【ぷよクエ】プワープチャレンジの概要

協力ボスチャレンジ

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)のプワープチャレンジ「協力ボスチャレンジイベント」に関する情報をまとめて掲載しています。遊び方やイベントの詳細を紹介しているので参考にして下さい。

「協力ボスチャレンジイベント」の概要

基本情報

「召喚の書」を使って「チャレンジボス」をよびだし、みんなで協力して「チャレンジボス」を倒すイベントです。

「チャレンジボス」にいどむと「チャレンジP」を獲得することができ、「チャレンジPガチャ」を引けます。

みんなと協力してたくさんの「チャンスボス」を倒しましょう。

報酬について

ボスを撃破することで、ボーナスとして育成に使える「王冠ぷよ」や、やる気の回復に使える「やる気草」などのアイテムが手に入ります。

また、10体ごとにもらえるアイテムは特別なものとなっており、「ワイルドさん(50)」や「ぷよフェス確定チケット」など戦力を大幅に強化できるアイテムが手に入ります。積極的にボスにチャレンジしましょう。

撃破報酬

撃破体数 報酬
10〜50体目 ワイルドさん(30)
あか→むらさきへ順番に入手
60〜100体目 ワイルドさん(40)
あか→むらさきへ順番に入手
110体目 カラフルワイルドさん(40)
120体目 ぷよフェス10%チケット×2
130体目 ワイルドさん(50)
※イベントごとに色が異なる
140体目 ぷよフェス確定チケット×1
150体目 ワイルドさん(50)
※イベントごとに色が異なる

チャレンジボスについて

チャレンジボスとは?

チャレンジボス

「中辛」「辛口」「激辛」と強さの異なる3種類の「チャレンジボス」が存在し、「召喚の書」を使うとよびだすことができます。

「チャレンジボス」にいどむと、「チャレンジP」を獲得できます。また、自分がよびだした「チャレンジボス」を倒した場合は、「撃破報酬」として追加の報酬を獲得できます。

さらに、誰かがよびだした「チャレンジボス」をたおすことができれば「撃破ボーナス」として追加の「チャレンジP」を獲得できます。「チャレンジボス」は倒せば倒すほど、レベルアップしてより強くなります。

※「撃破報酬」はプレゼントBOXに送られます。

挑戦方法

全力でいどむ

「チャレンジボス」には「ふつうにいどむ」「全力でいどむ」の2種類の方法で挑むことができます。

「ふつうにいどむ」は「やるき消費10」で挑むことができ、「全力でいどむ」は「やるき消費30」で挑むことができます。

「全力でいどむ」場合、やるき消費量は増えますが、挑んだキャラクターの中から複数のキャラクター(イベントによって対数が変わります)がすぐにスキルを使える状態でスタートできます。さらに、「ふつうにいどむ」より獲得できる「チャレンジP」が上昇します。

※スキルが使える状態になるキャラクターは「サポーター」を含めてランダムで選ばれます。

挑戦の注意点

ターン数に気をつけよう

ターン数

「チャレンジボス」とのたたかいでは、行動できるターン数が指定されます。指定ターン数を経過すると、「チャレンジボス」への挑戦は終了し、リザルト画面へ移ります。

ゲージを持ち越したダメージは与えられない

ハートマーク

体力ゲージを複数所持している「チャレンジボス」も出現します。ハートマークの表示個数だけ体力ゲージがあり、すべてのハートマークがなくなるとボスを倒すことが可能です。また、ゲージを超えたダメージを与えても、次のゲージにダメージを持ち越すことはできず、MAX状態からの開始となります。

通常攻撃やスキル溜めでは3連鎖を意識しよう

れんさ

3連鎖以上を達成すると連鎖コンボが発動し、攻撃力がアップします。ただし、スキル発動による3連鎖では、連鎖コンボは上昇しません。

ボスは1時間30分経過でいなくなってしまう

時間経過逃亡

「チャレンジボス」は出現から1時間30分経過で、逃亡してしまい討伐失敗になるため、早めに倒しましょう。

召喚の書・???の書・本の切れはしについて

「召喚の書」の基本情報

召喚の書とは?

召喚の書

「召喚の書」は「チャレンジボス」をよびだすために必要なアイテムです。最大5冊までストックすることができ、「つぎの本」に選ばれている「召喚の書」で「チャレンジボス」をよびだすことができます。

「召喚の書」は90分経過するごとに「召喚の書」または「ふしぎな召喚の書」が1冊追加されます。

ボスよび

「チャレンジボス」が出現していない状態で「本をつかってボスをよぶ」ボタンをタッチすると、ボスをよびだすことができます。

召喚の書の種類

召喚の書の種類は以下の4種類になります。

書の名称 効果
召喚の書●召喚の書 「中辛」「辛口」「激辛」のうちいずれかの「チャレンジボス」が出現。時間経過や「???の書」を鑑定することで入手可能。
ふしぎな召喚の書●ふしぎな
召喚の書
「激辛」の「チャレンジボス」が出現。時間経過や「???の書」を鑑定することで入手可能。
すてきな召喚の書●すてきな
召喚の書
「激辛」の「チャンスボス」が出現。報酬などで獲得できる限定アイテム。
※時間経過での入手不可。
魔導石●魔導石 「魔導石」を1個使用することで、「激辛」の「チャレンジボス」を呼び出すことが可能。魔導石で呼び出せる回数は1日10回まで。
※1日の使用回数は、毎日AM:4:00にリセット

???の書とは?

