみ挑戦可能 |
同キャラ編成不可 |
ステージ毎に10ターン経過でゲームオーバー |
本クエストは紫属性単色デッキでのみ挑戦できます。
副属性に紫属性を持っていても、主属性が違うと編成できないので注意しましょう。
本ステージは「ステージ毎に10ターン経過でゲームオーバー」という仕様になっています。
これまでは10ターンごとに強烈な攻撃が来てもバリアや反射で耐久すれば続行可能でしたが、今回は各ステージ10ターン以内に敵を倒しきらなければいけません。
例えば状態異常「毒」を付与して敵を削り切れるまで耐久し続ける戦法などは使えないことを覚えておきましょう。
状態 | 効果 | |
---|---|---|
脱力 | ・被ダメージが2.5倍になる ・「脱力」解除後1ターンは攻撃力が1.5倍になる |
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おすすめの状態異常解除キャラ | ||
おすすめの攻撃力ダウンキャラ | ||
おすすめのバリアキャラ | ||
クエストを通して味方全体を「脱力」状態にされてしまう場面が多く、特に1、2ステージ目では解除できているかいないかで被ダメージが2.5倍も変わってしまいます。
状態異常解除や攻撃力ダウン効果を持ったキャラを編成できると、攻略をある程度安定させられるでしょう。
ただし10ターンというターン制限と敵の体力の高さを考えると、エンハンス系の効果を併せ持ったキャラを一緒に連れていきたいところです。
1ステージ目は状態異常「脱力」を付与された状態での強烈な攻撃の応酬が非常に厳しいステージで、特に8ターン目の攻撃は「脱力」状態かつ敵の攻撃力をダウンさせるなどの対策をしていないとほぼ確実に全滅してしまいます。
味方が「怒り」状態で攻撃が外れてしまう可能性もありますが、7ターン目に攻撃を合わせてお屋敷の妖精ローリーを倒せれば「脱力」を防ぎつつ被ダメージを大幅に軽減でき、突破が安定しやすくなります。
犠牲スイッチのやり方 |
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※パプリスのところは低体力キャラを配置しよう |
メリットとデメリット |
【メリット】
・育成やコンビネーションなどの関係でどうしても26,250ダメージを耐久できないキャラも編成できる ・控えから登場するキャラは開幕の「脱力」「封印」の影響を回避できる 【デメリット】 ・控えから登場するキャラはスキル溜めの猶予が1ターン短くなる ・最初から表デッキにいるキャラはスイッチ前からコンビネーションを載せられないと耐久が逆に厳しくなる場合もある |
1ステージ目1ターン目の26.250ダメージ攻撃をどうしても耐久できない場合は、体力が低いキャラをスタメン、メインメンバーを控えに入れてわざと倒させることでスイッチすることも可能です。
プルコの割合回復も◎ | ||
---|---|---|
3ステージ目は開幕の攻撃力&回復力99%ダウンから解除までに、15,000ダメージの全体攻撃が2回飛んできます。
攻撃力ダウンのスキルやバリアスキルでの対策ができていない場合、2ステージ目→3ステージ目突破の段階で体力を30,000キープできていないとほぼ手詰まりになってしまいます。
低コストキャラでの対策方法としてはプルコのとくもりスキルによる割合回復がありますが、その場合も2ステージ目→3ステージ目突破時の体力が極端に低いと倒されてしまいます。
対策ができている場合にも、2ステージ目→3ステージ目の移行時の体力には気をつけておきましょう。
特記事項 |
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実際にクリアできたキャラのみ掲載しています。「このキャラでなければクリアできない」ということを示すものではありません。 |
ぷよフェス | |||
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月光ライカー |
【スタメン編成例】
・毎ターン無条件にプラスぷよを生成でき、スキル加速面でも火力面でも有利 ・ぷよフェスコストでは高倍率な攻撃力4.8倍のリーダースキル持ち ・数値アップスキルで火力アップとネクストぷよ変換を両立 |
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まばヤナ |
【スタメン編成例】
・ハートBOXを消すごとにスキルカウントできるリーダースキルで1ステージ目のスキル溜めが楽になりやすい ・自身がかいふくタイプなことや、相性が良いキャラで編成するとトータルの回復力が高くなり体力を高く保ちやすい ・高倍率な条件付きエンハンススキルで火力に貢献できる |
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まっしろフェーリ |
【スタメン編成例】
・ハートBOXを消すごとにスキルカウントできるリーダースキルで1ステージ目のスキル溜めが楽になりやすい ・高倍率な連撃化スキルで火力を出しやすい ・星7ではとっくんで「怒り」耐性を獲得できるため1ステージ目の攻略が楽になる |
