【3月16日(月)〜魔法少女まどか☆マギカコラボ!】
魔法少女まどか☆マギカコラボまとめ/鹿目まどか&暁美ほむら/美樹さやか&佐倉杏子/コラボガチャは引くべき?
【3月11日(水)〜とくもり解放!】
かざみどりのザラ/フィーバーどうぶつシリーズ

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「魔法少女まどか☆マギカ コラボガチャ(まどマギコラボガチャ)」2026年版について掲載しています。ガチャパワーの必要数や、登場キャラを紹介しています。
目次

| 開催期間 | 2026年3月16日(月)15:00~ 2026年3月31日(火)23:59 |
|---|
魔法少女まどか☆マギカコラボガチャでは、新キャラ7体に加えて2024年版コラボの登場キャラクターたちも復刻します!

「ガチャパワー」対象のガチャでは、「有償のみで1回ガチャる」「有償のみで10連ガチャ」「1回ガチャる」「10連ガチャ」ボタンの4種類から選択してガチャを引くことができ、「有償のみ」を選択することでより多くのガチャパワーを獲得できるようになっています。
「ガチャパワー」がガチャごとに指定の数値に到達した際に、アイテムやキャラが直接付与されるシステムです。
| ガチャの種類 | もらえるガチャパワー |
|---|---|
| ・有償のみガチャ1回 | 4 |
| ・無償ガチャ1回 ・無償/有償の混合ガチャ |
1 |

アイテム「ガチャクーポン」を使用してガチャを引くこともできます。
これまでのチケットアイテムと異なるのは、「ガチャクーポンを使用してガチャを引いてもガチャパワーが溜まる」という点です。
獲得できるガチャパワーは無償魔導石のみor無償魔導石+有償魔導石を使ってガチャを引いた時と同じく「1」となっています。
| 特記事項 |
|---|
| ※キャラクターの入手時は全て★6です。画像は実装後に差し替えます。 |

| 対象キャラ
※引換時は全て★6です。画像は実装後に差し替えます。 |
|||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
||||
|
|
|
|
||||
|
|
|
|||||

| 対象キャラ
※入手時は全て★6です。画像は実装後に差し替えます。 |
|||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
||||

| 対象キャラ
※引換時は全て★6です。画像は実装後に差し替えます。 |
|||||
|---|---|---|---|---|---|
|
|
||||
| 特記事項 |
|---|
| ログインボーナスでもらえるガチャクーポン×10枚で美樹さやかは確定入手できますが、あくまで狙いとしてガチャを引くかという意味でアンケートに含めています。 |

鹿目まどか&暁美ほむら
|
美樹さやか&佐倉杏子
|
初心者〜ビンゴアリーナでの最上位を狙う上級者どちらにとっても優先度では鹿目まどか&暁美ほむらの優先度が高いです。
与ダメアップスキル持ちのアタッカーということでビンゴアリーナだけでなくテクニカルクエスト、ギルドイベントなど幅広いコンテンツでの活躍に期待できるため幅広いプレイヤーにおすすめできます。
上級者向けで言えばアタッカーを自前のスタメンとして編成する環境である今、コラボ限定アタッカーを取り損ねてしまうとビンゴアリーナで輝いてしまった時に順位に大きな差がついてしまう可能性があるということを考えると、アタッカーキャラは優先して確保しておきたいというのが理由です。
美樹さやか&佐倉杏子は通常攻撃特化のスキルということで汎用性では劣ること、ビンゴアリーナ目線では火力サポーターということでぷよクエオリジナルキャラでの代用キャラがそう遠くない未来に登場する可能性もあることを考慮すると優先度は一歩譲るでしょう。

