【ぷよクエ】とことんの塔「緑」30F攻略

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、とことんの塔の「緑」【30F】の攻略情報やおすすめキャラを紹介しています。ステージ毎の注意点やダンジョンデータも掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。

とことんの塔「緑」攻略一覧

30F(緑)攻略におすすめのキャラ

赤属性のキャラがおすすめ!

「とことんの塔(緑)」では、緑属性の敵が出現するため、赤属性のキャラがおすすめです。

■リーダー
キャラ名 強い点
ポップなアミティの画像ポップなアミティ 無条件で攻撃力と体力にトップクラスの倍率+2連鎖以上で回復をするリーダースキルが非常に優秀。スキルにはチャンスぷよ生成+別枠エンハンスを持つ。
くろいキキーモラの画像くろいキキーモラ 赤属性の攻撃と体力に高倍率+ネクストぷよ変換のリーダースキルは、赤属性単色デッキにおいて最高クラスの性能。
工藤新一(星7)の画像工藤新一(星7) クエスト開始1ターン目にチャンスぷよを生成する。リーダースキルで赤属性の攻撃と体力の倍率をあげることができ、さらに全消しが狙える高火力スキルを持っている。スキルでおじゃまぷよの処理が一気にできる。
みわくのリリンの画像みわくのリリン 赤属性の攻撃・体力に倍率がかかるリーダースキル。特に体力倍率はトップを誇る。赤属性で吸収スキル持ち。
きらめくルルーの画像きらめくルルー 赤属性を編成することで攻撃・体力に高倍率がかかるリーダースキル。スキルは漁師と童話の効果を1人でこなすことができ、サブでも非常に強力なカード。
にゃんこのりんご(星7)の画像にゃんこのりんご(星7) 星7で倍率増加 + クリティカル確率が40%に増加。スキルも、火力上昇・必要ぷよ数の減少・敵攻撃力ダウン効果が追加され強力に。
あつきヘドの画像あつきヘド リーダーにして赤単色デッキを編成すれば、手軽に召喚士シリーズを上回る攻撃倍率を出せる。チャンスぷよ生成+ネクスト変換スキルも回転率が高く強力。
■サブ
キャラ名 強い点
ミヤビの画像ミヤビ ネクストぷよを変換出来るスキルが強力。攻撃ソースとして、またスキル加速としても使えるため、単色デッキではほぼ編成から抜けない性能。
オサの画像オサ スキルが非常に優秀なため、単色デッキでは必須クラスのカード。ミヤビよりスキルの発動条件が短いためこちらもおすすめ。
ルゴー(星7)の画像ルゴー(星7) 味方全体をかばうスキルを持っているため、高威力の全体攻撃を凌げる。全滅する可能性を減らしてくれる優秀なカード。
ゲンサンの画像ゲンサン 味方全体をかばうスキルを持っているため、高威力の全体攻撃を凌げる。全滅する可能性を減らしてくれる優秀なカード。
レベッカの画像レベッカ 瞬間火力に特化したスキルを持ち、単色デッキにおいて必須クラスのカード。ミヤビやオサのスキルと相性が良く、スキルでなぞり消し数を増やせるため、おじゃまぷよの処理がしやすい。
しろいフェーリの画像しろいフェーリ 攻撃力、体力に高倍率がかかりバランス良いグループが作れる強カード。レベッカと同じく、スキルでなぞり消し数を増やせるため、おじゃまぷよの処理がしやすい。
りんご(星7)の画像りんご(星7) 1ターンと短いが、エンハンススキルが使える。様々なスキルと組み合わせたりすることで強力な攻撃ができる。
あかいアミティ(星7)の画像あかいアミティ(星7) 属性を揃える必要があるが、エンハンススキルが使える。様々なスキルと組み合わせたりすることで強力な攻撃ができる。
マジカル・ニアの画像マジカル・ニア 赤属性単の攻撃・回復力に高水準の倍率がかかるリーダースキルを持つ。ネクスト変換や高火力スキルも強力。