||
新年インキョウ |
【スタメン編成例】
・状態異常解除で1ステージ目の突破が楽になる ・むらさきぷよを消すだけで味方のスキルカウントを追加で進められる ・ぷよフェスコスト以下では貴重な被ダメアップスキル持ち |
||
高コスト | |||
アリィ&ラフィソル |
【スタメン編成例】
・なぞり消し増加のとくもりスキルでクエストを通しておじゃまぷよなどの処理が楽 ・割合回復のスキルが体力キープに役立つ ・2ステージ目→3ステージ目にモード効果を持ち越せると、攻撃力&回復力ダウンを回避でき攻略が一気に楽になる |
||
おめかしスクエアス |
【スタメン編成例】
・なぞり消し増加のリーダースキルでクエストを通しておじゃまぷよなどの処理が楽 ・被ダメ軽減のクロスアビリティで体力管理が楽に ・チャンスぷよ生成のクロスアビリティでスキルループもしやすい |
||
導きラフィーナ |
【スタメン編成例】
・状態異常解除で1ステージ目の突破が楽になる ・希少な与ダメアップで他のキャラと役割が被りにくい ・チャンスぷよ生成が火力面でもスキルループ面でも役立つ |
||
プリンプユウレイ |
【スタメン編成例】
・バリアスキルと割合回復のリーダースキルで耐久が楽になる ・希少な与ダメアップで他のキャラと役割が被りにくい |
||
コラボキャラ | |||
悪魔ほむら |
【スタメン編成例】
・被ダメ軽減のリーダースキル&攻撃力ダウンのスキルで敵の攻撃によるダメージを大きく下げられる ・ネクストぷよ変換+自身の火力を大きくアップさせるスキルでアタッカーとしてダメージ源になれる ・星7時はとくもりスキルで各ステージ開始時にチャンスぷよを生成できる |
||
キュアブラック&キュアホワイト |
【スタメン編成例】
・タフネスのリーダースキルで最終ステージ4ターン目にどうしても体力が足りない場合など耐久できる ・「連鎖のタネ」と好相性なリーダースキルでスキルループしやすい |
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手塚国光 |
【スタメン編成例】
・8個以上の同時消しで継続的にチャンスぷよを生成できる ・反射+条件付きエンハンスの複合スキル持ちで火力を出しつつ敵の高火力攻撃を回避できる |
||
宮治&宮侑 |
【スタメン編成例】
・8個以上の同時消しで継続的にチャンスぷよを生成できる ・数値アップスキルで火力アップとネクストぷよ変換を両立 |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・条件付きエンハンス |
まばヤナ |
S |
【スキル】 ・エンハンス |
スカヴィオ |
S |
【スキル】 ・連撃化 |
キリン |
S |
【スキル】 ・ワイルド化 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
ヴィオラ |
S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換 |
ハビラ |
攻撃力ダウンや割合回復のスキルを編成せず、火力となぞり消し増加やネクストぷよ変換でのスキルループに重きを置いたデッキです。
どれだけハートBOXを消せるかがスキル加速、耐久どちらにおいても重要になってきます。ハビラのスキルが回り始めたら、できる限り盤面を大きく入れ替えてハートBOXが降ってきやすい/巻き込みやすい状況を作るように立ち回りましょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常解除 |
新年インキョウ |
S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
月光ライカー |
S |
【スキル】 ・連撃化 |
ジニクル |
S |
【スキル】 ・エンハンス ・攻撃力ダウン |
ニャンタポポイ |
S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・チャンスぷよ生成 【とくもりスキル】 ・割合回復 ※とくもりスキルのレベルによって難易度が大きく変動。できるだけ高レベルのスキルストーンを装着しよう |
プルコ |
3ステージ目4ターン目の攻撃を耐えるまでが勝負
プルコのとくもりスキルの回復量が攻略の難易度を大きく左右するデッキです。できる限り高レベルのスキルストーンを装着させておきましょう。
月光のライカーのスキルを活かす都合から分離消しなどのテクニックは必須になってくるものの、火力不足よりむしろ「低体力のまま敵を倒しきって次のステージに入ってしまう」ことの方が問題になりやすいです。
特に3ステージ目は合計30,000ダメージを受けきってから攻撃開始することが必須になってしまうので、2ステージ目は7ターン目に回復もしつつ突破するなど体力管理にも注意しましょう。
ぷよフェスコスト以下のキャラのみ、攻撃力ダウンやバリアを編成しない編成での攻略例を動画でご紹介しています!