引換券までのガチャパワー200、300でもらえる「魔法少女まどか☆マギカコラボフルパワー確定チケットガチャ」は、対象キャラのうち誰が登場するかランダムです。
確定チケットで狙いのキャラが引ける/どちらも入手できていればそこでストップもありですが、あくまでランダムなのでどうしても欲しいキャラがいるならガチャパワー400の引換券まで引く覚悟を持っておきましょう。
| 星7 | スキル情報(星7時) |
|---|---|
アニー ver.鹿目まどか
|
★7リーダースキル ・味方全体の攻撃力を4.5倍、体力を3.5倍にする ・通常攻撃時のみあかぷよを消した場合、味方全体のスキル発動ぷよ数を4個減らす ・毎ターン、味方全体に最大体力の5%の回復 |
|
★7スキル
・2ターンの間、相手全体が受ける赤属性ダメージを4.8倍にする ・味方全体の最大体力の50%を回復する |
今回のガチャは基本的には引くなら目玉キャラの2体まで引きたいですが、あえて途中で止めるポイントを挙げるとすればガチャパワー120のアニー ver.鹿目まどか入手のポイントでしょう。
赤属性指定4.8倍の指定属性被ダメアップ持ちでぷよフェスコスト帯としては貴重なキャラなので、他に主属性あかの指定属性被ダメアップキャラを持っていない場合や、ステージによってはコスト制限ありのビンゴアリーナなどで活躍する可能性もあります。
コスト制限ありのビンゴアリーナでは報酬キャラのイッセン+ワイルド化が使用される可能性などもあるものの、もし刺さった場合には持っているかいないかで差がついてしまうかもしれません。
「アニー ver.鹿目まどかまでは必ず引きたい」と強く推奨するものではありませんが、目玉キャラ以外であえて止めるところを探すのであればガチャパワー120のタイミングになりそうです。
| 星7 | スキル情報(星7時) |
|---|---|
鹿目まどか&暁美ほむら
|
★7リーダースキル ・味方全体の攻撃力を4.8倍、体力を3.5倍、回復力を2倍にする ・通常攻撃時のみあかぷよを4個消すごとにスキル発動ぷよ数を3個減らす ・紫属性カードがデッキに2体以上存在する場合、味方全体の攻撃力をさらに1.3倍にする |
|
★7スキル
・3ターンの間、味方全体の相手に与えるダメージを6倍(7倍)にする ・フィールド上にあかぷよ、むらさきぷよが合計16個以上存在する場合、このカードのみ倍率を750%アップする ・相手全体のターン数を+2する ・このターン1回のみ直後に発動した味方1体のスキルを再度発動可能にする |
|
|
★7とくもりスキル ・2ターンの間、味方ターン終了時、ネクストぷよをランダムで2個チャンスぷよに変える ・味方全体のとくもりクリティカルの発動率をこのカードのとくもりクリティカルLv.×5%アップする (このとくもりスキルは重複可能) |

鹿目まどか&暁美ほむらは★6時点から比較的簡単な条件で攻撃力に5.2倍の倍率がかかるリーダースキルに汎用的な全体対象の与ダメアップに加え、条件達成で自身の倍率がさらに上がるという超強力なアタッカーです。
与ダメアップスキルは通常攻撃以外の火力アップにも貢献できるので、ビンゴアリーナに向けての★7が前提でなくとも汎用的で非常に強力なスキルとなっています。
たいりょくタイプで耐久面も★6から比較的高いことを考えると、初心者の方や赤属性の強力なリーダーが欲しいという方にもおすすめできるキャラです。
たいりょく |
|
|---|---|
こうげき |
|
こうげき |
|
鹿目まどか&暁美ほむらはあくまで現状のキャラ単体の数値だけを見ると現行で最強クラスのアタッカーである煉獄杏寿郎、ミリム・ナーヴァに微妙に劣ります。
しかし、同時PUの美樹さやか&佐倉杏子との組み合わせなどまで考慮するとトータルの倍率で上回る可能性があること、また今後の登場キャラが鹿目まどか&暁美ほむらを強化する方向に寄っていく可能性まで見据えると、自前で持っておきたいキャラです。
今はリーダー/サポーターがぷよクエオリジナルのコスト64キャラ、アタッカーは自前でスタメンに編成する環境なので、もし今後のビンゴアリーナで鹿目まどか&暁美ほむらが輝いてしまった場合、倍率面の差を埋めにくくなる可能性もあります。
コラボで登場するアタッカーは今の環境で総じて優先度が高いので、今後のビンゴアリーナまで見据えるのであれば、今の単体倍率だけで切り捨てずに本体確保だけでもしておくのがおすすめです。
| 星7 | スキル情報(星7時) |
|---|---|
美樹さやか&佐倉杏子
|
★7リーダースキル ・味方全体の攻撃力を4.8倍、体力を3.5倍、回復力を2倍にする ・通常攻撃時のみあおぷよを4個消すごとにスキル発動ぷよ数を3個減らす ・赤属性カードがデッキに2体以上存在する場合、味方全体の攻撃力をさらに1.3倍にする |
|
★7スキル
・味方全体の状態異常を全て解除する ・相手全体を3ターンの間、「怒り」「怯え」状態にする ・さらに3ターンの間、味方全体の通常攻撃を「こうげき」×2(2.3)の2連続攻撃にする |
|
|
★7とくもりスキル ・味方全体のとくもりクリティカルのダメージアップ倍率をこのカードのとくもりクリティカルLv.×3%アップする (このとくもりスキルは重複可能) ・なぞり消し数を2個増やす |
| 現状で恩恵の大きいアタッカー | ||
|---|---|---|
鹿目まどか&暁美ほむら
|
くろいシェゾ ver.ぷよ番隊
|
幾星学園のラフィソル
|
美樹さやか&佐倉杏子はビンゴアリーナでの一部アタッカーの火力サポートとして強力なキャラです。
公式放送でも「最大9.2倍」と紹介されており、状態異常付与+ダメージアップ系のスキルの中ではミラクルクイズのサタンさまやうたかたのフェーリなどの合計9倍の相場よりも若干上回る倍率を持っている点が魅力と言えます。
サーカスの奇術師アルル&カーバンクルが活躍している現環境ではなぞり消し増加以外で状態異常付与をまかないたいこと、同時登場の鹿目まどか&暁美ほむらのような与ダメアップアタッカーが多く登場していることから、今後のビンゴアリーナで活躍していく可能性もありそうです。
また今後、連撃化以外のスキル+クロスアビリティやモード効果で強化されるタイプのアタッカーが登場した場合にも一緒に輝く可能性もあります。
既存キャラからの伸び幅が少し地味なようには見えますが、現状でも与ダメアップアタッカーから見た場合には火力アップにつながるため、ビンゴアリーナの最上位を狙っていきたい場合は★7まで育成する前提にはなりますが確保しておくべきでしょう。
| 組み合わせ | 倍率 |
|---|---|
| 4,855×7×8.5×2.3×2×2=2,657,627 | |
| 5,990×7×7×4.5×2=2,641,590 | |
| 5,990×3.5×7×2×4.5×2=2,641,590 |
美樹さやか&佐倉杏子と鹿目まどか&暁美ほむらを一緒に編成した場合、既存の連撃化系アタッカー+うたかたのフェーリを組み合わせた場合よりも微差で倍率が上回ります。
既存の連撃化アタッカーたちはスライド手順の簡略化のため、与ダメアップ枠として状態異常付与を伴わない戦乙女アミティを編成するケースも多く、その場合は倍率面でもう少し差が出る場合もあるでしょう。
しかし、現在のビンゴアリーナは倍率が少しでも高い方を選ぶより攻撃回数を稼ぐために少し倍率を落としてもスライド手順を簡略化したほうが良いケースもあるため、一概に「倍率が少し上回るから必ず採用される」とは言えません。
どの組み合わせが採用されるかはあくまでステージ次第なところが大きいので、直近多く登場している与ダメアップアタッカーたちと輝く可能性に賭けるかどうかで美樹さやか&佐倉杏子を引くべきかを決めるのが良いでしょう。