30F(緑)の基本情報と攻略手順

30F(緑)の基本情報

やるき / ぷよ勝負 やるき:10 ぷよ勝負:3
ステージ効果 3連鎖以上で通常攻撃発生
注意するギミック おじゃまぷよ生成・状態異常「怒り」「毒」「封印」
初回クリア報酬 みどりワイルドさん(40)×2

30F(緑)の攻略手順

ステージ1

緑30

出現する敵 リュードコビットターニャ
行動ターン 1~3ターン
注意点 プリズムボール変化・おじゃまぷよ変化

【攻略手順】

とことんの塔30Fは、26F〜28Fまでのギミックが出現します。さらに、ステージ効果として30Fは3連鎖以上しなければ通常攻撃が発生しません。

ステージ1は、ターニャがハートBOXをプリズムボールに変化してきます。

さらに次の攻撃時、ターニャがプリズムボールをおじゃまぷよに変化してきます。

おじゃまぷよが出てくると、3連鎖以上がきつくなるため、その前にプリズムボールを処理するか、ターニャを倒しましょう。

また、おじゃまぷよを放っておくと、おじゃまぷよ数×3000のダメージを全体にしてくるため、残ってる数によっては全滅します。

おじゃまぷよに変化された場合も、早めに処理していきましょう。

ステージ2

緑30の2

出現する敵 ライルコロボックルキャリー
行動ターン 1~3ターン
注意点 威力が上がる全体攻撃
・状態異常「怒り」

【攻略手順】

ステージ2は、キャリーが「攻撃するたびに威力が上がる全体攻撃」をしてきます。

放っておくとどんどん威力が上がって全滅させられるほどの威力になるのでキャリーを早めに倒しましょう。

ライルは、「状態異常(怒り)」にしてくるので、攻撃スキルの使用には注意しましょう。

また、ライルは威力の高い攻撃もしてくるため、体力の回復はしておきましょう。

ステージ3

緑30の3

出現する敵 マシューコビットエドッス
行動ターン 1~3ターン
注意点 おじゃまぷよ生成・プリズムボール生成・なぞり消し数1減少

【攻略手順】

ステージ3に入ると同時にエドッスが、下段2列をおじゃまぷよとプリズムボールにしてきます。

おじゃまぷよを先に消さないとプリズムボールが消せず、放っておくとプリズムボールがおじゃまぷよに変化されます。

おじゃまぷよが残っていると、おじゃまぷよ数×3000のダメージを全体にしてくるため、残ってる数によっては全滅します。

また、マシューがぷよ消し数減少を使ってくるため、おじゃまぷよとプリズムボールの処理が難しくなります。

そのため、童話シリーズのようなぷよ消し数増加スキルを使うと楽になります。

ステージ4(ボス)

緑30の4

出現する敵 リュードモーリスワカバ
エリドゥドラコケンタウロス
行動ターン 1~3ターン
注意点 スキルターン遅延・かばう(ダメージ90%カット)
・攻撃力減少・封印・回復

【攻略手順】

ステージ4に入ると同時に「10ターンのスキルターン遅延」をしてきます。

さらに、3ターンの間「封印」「攻撃力減少」されます。

「封印」と「攻撃力減少」中は何もできないため、スキル溜めや体力の回復に専念しましょう。

また、「封印」「攻撃力減少」が解ける頃にドラコケンタウロスが高威力の全体攻撃をしてくるため、全滅する可能性があります。

ドラコケンタウロスの攻撃がくる前に重装兵シリーズ熱砂の旅シリーズなどの「味方全体をかばう」スキルを発動しておくと安心です。

もしくは、全滅した時のことを考えて控えにも強力なキャラクターを用意しておきましょう。

倒す優先度としては、モーリス→リュード→ワカバ→エリドゥ→ドラコケンタウロスの順がおすすめです。

ぷよクエ 関連記事

クエスト攻略情報

冒険クエスト2x1バナーぼうけんマップ攻略一覧 襲来クエスト2x1バナー襲来クエスト攻略一覧
テクニカルクエスト2x1バナーテクニカルクエスト攻略一覧 イベントクエスト2x1バナーイベント攻略一覧
とことんの塔一覧 属性別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき

    攻略メニュー

    権利表記