立ち回りの参考にしてみてください。
全ての敵は下記の状態 |
---|
出現する敵 | |
---|---|
敵の体力 | ローリー:800,000,000 |
ミラス:800,000,000 | |
シド:800,000,000 | |
先制攻撃 | ローリー:味方全体を「脱力」状態に(3ターン) |
ミラス:味方全体を「封印」状態に(4ターン) | |
シド:きいろぷよ5個をハートBOXに変換 | |
1ターン | ローリー:なぞり消しを減少(1個/5ターン) |
ミラス:休み | |
シド:全体攻撃(10,500ダメージ/「脱力」時:26,250ダメージ) | |
2ターン | ローリー:休み |
ミラス:休み | |
シド:きいろぷよ5個をハートBOXに変換 | |
3ターン | ローリー:ハートBOXを全てかたぷよに変換 |
ミラス:全体攻撃(7,500ダメージ/「脱力」時:18,750ダメージ) | |
シド:休み | |
4ターン | ローリー:全体に割合ダメージ攻撃(80%) |
ミラス:味方全体のスキル発動数を15個プラス | |
シド:ネクストぷよ隠し&ネクストぷよ変換を無効化(2ターン) | |
5ターン | ローリー:休み |
ミラス:休み | |
シド:きいろぷよ5個をハートBOXに変換 | |
6ターン | ローリー:ハートBOXを全てかたぷよに変換 |
ミラス:全体攻撃(7,500ダメージ/「脱力」時:18,750ダメージ) | |
シド:味方全体を「怒り」状態に(2ターン) | |
7ターン | ローリー:全体攻撃(7,500ダメージ/「怒り」時:15,000ダメージ)+「脱力」状態に(3ターン) |
ミラス:休み | |
シド:休み | |
8ターン | ローリー:休み |
ミラス:ランダムな3体に単体攻撃(15,000ダメージ/「脱力」時:37,500ダメージ) | |
シド:ランダムな3体に単体攻撃(15,000ダメージ/「脱力」時:37,500ダメージ) | |
9ターン | ローリー:全体攻撃(15,000ダメージ/「脱力」時:37,500ダメージ) |
ミラス:休み | |
シド:休み | |
10ターン | ローリー:強烈な全体攻撃(30,000ダメージ/「脱力」時:75,000ダメージ) |
ミラス:休み | |
シド:ランダムな3体に単体攻撃(15,000ダメージ/「脱力」時:37,500ダメージ) |
全ての敵は下記の状態 |
---|
出現する敵 | |
---|---|
敵の体力 | ローリー:1,000,000,000 |
ケルビィ:1,000,000,000 | |
タニンゴート:1,000,000,000 | |
先制攻撃 | ローリー:味方全体を「封印」状態に(4ターン) |
ケルビィ:敵全体に被ダメージ軽減のバリア付与(99%/5ターン) | |
タニンゴート:フィールド上の1・6段目(上下端)をプリズムボールに変換 | |
1ターン | ローリー:プリズムボールを全ておじゃまぷよに変換 |
ケルビィ:休み | |
タニンゴート:休み | |
2ターン | ローリー:休み |
ケルビィ:休み | |
タニンゴート:フィールド上の1・8列目(左右端)をプリズムボールに変換 | |
3ターン | ローリー:プリズムボールを全ておじゃまぷよに変換 |
ケルビィ:味方全体の被ダメージをアップ(2倍/3ターン) | |
タニンゴート:休み | |
4ターン | ローリー:おじゃまぷよ&かたぷよ×2,000の全体無属性攻撃 |
ケルビィ:休み | |
タニンゴート:全体攻撃(7,500ダメージ/被ダメアップ時:15,000ダメージ) | |
5ターン | ローリー:休み |