| 対象キャラ
※引換時は全て★6です。画像は実装後に差し替えます。 |
|||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
||||
|
|
|
|
||||
|
|
|
|||||
アルティメットまどか
|
悪魔ほむら
|
魔法少女まどか☆マギカコラボえらべる引換券では、この引換券以外に確定枠のない「アルティメットまどか」か「悪魔ほむら」のどちらかを入手しましょう。
それ以外のキャラクターは引換券入手前の段階で確定ステップが用意されているため、本体確保はできているという理由で優先度は大幅に下がります。

アルティメットまどか
|
「アルティメットまどか」か「悪魔ほむら」のどちらかを選ぶなら、今の環境ではアルティメットまどかが優勢です。
悪魔ほむらは登場当時は全キャラ中でも最強クラスのアタッカーでしたが、今の環境ではランキングイベントの最前線に立つのは少々厳しいと言わざるを得ません。
アルティメットまどかもランキングイベントにおける状況で言えば難しいところもありますが、条件付きエンハンス+連鎖のタネのスキル自体は今でも幅広いコンテンツで使いやすいこと、★7の場合はとくもりでさらに隣接する味方を強化できるなど、サポート面で優れているため手持ちによっては前線で活躍させられます。
![]() |
||
|
|
|
|
|
|
![]() |
|
|
ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
記事をより良くしていくために、「魔法少女まどか☆マギカ コラボガチャ2026年版は引くべき?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
この内容で送信しますか?
| 間違いの指摘・意見を送る |
|---|
魔法少女まどか☆マギカ コラボガチャ2026年版は引くべき?
ゲームの権利表記 ©SEGA
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社セガ

投稿したコメントにクイックアクセス!
コメント管理機能が実装されました!
無料会員登録いただくとすぐにご利用いただけます。

Game8.jpにネタバレ非表示機能が実装されました!
ネタバレを気にしない場合は、上部メニューより「ネタバレ非表示」機能をOFFにしてください。

お気に入りの記事にクイックアクセス!
お気に入り登録機能が実装されました!
無料会員登録いただくとすぐにご利用いただけます。
お気に入りがまだありません
気になる記事をお気に入りに追加してみましょう