【ぷよクエ】シグ(キティ)の評価と使い道

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、シグ(キティ)の評価と使い道について掲載しています。シグ(キティ)のステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、「シグ(キティ)を入手したけど強いの?」「どう使えばいいの?」という方はぜひ参考にしてください。

シグ(キティ)の総合評価

シグ(キティ)のここが強い!

攻撃力を大幅に上昇させるリーダースキル

シグ(キティ)のリーダースキルは、「回復タイプの回復力を1にして、減った回復力を5倍にして攻撃力に上乗せする」という聖夜の魔法使いシリーズと同様の特殊な効果をもっています。倍率は☆6で5倍と、聖夜の魔法使いよりも高水準で攻撃力を大きく上昇させることが可能です。

  • 計算式:(回復力-1)× リーダースキルの倍率 + 攻撃力 = 最終的な攻撃力

回復もできるスキル

シグ(キティ)は、「こうげき×3で5連続攻撃+与えたダメージに応じて味方全体が回復」という、目覚めし力シリーズの互換性を持つスキルをもっています。ダメージを与え、さらに回復もできるスキルとなっているので、緊急時にも有効なスキルとなっています。

リーダースキルの効果で、ほぼ無くなった回復力を補う様な効果になっています。

シグ(キティ)のここはイマイチ・・・

スキルは回復もできますが、ランダム対象に3回攻撃の為、雑魚を散らすのには心許なく、ボス相手にも物足りない火力となっています。

またリーダースキルで回復がほぼなくなってしまうので、ハートBOXでの回復も期待できません。被ダメージが心配な場合は、割合回復などのかいふくを参照しない回復スキルを持ったカードを編成しましょう。

シグ(キティ)のステータス

シグ(キティ)のスキル

シグ(キティ)の使い道

リーダー運用の場合、回復タイプのカードの選択肢が多くは無いため、編成の難易度は高めになります。しかし、かなりの攻撃力となるため、難しくないクエストであればゴリ押すような攻略も可能となります。回復力がほぼ無いため、バランスを考えて運用しましょう。

また、回復がほぼ関係ない「みんなとバトル」では高火力を出すことができるため、非常に優秀なアタッカーとなります。

ぷよクエ 関連記事

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

4 ぷよクエ攻略wiki@Game8

ご指摘ありがとうございます!修正いたしました!

3 名無しさん

回復をするスキルを持ったカードを入れましょうのところフィーバー回復とか詳しいところ言ってくださいぬいぐるみシリーズだと回復出来ますがフィーバー回復シリーズは回復×nなので2桁も行きません1回フィーバー回復シリーズをいれないと行けないと思ったので少し詳しく書いてくれませんか?

    攻略メニュー

    権利表記