ケルビィ:全体攻撃(7,500ダメージ/被ダメアップ時:15,000ダメージ) | |
タニンゴート:休み | |
6ターン | ローリー:休み |
ケルビィ:休み | |
タニンゴート:フィールド上の1・8列目(左右端)をプリズムボールに変換 | |
7ターン | ローリー:全体攻撃(15,000ダメージ) |
ケルビィ:休み | |
タニンゴート:フィールド上の2・7列目(左右端の隣)をプリズムボールに変換 | |
8ターン | ローリー:休み |
ケルビィ:全体攻撃(7,500ダメージ) | |
タニンゴート:休み | |
9ターン | ローリー:プリズムボールを全ておじゃまぷよに変換 |
ケルビィ:休み | |
タニンゴート:強烈な全体攻撃(30,000ダメージ) | |
10ターン | ローリー:おじゃまぷよ&かたぷよ×2,000の全体無属性攻撃 |
ケルビィ:休み | |
タニンゴート:休み |
敵は下記の状態 |
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出現する敵 | |
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敵の体力 | ローリー:4,000,000,000 |
ターン数 | 行動 |
先制攻撃 | 味方全体のスキル発動数を40個プラス 4ターンの間、味方全体の攻撃力&回復力をダウン(99%/4ターン) |
1ターン | なぞり消しを減少(1個/3ターン) ネクストぷよをおじゃまぷよに変換(1ターン) |
2ターン | 全体攻撃(15,000ダメージ) |
3ターン | ネクストぷよをプリズムボールに変換(1ターン) |
4ターン | おじゃまぷよ&かたぷよ×100,000の全体無属性攻撃 全体攻撃(15,000ダメージ) |
5ターン | 残り体力が30%未満の味方に攻撃(3,000ダメージ)+スキル発動数を10個増加 |
6ターン | 全体攻撃(15,000ダメージ) 味方全体を「脱力」状態に(99ターン) |
7ターン | 色ぷよ4個をおじゃまぷよに変換 |
8ターン | おじゃまぷよ&かたぷよ×100,000の単体無属性攻撃 色ぷよ2個をかたぷよに変換 |
9ターン | おじゃまぷよ&かたぷよ×100,000の単体無属性攻撃 色ぷよ3個をかたぷよに変換 |
10ターン | おじゃまぷよ&かたぷよ×100,000の単体無属性攻撃 |
開催期間 | 2024年3月12日(火)15:00〜 2024年3月31日(日)14:59 |
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やる気/ぷよ勝負 | やるき:30 ぷよ勝負:3 |
ステージルール | ・主属性が紫属性でのみ挑戦可能 ・同キャラ編成不可 ・ステージ毎に10ターン経過でゲームオーバー |
初回クリア報酬 | ★6 お屋敷の妖精ローリー |
ぼうけんマップ攻略一覧 | 襲来クエスト攻略一覧 |
テクニカルクエスト攻略一覧 | イベント攻略一覧 |
プリンプクルーク・ジニクル・スカイヴィオラ・まばヤナ・ヴィオラ で一発クリア。 ジニクルの代わりに大ポポで何十回やってもクリア出来なかった。 メガネ君優秀すぎ!
お屋敷のいたずら妖精襲来!ローリーのおもてなしの攻略とおすすめデッキ編成
ゲームの権利表記 ©SEGA
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[提供]株式会社セガ
で惜しいとこまで行ったけど1回だけで、スレ内のデッキで持ってるやつ全部試してみたけど駄目だった またやる気草と野菜と時間無駄遣いしただけになってしまった せめてやる気10で挑戦させてくれよ…