ぷらす

「???の書」は「本の切れはし」を5枚あつめると獲得でき、鑑定すると「召喚の書」「ふしぎな召喚の書」のいずれかが入手できるアイテムです。

「???の書」は「召喚の書」のストックが無いときに、新たに「召喚の書」を追加することができるアイテムです。鑑定するための「+」ボタンを選択すると「???の書」を鑑定することができます。鑑定すると、「召喚の書」か「ふしぎな召喚の書」を獲得できます。

本の切れはしとは?

本のきれはし

ほかのプレイヤーから送られる「アシスト依頼」に対して、「アシスト」を行うことで獲得できるアイテムです。5枚集めることで「???の書」を入手することができます。

「アシスト」の基本情報

アシストとは?

あしすと

「チャレンジボス」に挑戦しているプレイヤーを助けに行く機能です。「アシスト」の依頼を出しているプレイヤーがいれば、「アシスト」を行うことができます。

アシストするメリット

ほんのきれはし

「アシスト」を行うと、「本の切れはし」を獲得することができます。積極的に「アシスト」してボスに挑戦しましょう。

アシスト依頼

あしすといらい

「アシスト」は自分から依頼することもできます。「チャレンジボス」に挑戦したあと、ボスを倒せなかった場合に送ることができます。

「アシスト依頼」は「ギルドメンバー」だけに送るか、対象を限定しないで送るかを選ぶことができます。
ただし、一度「アシスト」を依頼したボスから同じメンバーに「アシスト」を依頼することはできません。

※ギルドメンバーに「アシスト依頼」を送った場合は、あとからみんなに「アシスト依頼」を送ることが可能です。ただし、最初にみんなへ「アシスト」依頼を送った場合は、あとからギルドメンバーのみに限定して「アシスト依頼」を送ることはできません。

アシスト依頼

「アシスト依頼」は、あとからでも送ることができます。協力ボスチャレンジTOP画面の「アシスト依頼」ボタンから依頼画面を表示することができます。

「チャレンジP」の基本情報

チャレンジPとは?

チャレンジP

「チャレンジPガチャ」を引くためのポイントで、「チャレンジボス」への挑戦や倒すことで獲得できます。

「チャレンジボス」に挑戦した時に獲得できる「チャレンジP」は、ボスに与えたダメージ量に応じて増減します。獲得した「チャレンジP」100Pで「1回ガチャる」、200P〜1,000Pで「2〜10回ガチャる」を引くことができます。

チャレンジPガチャとは?

「チャレンジPガチャ」では獲得できる全てのアイテムが報酬一覧に表示されています。

報酬一覧のアイテムはガチャを引くごとに減っていき、最終的には、すべてのアイテムを獲得することができます。大当たりには豪華報酬が用意されていますので、「チャレンジP」をあつめてガチャをたくさん引いてみましょう。

リセット機能

りせっと

報酬一覧はいつでも好きなタイミングで「リセット」を行うことができます。

「リセット」を行うと、次の報酬一覧に切り替わり、そこから新しいガチャを引くことができます。
ただし、「リセット」を行うと、「リセット」前の報酬一覧に戻ることはできません。

おすすめのガチャの引き方

星5スキルプースラが出たらリセット

スキルプースラ

チャレンジPガチャの中でも「大当たり」に設定されている星5スキルプースラが最も貴重なアイテムと言えます。もし早めに星5スキルプースラが出た場合には、他の報酬が残っていてもリセットしてしまうのがおすすめです。

残りアイテム次第では引ききってしまおう

しかし、ボックスの中が残り100程度で星5スキルプースラが出た時にまだ星4スキルプースラやぷよP、ぷよ野菜など当たりのアイテムが多数残っている場合には、そちらを回収しきってからリセットするようにしましょう。

効率の良い進め方

効率の良い進め方チャート

自分のボスを出して、やるき10でクエストに入る
何もせずすぐに撤退
アシスト依頼 で「みんなに依頼」する
「アシストする」から他のプレイヤーのボスを選ぶ
やる気30でクエストに入ってボスに攻撃するor何もせずに撤退→書の切れ端がもらえる
自分のボスが他のプレイヤーに倒してもらえるまで、④→⑤を繰り返す
自分のボスが倒されていたら、①→⑥を繰り返す

アシストはどんどん出してやる気を節約しよう

チャレンジボスを呼び出すために必要な召喚の書は、【他のプレイヤーをアシストして切れ端を集める】【1時間半ごとに1冊手に入る】以外の方法ではほとんど手に入れることができません。

プレイヤーはみんなアシストできる先のプレイヤーを求めています。

自分のボスにはやる気10で挑んですぐ撤退、その間に他のプレイヤーのボスをアシストして切れ端を集めるという方法を取るのが、やる気の節約と素早い攻略のカギとなるでしょう。

イベント開始からできるだけ早いうちに進めよう

イベント期間が10日間あるとは言え、日にちが経ってくると151体目に到達するプレイヤーも増え、アシストは出にくく、逆に自分のボスもアシストされにくくなる傾向があります。

イベントが開始したらできるだけ早い期間に、上記のチャートを参考にして進めていくのがやる気の節約、確実な攻略につながってくるでしょう。

ぷよクエ 関連記事

とっぷ.png
りせまら.png 最強.png 最新 (2).png
きゃら.png デッキ.png しりーず.png
お役立ち (1).png イベント (1).png 掲示板 (2).png

    攻略メニュー

    権利表記